• ベストアンサー

フォントの「ttf」と「ttc」について。

フォントの「ttf」と「ttc」について。 フォントをインストールしようと思うのですが、 全く同じ名前で拡張子が「TTF」「TTC」と2種類あります。 インストールする場合、どちらの拡張子のものを選べばいいでしょうか。 両方インストールが必要ですか? (WindowsXP 東芝Dynabookを使っています)

• kymsn
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

ttcはいくつかのttfをまとめて1つのファイルにしたもので、例えるならZIPファイルのようなものです。 実際にどんなフォントが入ってるかは、プロパティなどで確認しないとわかりません。 同じファイル名でも、ttfとttcに別のフォントが入っている可能性も0ではありません。 ttfのフォントがA, ttcに A',B,Cが入っているとして ・AとA'が同じだったらどちらでもいいです。 B,Cが使いたかったらttcだけでいいです。 ・AとA'が違えば、使いたい方、あるいは両方です。

kymsn
質問者

お礼

全く同じものではないのですね。 わかりやすい回答をありがとうございました。 プロパティなどで確認しながらインストールしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

もし言うとおり、同じ名前の物ならTTCの方が容量が大きくない? 容量に余裕がないならTTF 余裕があるなら両方。 TTCだけ入れて欠けたフォントが無いようならTTFは無くても平気だけど 標準が多分抜けると思う

kymsn
質問者

お礼

確かにサイズが違ってました。 PCの容量を見ながら、余裕があったら両方入れてみたいと思います。 ありがとうございました!