• 締切済み

イギリス、メールのルール

イギリスの大学の教授にメールを送りたいのですが、 「イギリスでは目上の人に突然メールを送る事は失礼にあたる」と聞いたことがあります。 ちなみに、その教授とは面識があるわけではなく、その大学のホームページを通してアドレスを知り、大学プログラム等について質問したいと思っています。 もし、メールを送るにしても、失礼のないメールの書き方、きまりなどがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.2

一般的にマナーさえしっかり守っていれば問題はないと思いますよ。 例えば、件名を必ず書く!とか(当たり前のことですね)。 きっと無題で送っちゃうと読んでももらえず破棄されるだけだと思います。 大学のホームページを見たのなら、そのことをちゃんと伝えて…それから本題に入るといいんじゃないでしょうか? 私はイギリス人の先生にメールをするときは…特に何も気をつけてはなかったですね。 ただ、普通の手紙と同様、失礼のないようには心掛けてました。 当たり前のことなんですけど。

hanamaturi
質問者

お礼

そうですか。回答、ありがとうございます。 イギリスでのメールについての話しというのは、小耳に挟んだ程度でして・・・ それならば、早速失礼のないように、メールを送ってみます。安心しました。

回答No.1

HPにメルアドが書いてあるなら、失礼にはならないでしょう

hanamaturi
質問者

お礼

ありがとうございます。 公表されているアドレスならOKという事ですね。

関連するQ&A

  • イギリスにメールを送りたいのです!

    イギリスにメールを送りたいのですが、日本語でそのまま送ったら、むこうについたときに読めるのですか?やはり、英語で打ったほうがよいのでしょうか?ローマ字で打ったりしてもいいんですか?ちなみに、相手のアドレスはYahoo!のものです。お願いします☆

  • こんにちは。大学院の教授にメールを送りたいんですが、大学のホームページ

    こんにちは。大学院の教授にメールを送りたいんですが、大学のホームページでメールアドレスが見つけられません。どうしたらいいですか。教授のメールアドレスはどうやって調べたら分かりますか。

  • 研究室へのメールでの質問について。

    私は今年高校3年生で、受験を考えています。 昨日、第一志望の大学のオープンキャンパスに行き、興味のある分野の講義を受けて、いくつか具体的な話を聞きたいと思い、准教授の方に質問をしようと思ったのですが、私のタイミングが悪く質問することができませんでした。本当に後悔しています… しかし、別の学部に行っていた友達が、「ホームページなどに記載されている教授(准教授)のメールアドレスにメールを送って質問できる、と大学生の人が言ってた」と話していたので、それじゃあ講義をしていた准教授の方のメールアドレスを探し、メールをし質問してみようと思いました。でもその方のメールアドレスは検索しても出てこなかったので、研究室の方に連絡して質問をしようと考えました。そこで相談なのですが、こういう風にいきなり研究室に質問するためにメールを送ることって失礼でしょうか?それが不安でまだ送るのをためらってしまっているので、皆様に教えて頂きたいです。また、送るとしたらどのような文体で送ると良いのかも教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • イギリス人からメルアドをもらいました。

    イギリス人からメルアドをもらいました。 初めてのことでどうかいたら分りません。 状況は イギリス人知り合い「よかったら連絡してね」 とメルアドをもらいました。この人は男性、私は女性 仕事での関係です。このアドレスは会社のものではなく その人の個人的なものです。 どうやらパーティや娯楽をみんなで楽しもう。 君もおいでよ。というかんじで、 メールのやり取りをしたいわけではなくて ただアドレス交換をしたいようでした。 日本人の方に送るのでしたら ○○さん こんにちは。私は△△です。 いつもおせわになっています。 私の連絡先ご連絡します。 これからもどうぞよろしくおねがいします。 という感じでしょうか。 英語で自分のアドレスを相手にお知らせするメールを書くには どう書いたらいいのでしょうか? また、ずいぶん年上の方なので丁寧に接したいと思っています。 初めてのことでとまどっています。 どうぞおくわしいかた、いらっしゃいましたら 是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • イギリス人男性について知っている方いますでしょうか??

    イギリス人男性に片思いしています。 しかし向こうは英語の教師であり、5,6回授業は受けましたが授業以外でプライベートな会話が全く出来ないため、PCのアドレスを書いた手紙をこっそり渡しました。 「もうすぐ英会話教室をやめます。あなたとこのままお別れするのは悲しいです。あなたと友達になりたいので良かったらメール下さい」 という内容です。 1週間前に渡したのですがメールはきていません。 私はイギリス人には日本の様な「告白→付き合う」形式は珍しいと色々な人に聞くので、いきなり「好き」だと言うのはどうか・・と思い 「友達になりたい」と書きました。 しかしイギリス人はストレートな表現をする人が多いとも後で聞きました。 私は相手が自分の事をそこまで知らない(名前、年、住んでいる市、大学生、趣味ぐらいは知ってもらっています。)事は気にせず、ストレートにぶつけた方が良かったのでしょうか・・?? 文化とはいえ人それぞれだ!というご意見はあると思いますが イギリス人ならこっちの方が・・ という様な一般的なアドバイスがあればお願いします!! どうかアドバイス下さい!!!!!

  • 面識の無い研究者にメールで質問してもよいのか?

    私は現在、研究者を志して実験と論文執筆の日々を送っている理系の学生です。暇な時に全国の大学のHP等を見て研究内容を閲覧する事が多いのですが、時々興味を惹かれる内容に出くわす事があります。 そこで質問なのですが、大学生(院生)の身分で、全く面識の無い他大学の教授などに突然質問のメールを送るような事はしても良いのでしょうか? 例えば、そのラボの論文をいくつか読んだ上で、この部分が気になるのだがどうなっているのか?というようなことを。 (ちなみに私は獣医学科6年生という大学生だか院生だかよくわからない立場のものです。失礼の無い程度には論文の内容について議論できるつもりです) また、実際に教授、助教授、あるいは研究所の主任といった方が実際にそういうメールを受け取ったらどう感じるかなども教えていただけると幸いです。

  • イギリスからの帰国子女

    去年の12月にイギリスから日本に帰国し、現在日本の高校に通ってる高3です。 イギリスに6年間ほどいました。 しかしイギリスでA-level受講の途中で帰ってきました。(イギリスでいう12年生) そこで大学は帰国子女枠を使って受けようと思うのですがホームページを読んだところ資格としてA-levelがいると書いてありました。 ちなみにGCSEは持っています。 父に聞いてみると無くても大丈夫だと言われましたが不安です。 どういうことでしょうか? ちなみに受けようとしてる大学は早慶上智とGMARCHです。

  • スコットランド生まれでイギリス育ちの技術系大学院卒というイギリス人(ス

    スコットランド生まれでイギリス育ちの技術系大学院卒というイギリス人(スコットランド人?)がいます。 メールを貰うのですが、その文章がコミュニケーターという携帯端末みたいなので送っているというのもあるかと思いますが、Iはiになっていたり、ミススペルがかなり多かったり、コンマの後にスペースが打っていない事が多かったりで、本当にこの人は大学院を出ているのだろうか??とちょっと疑問に思っています。 こういう事は普通にあるのでしょうか?

  • イギリス人の彼と婚約

    こんにちは^^いつもお世話になっています。 どこのカテゴリーで訊ねるべきなのか悩んだのですがこちらで失礼致します。 先日、同棲しているイギリス人の彼に婚約したいと言われました。 前々からそんな感じのことは言われていたのですが、私はまだ学生なので結婚とかは考えられないと答えました。そしたら「じゃあ君は僕たちの将来についてどう考えているの?」と聞かれて、うーん・・と思わず悩んでしまいました。もちろん遊びで付き合ってる訳じゃないのですが、結婚は。。考えた事もないです。それに彼は仕事で日本に来ているので、私が大学を卒業するより早くイギリスに帰ってしまいます。なので、大学を卒業したら私にイギリスに来て欲しいということなんですが。。私は全然英語が喋れないんですね(彼と彼の友達とかの英語を聞いているので何を言っているかくらいはわかるんですが喋れません)なので言語の面でも心配だし、イギリスという国についてもうっすらとしか知りません。 そもそも調べてみたのですが、婚約ということ自体がよくわかりませんでした。日本でいう婚約と、イギリスでいう婚約とは異なるんでしょうか?日本では婚約するとわりとすぐに結婚するイメージがあるのですが、私が今彼と婚約したら、大学を卒業するまであと1年ちょっとあるので、その期間ずっと婚約期間ということになるんでしょうか。国際結婚って想像できないほど大変だというイメージがあるのですが具体的にどういう手続きとかあるんでしょうか。婚約破棄というか、婚約中にうまくいかなくなったらどうなるんでしょうか。謎だらけです。あと、来春、彼の家族に会いにいくのですが、それはイコールで婚約者ということにはならないですよね・・? 乱文で申し訳ありません。皆さんのお力をお貸し下さい。

  • メールの書き方・・

    目上の人に依頼するメールを送ったのですが、5日たっても返信がありません。もしかしたら失礼があったか、まだ見られていないかもしれません。 そこでもう一度送ろうと思うのですが、文の前にどんな言葉を添えたら言いのでしょうか?