• 締切済み

LANカードの取り付け後について

m-conanの回答

  • m-conan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

今使われているIPアドレスの確認の仕方は、お使いの接続ツールのプロパティで見ることができるでしょう。 例えば、NTT提供のフレッツ接続ツールならば 常駐アイコン右クリック→詳細→メッセージ→パラメータ の部分の数字がそうです。 以下IPアドレスの設定の仕方は、以前私が投稿したやり方で設定してください。 また、接続する際に接続ツールの「TCP/IPアドレスを自動取得」にしてあれば必ずしも自分で設定したIPアドレスで接続するとは限らないので、セキュリティの面でも問題はないでしょう。 ちなみに私も試しに設定しましたが、起動時間は早くなりました。

関連するQ&A

  • LANカード入れると起動しません。

    インターネットを始めようと思い、1年ぶりにパソコンを起動してみました。以前は、LANカードを使用して、会社でインターネットにつないでいたのですが、家ではLANカードを入れたままだとwindouwsが起動しません。引っこ抜いて、やり直すとちゃんと起動します。でも起動してから、LANカードを入れてみると今度は画面がフリーズしてうんともすんともいわなくなってしまいます。今後OCNのADSLにつなごうと考えているのですが、このままだとどうして良いか分かりません。 すみませんが、なにか分かる方教えて頂けませんか? パソコンは、エプソンVividy note 510で、Windows95が入っいます。 よろしくお願いします。

  • 無線LANカードでフリーズ→勝手にリセットが起こってしまいます…

    デスクトップ型自作機にADSL回線をPCIバスにアダプタを刺し無線LANカードセット(ルーター)で繋げているのですが、フリーズを起こしてしまいます。 フリーズが起こるタイミングは決まってないのですが強制終了もきかず、ほおって置くと勝手にリセット(一瞬電源が落ちる)がかかり、そのまま起動してしまいます…。 無線LANカードを抜くと問題なく動くのですが、いったいどうなっているのか…。 どなたか思いつく事がありましたら、教えていただけませんか? CPUはP(3)700 メモリは256 OSはWIN98SE 無線LANセットは京セラ社 PCIバスアダプタはメルコ社(京セラHPで動作確認済み) よろしくお願いします!

  • 無線LANカードの互換性について

    Windowsのノートパソコンを使っています。自宅では、so-netのUSBタイプで接続する、ADSLを使っています。近々、8メガのADSLにしようと考えています。 また、職場にはWinとMacがあって、AirMacのステーションがあってみんなは自分のパソコンに無線LANカードを差し込んでLANに接続しています。 そこで、質問なんですが自宅でも無線でADSLがつなげて、職場ではAirMacに接続できる無線LANカードってないでしょうか?(相性の問題もあって、友達はせっかく買ったLANカードが使えなかったそうです。)カードとステーションの両方の紹介をしていただきたいんですが・・・

  • LANカードについて等

    初心者の自作機ですが、ADSLでの接続についていまいち不明です。 LANカードというものは最近のマザーには既に付いているらしいのですが、私のマザーには見当たりません。LANカードの形をしてないのでしょうか? もしカードが必要なのだとすれば問題は解決すると思います。 Googleでも付属しているのか検索してみましたが英語の、しかも簡易な説明くらいで困ってます。 インターネット接続ウィザードを説明書通り試してみましたが効果無しです。これについては殆ど意味不明です。 もう片方のメーカー製PCは正常に接続されていますのでコードが切断されたなどは問題ありません。 M/B:TA690G AM2 WindowsXP(SP2) ADSL 有線 サウンドカード(音が出る機能?)も同様に最初から付いているものなのでしょうか?また、音が出ないので出すためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • LANカードについて

    アナログからADSLにするんです。 NTTの工事は明日の7日です。モデムを接続しようと思ったら、 LANケーブルをさしこむ口がなかったんです。モデムはNTTからの レンタルなので10BASE-T(だったかな?)しかレンタルしていなくて、 LANカードを買わなくちゃいけないらしいけど、どれを買えばいいか わからないんです。うちのパソコンはFMV DESKPOWER  ME4/657ってやつなんですが、LANカードと 相性があわないなど、ないのでしょうか?ちなみに私が見たLANカードは 「エーアイブレーン」「REALTEK]ってやつを見ました。 うー、何処のメーカーでも大丈夫なんでしょうか? いくらくらいするんですか?どこでも売ってますか? 至急教えて下さい。お願いします!

  • これがLANカードなのでしょうか?

    はじめまして。 早速なのですが、近頃あてにしていたCATVに振られまして、 代わりにADSLを導入しようと考えているところなのですが、 過去ログを参考にしていると、LANカードなるものが必要とのことで、 自分のPCを見てみたところ、 「SMC 10/100 PCI TP NetworkCard」 というものは付いていたんです。 これがLANカードだと思っておいていいのでしょうか? いまから電話加入権を取得するつもりなので、余計な出費は抑えておきたいのです。 因みに、So-netの8Mコースにしようと思っています。 ISPとLANカードの相性なども教えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードのせい??

    パソコンにLANカードをインストールしたらWINDOWS起動後、ディスクトップ のアイコンが出て来たが、アイコンクリックしても起動しない。(特にダイヤルアップ)約20~30秒後クリックしたアプリが一気に起動してしまう。 これはネットワークのせいでしょうか? 実はこのLANカードは以前も使用していて、PCがおかしくなってWINDOWS再インストールしたです、同然以前は問題なかったです。なお、会社のPCも同じ症状で、WINDOWS立上がったらしばらくなにをクリックしてもダメでした。 LANカードを疑ったのはLANケーブルを抜いて起動すると問題ないです。 どうやって直せるかご存知の方教えて下さい。 環境: AMD XP 2100+ 512M WINDOWS XP PRO SP1 LANカードはADSLモデルに直結

  • 同じLANカードでLANとADSL

    どうしても分からないので質問させてもらいます。 先日我が家もADSLにしたのですが、多分それが原因で 家のLANに繋げなくなってしまいました。 まずデスクトップにLANカードが常にささっている状態で、 インターネット(ADSL)の時はストレートケーブルを、 LANに繋げる時はクロスケーブルを差し込んでいました。 はじめのうちはそれで良かったのですが最近になって LANに繋がらなくなってしまったんです。 OSはwin98、win2kの二つが入っています。 win2kではもともと繋ぐための設定をしていないので、 LANに繋げるときはいつもwin98で起動してました。 workgroup名も同じで、IP等も問題ないと思うのですが。 ちなみに他のPC同士はLAN接続出来るので ケーブルなどの問題でもなさそうです。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします! あと、ADSLで接続ツール的にはログオンしても 実際には繋がれていない事がしょっちゅうあります。 その辺も影響しているのでしょうか?? 環境 VAIOのデスクトップ、win98 LANカードはpci製です。 家の中で繋ぐときはいつもハブ等使わずに 直接2台を繋ぐ程度です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードを差すとサスペンドできません

    ADSL(フレッツ)に接続するため、LANカードを 使い始めましたが、問題点があります。  (Win98、富士通BIBLO NE/36X ) 1.LANカードを差したまま、PCのサスペンドができません   (画面は黒くなるが、サスペンドできていない)  たまに、サスペンドができることもありますが、  レジュームにすごく時間がかかります(1分前後) 2.PCの電源をONにしたまま、LANカードの抜き差しができません   カードを抜く場合     タスクバーのアイコンをクリックしてから、     「~~LAN CARDの中止」をクリックすると     フリーズします。   カードを差す場合     カードを差してから、20秒~60秒位、     アイコンをクリックしても、応答が帰ってきません。 ドライバを入れ直してみたり、別の会社のLANカードに 代えてみたりしましたが、うまくいきません。 PCを使い終わったら、いちいちWindowsの終了をしなくてはいけなくなってしまい不便さを感じています。

  • LANカードで起動不能

    以前、ADSLを利用していて、最近になってBフレッツのファミリー100に加入しました。 以前はLANカードを挿しっぱなしでも起動、再起動ができたのですが、Bフレッツになってそれが不可能になってしまいました。 LANカードを挿したまま起動させようとすると、メーカーロゴを表示、Windowsのロゴを表示、その後、まっ黒い画面のまま、いくら待ってもOSが立ち上がってきません。 しかたなく電源を切り、カードを抜いてから立ち上げると、今度は通常の立ち上げかセーフモードで立ち上げかと聞いてくる始末です。一応、通常立ち上げにして、完全にOSが立ち上がってからカードを挿すと認識するのですが・・・。 使用OS:Win98SEです。 どなたか助けてください!!よろしくお願いします。