サークル時代の先輩のお父様が亡くなったと聞いています。どのように対応すべきか相談です。

このQ&Aのポイント
  • サークル時代の先輩のお父様が先週亡くなられたと友人から聞きました。私は先輩とは長いお付き合いで、尊敬される方です。お祝いや応援をしていただいたこともあり、心配で気を落とされているのではないかと思います。お休みの時にお線香をあげに行く予定ですが、お香典はどのようにすべきでしょうか?
  • 先輩のお母さんにもお世話になったことがあるため、連盟よりは個人でお香典を渡したい気持ちもあります。ただ、連盟のメンバーからは高額だと気を遣わせてしまうかもしれないとの意見もあります。また、サークルの仲間は遠方に住んでいるため、代表としてお花代を渡すことになりました。どのようにすべきか迷っています。皆さんならどうしますか?
  • 先輩はきちっとした人なので、あまり気を遣ってほしくないという気持ちもあります。自宅にお伺いする場合、事前に連絡した方が良いでしょうか?また、お線香は持参すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のサークル時代の先輩のお父様が先週亡くなられたと友人から聞きました。

昔のサークル時代の先輩のお父様が先週亡くなられたと友人から聞きました。 もう葬儀は終わっていますが、先輩とは10年来のお付き合いで、尊敬していますし、 私に何かある度にお祝いもいただいてますし、応援もして下さる方です。 気を落とされているのではないかと心配で、 ご実家は私の家とはすこし離れた所ですが 次のお休みの時にお線香をあげに行きたいと思っています。 その時にお香典(5千円程)を持って行こうとも思うのですが。 また、サークルの仲間はみんな知らなかったので、 連絡をして相談したところ、高額だと気を遣わせてしまうので 連盟(5~6名)でお花代として1万円位で渡した方がいいのではという話にもなっています。 (みんな、遠方だったりするため行けません。私が代表して行きます。) ただ、私個人としては、先輩のお母さんにも何度かお世話になっているため、 連盟よりは、個人で渡したい気持ちもあります・・・ 皆さんならどうしますか? きちっとした先輩なので、あまり気を遣ってもらいたくない気持ちもあります・・・ また、自宅にお伺いするなら、事前に連絡した方がいいですか? そして、お線香は持っていくべきですか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.1

こんにちは。 私なら・・・ということで回答させていただきます。 ・お香典は連名にして1万円 ・自分名義でお供え用のお花orお悔やみの品物 ・連絡は早めに ・お線香は持参しない サークルのお仲間もお悔やみをしたいという気持ちは同じです。 連絡して相談をしたのに、個人だけでお渡ししてしまうとちょっとどうかと思われるんじゃないでしょうか? ご参考まで。

matunaga-m
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >サークルのお仲間もお悔やみをしたいという気持ちは同じです というのを言っていただいて、確かにと思ったので みんなと同じようにしました。 ベストアンサー迷いましたが、早急にお返事を下さった方にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130365
noname#130365
回答No.2

香典を持っていかれるのなら、お線香は必要ありません。 質問者様は社会人でしょうか。 会社内の慣例などで決まっている場合、一人当たり2千円程度×人数分の連名で香典を出すことはよくあります。 それ以外の場合、少額で連名の香典はあまりおすすめできません。 遺族の側からしたら、少額とはいえお返しを考えなくてはなりません。 3千円以上の香典なら、葬儀の際の返礼品をお返しすれば良いのです。 しかし、それ未満の香典の場合、別な返礼品を考えなくてはなりません。 その香典の金額に見合ったものを、それぞれにお返ししなくてはいけません。 かえって遺族の手を煩わせてしまうことになります。 先輩がきちっとした方なら尚のこと。 たとえ少額とはいえ、お返しのことをお考えになるでしょう。 気を遣ってもらいたくないと思って配慮したことが、かえって逆効果になります。 ですから、本当は連名ではなく、お一人お一人で包まれるのが良いでしょう。 質問者様がお考えになっている金額、5千円が妥当だと思います。 連名にされるのなら、少なくても一人3千円×人数分の香典をおすすめします。 >連盟(5~6名)でお花代として1万円位で渡した方がいいのではという話にもなっています。 一般的に、袋の表書きを「お花料」と書くのは、亡くなった方(遺族)がクリスチャンの場合のみです。 相手の宗派がわからない場合は、「御香典」「御香料」とされてください。 または、「御霊前」、こちらも宗派を問わず使われる書き方です。 下記のサイト、「暮らしのAII About」に、香典の相場が書いてあります。 ご覧になってください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/4316/

matunaga-m
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! とりあえず、みんなの気持ちと 「お返しは本当に考えないでください」 という事だけは、伝えてきました。 クリスチャンではなかったため、「御霊前」にしました。

関連するQ&A

  • お父様を亡くされた友人へ

    数ヶ月前に遠方に住む友人の、お父様が亡くなられました。 数ヶ月連絡を取っていなく、亡くなられて2~3ヶ月後に そのことを友人本人から電話で聞きました。 すぐにお香典かお花を・・・と思っていたのですが、 友人宅はそのことで引越しやらなにやらで忙しく、一時期 連絡先がわからなかったので、今まで何もせず来てしまいました。 数日前に連絡先もわかったので、手紙を添えて何か気持ちを 送りたいのですが、この場合は「お香典(額は幾らくらいでしょう?)」「お花」「お線香」など、どのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに、宗教宗派などはわかりません。 時間が随分経っていることもあり、お返しなどには気を遣わせたく ないと思っています。

  • 友人のお父様が亡くなられた

    サークル友達のお父様がなくなられました。 週に1度サークルがあり、年に何度か飲みに行く友人で、最近では子供同士も仲良くしています。 そこで、サークル仲間と連名で(7人)御霊前をしようかという話になりました。 返しはしないでと伝えるつもりですが、いくら包んでいいのかよくわかりませんし、お通夜(近場)の参列もどうするべきか迷っています。 あまり友人に返し等の気をつかわせても・・・と思い、葬儀が終わってから、気持ちだけでも御霊前を代表で誰かが渡しにいこうかなどの話も仲間内であります。 よく聞くクラブ活動や、保護者会等の規約では、「香典はクラブから○○円」とありますが、そんな感じでもいいものかとも悩みます。 どなたか、このような場合どうすればいいのか教えていただけたらと思います。

  • 友人のお父様が亡くなって。

    15年程の長いお付き合いをしてきた友人のお父様が先月病気でお亡くなりになり、 お葬式は家族だけでとのことでしたので、お葬式後に、友人に都合を聞き、 友人宅へ出向いて、お線香をあげさせていただきました。 その際、お香典として3000円をお母様へ渡したのですが、お香典返しが 本日届き、何かハガキなどで返事が必要かどうか知りたいです。 長いお付き合いですし、私が結婚した際も挙式などをしていませんので、 友人達からお祝いなどはもらっていません。 それも、別に気にしないで、と言える様な関係です。 ただ、送り主はあくまで友人のお母様の名前で送られてきたので、 メールなどで、お返しが届きました、というのは失礼でしょうか? 私自身がクリスチャンの家庭で育ち、身内のお葬式でもこのようなことを 経験していないので、どのような対応をしたら良いでしょうか?

  • 先輩のお父様が亡くなったらしいのですが

    先週、私たち夫婦の大学時代の先輩(20代男性)のお父様が亡くなったということを今日、共通の友人から聞きました。 先輩は今仕事の都合で海外におられ、直接連絡がとれません。葬儀がおわるとすぐ日本を離れたようです。 また、お父様は数年前お母様と離婚され再婚したそうです。 この場合、どのように弔意を伝えればよいのでしょう? 大学時代とてもよくしていただいたし、なくなったこともきいてしまったので何もしないのは気が引けます。 私たち夫婦としては先輩のご実家(お母様とご兄弟がおられます)あてに弔電を送ろうかと思っているのですがどうでしょうか?離婚されているのだし、失礼に当たるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友人のお父様の新盆参りについて・・・

    友人のお父様が亡くなられて今年は新盆です。特に招かれている訳ではないのですが、お香典をお渡しして、お線香だけでも供えさせてもらいたいと考えています。遠方に住んでいるので、お盆の日程に伺える訳ではないのですが、お相手の都合が合えばと思っています。 ただこうした仏法に疎いので、この場合、こうした考えも正しいのか自信がありません・・。 どのように訪問するのが相応しいか、その場合、お香典として送る金額はいくらぐらいが一般的かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お父様を亡くされた友人への気持ち

    10年来のお付き合いのあるママ友がいます。 彼女は長い間、お父様の介護をしていました。 しばらく音信不通だったのですが、先日連絡を取ってみると、 「実は先月父が亡くなって、忙しくしていた」と。。。 私はお父様との面識はありませんでしたし、亡くなったという知らせもなく、お葬式にも参列しませんでした。 おそらく、まだ四十九日前かと思うのですが、今度、彼女と会う約束をしました。 その時、長い間介護をしてきた彼女に「お疲れ様」の気持ちを伝えたいなぁ~と思うのですが・・・。 お香典というよりは、お菓子?と思っているのですが、このような趣旨でお菓子だけを渡すのは失礼になりますか? 似たようなケースで経験のある方、よろしくお願いします。

  • 友人のお父様の訃報を知りつつタイミングを逃し・・・

    学生時代からの友人で今でも親しくしているのですが、3月初旬にお父様の訃報が携帯のメールに届きました。その時はすぐにお悔やみのメールを返したのですが・・・。今になって、お通夜や告別式はおろか、お香典さえも送っていないことを非常に後悔しています。しかもその後、2回も友人に会ったにもかかわらず、あまりその話に触れておらず益々タイミングを逃しています。さらに私が友人の家に(友人は彼と同棲中で実家は県外です)に行った時、玄関に置いてある大きな紙袋を見て、「これ何?」「香典返し」という会話までしたのに、「あ、これ香典返しなの??」という、ぶっきらぼうな普通の会話で終わらせてしまいました・・・。自分が何もしていないことの動揺がそんな態度に出てしまったのですが。ずっと心にひっかかっていて、今年30にもなるのに世間知らずで非常識な自分を悔やんでも悔やみきれません。友人にとってどんなに悲しいできごとだったか・・・・。 ここまで書いて少し気持ちの整理がついてきました。友人には今の気持ちをありのままに話そうと言う気がしてきました。明日は四十九日で実家に帰ると聞いています。私の気持ちを話すことは、間違っていないでしょうか。かえって友人を傷つけることにならないでしょうか。また、ほかに出来ることはないでしょうか・・・。 実家は少し遠くてお線香をあげにいくことはできそうにないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • シャイ(?)なサークルの先輩と仲良くなりたいです

    大学一年女子です。サークルの先輩(連絡無精でシャイ?な方)へのアプローチ方法に悩んでいます。自分が恋しているかどうかはまだ確証が持てませんが、人間的に非常に興味があり仲良くなりたいと思っています。 サークル活動は(音楽サークルなので)バンドごとのため普段その先輩に会うことは難しく、連絡手段はメールくらいとなります。しかし先輩は非常に連絡無精で、サークル活動に必要なメールはなんとか送りますが、遊びの連絡は男女問わずなかなか返しません。 バイトをたくさん入れているらしく、空いている日もなかなか見つかりにくいです。 先輩の性格としては、ツイッターなどでの言動を見る限り少しうつの傾向があるのでは...と思います。気のせいかもしれませんが...。大学にもそれほど行っていないようです。それほど話すタイプでもなく、ファッションは少し奇抜系で、不思議で読めない人という位置づけです。サークルで集まっても後ろの方で一部の男性たちとかたまっている...という感じです。しかし優しい一面もあり、その点も含めて先輩の考え方、思想がもっと知りたくなり、とても興味を引かれました。 私自身、単なる興味なのか恋なのかわかりません。先輩と話すととても幸せになったり、先輩が違う女性の先輩と話しているのを見たとき心が穏やかでなくなったりしますが、一時期のものかもしれないので恋愛対象としてアプローチをするのにはまだ抵抗があります。 ただ先輩の場合、かなり積極的にアプローチをしないとお話すらできないので困っています...。あまり積極的にやって恋愛対象として私が先輩を好いていると思われても、自分自身の気持ちの整理がついていないので少し支障があります...。 一度他の男子もあわせての飲み会を企画したのですが、日程調整のメールはやはりなかなか進まず、話の途中で返って来なくなってしまいした...。 先輩とは一度バンドを組んだだけなのですが、友達いわく私への評価はありがたいことに「普通に好き」だそうです。しかしあまりアプローチをしすぎて嫌われたり、苦手になられたりするのが怖いです。 こういうタイプの人ははじめてなので、本当にどうすればいいのか困っています...。 最近は何も事態を打開することができず悶々とする日々です...これからテストなので早く少しでも心を落ち着けたいです>< 先輩とは、気持ちを整理するためにも少なくとももう少しお話はしたいと思っています。 面倒くさい話だとは思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします...!!

  • 友人の婚約者お父様へのご香典?お供え?

    友人の婚約者お父様へのご香典?お供え? 8月に親しい友人の婚約者(1度会ったこと有り)のお父様が亡くなったと、 先日その友人から聞きました。 年明けには奥様になる方ですし、友人として何か渡そうと思っていますが、他の友人からは気を遣うから何もしなくていいのではと言われました。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 友人(遠方)のお父様の訃報への対応

    遠方の友人のお父様が亡くなられた場合、 メールや手紙などで気持ちを込めてお悔やみを伝え、 相手に気を使わせないために香典は送らない、 という行動は失礼になるでしょうか。 大人のマナーとして、遠方にかかわらず、 何か送ったりした方がいいのでしょうか? 実際、友人のお父様が昨年の大晦日に亡くなられました。 元旦の夜に その友人本人から、 「年賀状ありがとう。実は昨日、父親が亡くなりました。 また改めて挨拶させていただきます。」というメールがきました。 きっと精神的にも落ち着かず、 準備などでバタバタしてることだろうと思い、 メールで、私なりのお悔やみの言葉と、 「辛いとは思うけれど、少しずつでも元気になってね」 という言葉を送るに留め、 お香典については、遠方の友人にお香典を送るのは かえって気を遣わせてしまうかなとも思い送りませんでした。 後日、友人から 「色々気にかけてくれてありがとうね。 先日無事に四十九日の法要が終わりました。 これからも変わらずよろしくね。」とメールが来ました。 当初は遠方だから・・・と直感で考えての行動でしたが、 せわしかったお正月も過ぎ、落ち着いて深く考えてみると、 何かした方が良かったのか、それともそれで良かったか 分からなくなって・・・。 今からでもお線香を贈るなりなにかしようか、 それとも当初の考えを尊重するか悩んでいます。 こんなとき一般的に考えてどうする方が良かったのでしょうか? ちなみにその友人は、学生時代の友人グループのひとりで、 年に数回メールしたり、共通の友人の結婚式に何回か一緒に行ったり、 私の結婚式にも招待したり・・・という仲です。 長々と長文になりすみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう