c言語のaccept関数が待機しない

このQ&Aのポイント
  • C言語のaccept関数が待機しない原因を調査しています。
  • 現在C言語のプログラミングを勉強中で、ネットワーク通信のプログラミングに取り組んでいます。
  • サーバー側のコードでaccept関数が待機せず無限ループに突入してしまう問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

c言語のaccept関数が待機を行いません

c言語のaccept関数が待機を行いません 現在C言語によるプログラミングを勉強中で、 「Windows ゲームプログラミング」という書籍を教材に ネットワーク通信のプログラミングを行っております。 ネットワーク通信のプログラミングは初めてで 現在一つの壁にぶつかっております。 どうか護教授をお願い致します。 下記のサーバー側のコードですが、 (1)ソケットを作成して、bind関数でアドレスと関連付ける (2)listen関数で接続を準備する (3)accept関数でクライアントが接続するまで待機する (4)while文の中でクライアントからのメッセージを受け取る という目的で作成いたしましたが、クライアントからの接続はしていないはずなんですが、 どうもaccept関数で待機を行わず、while文に進んでしまい、無限ループに突入してしまいます。 accept関数の戻り値を確認すると「INVALID_SOCKET」でした。 現在はこのサーバーに接続するシステムは作成していないので接続はないと思います。 ポート番号などを変更してもダメでした。 お恥ずかしい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。 以下コード WSADATA wsaData; sturuct sockaddr_in hostAddr,clAddr; SOCKET s,client; char buffer[1024]; int length; if(WSAStartup(MAKEWORD(2,2),&wsaData)!=0) return; (1) s=socket(AF_INET,SOCK_STREAM,IPPROTO_TCP); hostAddr.sin_family=AF_INET; hostAddr.sin_port=ポート番号; hostAddr.sin_addr.S_un.S_addr=inet_addr("127.0.0.1"); bind(s,&hostAddr,sizeof(struct sockaddr_in)); (2) listen(s,1); printf("クライアントからの接続を待機...\n"); (3) client=accept(s,&clAddr,&length); printf("クライアントからの接続を確認\n受信を待機...\n"); (4) while(1){ length=recv(client,buffer,1024,0); buffer[length]=0; printf("文字列を受信:%s\n",buffer); if(strcmp(buffer,"exit")==0) break; } shutdown(client,SD_BOTH); closesocket(client); closesocket(s); WSACleanup(); return 0;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papagal
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

> 仰っていただいた通りにエラーを確認してみると、「WSAEFAULT」でした。 accept()の第3引数を初期化していなかったということですね。 第3引数は入出力両用の引き数なので、lengthをsizeof(sturuct sockaddr_in)で 初期化してから呼び出さなければならなかったということですね。 > ちなみに「NULL」を指定しなくても、while文をコメントアウトすると、 > acceptは待機しました。これはrecv()が呼び出されていないからなのでしょうか? accept()より後ろにあるwhile文の有無がaccept()の実行結果に影響するとは 考えにくいのではないでしょうか? まぁもっと大きなループで囲まれているならば別ですが while文をコメントアウトして実行した時に、スタックの状態に因り 偶々lengthがいい値になったからではないかと考えます。 おそらくlengthは自動変数ではないかと思いますが、 自動変数は初期化しないと、その値は不定です。

その他の回答 (2)

  • papagal
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

すみません勘違いしていました。 Windows上でソケットを使ったことがないので... > accept関数の戻り値を確認すると「INVALID_SOCKET」でした。 これはaccept関数が~0を返したという意味ですね。 で、socket()は正常終了していると... 当然bind()、listen()も正常に終了しているのですよね? では、accept関数が異常終了した時のエラーコードは見てみましたか? これを見ればどんなエラーが発生しているかわかると思うのですが

scanfprintf
質問者

お礼

ありがとうございました。 bind(),listen()も正常に終了していました。 仰っていただいた通りにエラーを確認してみると、「WSAEFAULT」でした。 調べてみると、lpSockAddrLen(&length)が小さすぎるとのことで「NULL」を指定してみると、 無事待機後、クライアントからのデータを受信しました。 int型のポインターを指定したのですが.... ちなみに「NULL」を指定しなくても、while文をコメントアウトすると、 acceptは待機しました。これはrecv()が呼び出されていないからなのでしょうか? recv()を呼び出さなければ通信できないと思うのですが.... この辺りを詳しくご存知でしょうか?

  • papagal
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

INVALID_SOCKETといわれているのですから、 まずsocket関数が正常終了しているか確認してはいかがでしょうか?

scanfprintf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 if((s=socket(AF_INET,SOCK_STREAM,IPPROTO_TCP))==INVALID_SOCKET){ printf("ソケットの作成に失敗しました"); return; } でソケットの作成が正常に行われているか確認しましたが、特に問題はなさそうでした。 確認方法が間違っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • C言語エラーの解決法教えてください。

    以下のプログラムで6行目にこのようなエラー表示がでてきたのですが、どうすれば良いですか? 1 IntelliSense: 識別子 "WSAData" が定義されていません 2 IntelliSense: 識別子 "wsaData" が定義されていません #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSAData; wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(9750); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.8 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } 教えてください。宜しくお願いします。

  • C言語開発環境について

    このプログラムを実行出来るコンパイラ?あるいは開発環境を紹介して頂けませんか?出来れば無償版がいいです。よろしくお願い致します。 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3"); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • Cプログラム UDP送信の送信データに関して

    以下の2つのプログラムでの質問なのですが、 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5", 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } と #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } について、送信データ部分に「¥」入ることによって、送信プロセスでどのような処理がなされているのですか? ¥~¥までで1バイトということで処理してくださいね、と処理系?に指示しているのですか? また、「¥」はC言語ならではの表記の仕方なのですか?少し、伝えるのが難しいですが、何でもいいのでご回答頂けませんか?宜しくお願いします。

  • コンソールアプリケーションで通信したい

    クライエントプログラムを起動もしていないのに、アクセスがありましたと表示されます。 どこが悪いのか教えてくださいませんでしょうか? サーバー側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> int main() { WSADATA wsaData; LPHOSTENT host; SOCKET s; SOCKADDR_IN name = { AF_INET } , client; int client_addr=sizeof(SOCKADDR_IN); SOCKADDR_IN addr,addr2; addr.sin_family=AF_INET; addr.sin_port=2048; IN_ADDR ip;//実際と異なるアドレス ip.S_un.S_un_b.s_b1=180; ip.S_un.S_un_b.s_b2=328; ip.S_un.S_un_b.s_b3=9; ip.S_un.S_un_b.s_b4=56; addr.sin_addr=ip; WSAStartup(2 , &wsaData); s = socket(AF_INET , SOCK_STREAM , 0); bind(s , (SOCKADDR *)&addr , sizeof(addr)); listen(s , 1); int sizeaddr2=sizeof(addr2); accept(s , (SOCKADDR *)&addr2 , &sizeaddr2); printf("アクセスがありました\nポート %d : アドレス = %s\n" ,addr.sin_port , inet_ntoa(addr.sin_addr)); shutdown(s , SD_BOTH); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return 0; } クライエント側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> int main() { while(1) { WSADATA wsaData; SOCKET s; WSAStartup(2 , &wsaData); s = socket(AF_INET,SOCK_STREAM , 0); IN_ADDR ip;//実際と異なるアドレス ip.S_un.S_un_b.s_b1=180; ip.S_un.S_un_b.s_b2=328; ip.S_un.S_un_b.s_b3=9; ip.S_un.S_un_b.s_b4=57; SOCKADDR_IN addr; addr.sin_family=AF_INET; addr.sin_port=2048; addr.sin_addr=ip; connect(s,(PSOCKADDR)&addr,sizeof(SOCKADDR)); send(s,"OK",3,0); shutdown(s , SD_BOTH); closesocket(s); WSACleanup(); } return 0; }

  • recv関数でフリーズしてしまう

    現在Winsockを用いた簡単なパケット送受信のソフトを作成しています。 開発環境はVisual Studio2008で、ダイアログベースで作成しています。 パケットの受信側の処理なんですが、いつパケットが来てもいいように、 Ontimerで、定期的に受信処理をしようと思っています。 そこでOntimer内に以下のようにプログラムしたところ、コンパイルエラー はないものの、数秒経つと応答なしとなりフリーズしてしまいます。 原因を探ったところrecv関数が原因で、recv関数をコメントアウトした ところ、フリーズはしなくなりました。また、エラー処理は省略していま すが、ソケットの作成失敗などはありませんでした。 なぜrecv関数でフリーズが起きてしまうのか、原因が分かる方は いらっしゃいますか? OnTimer(UINT nIDEvent){ WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; char buf[2048]; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); memset(buf, 0, sizeof(buf)); recv(sock, buf, sizeof(buf), 0); closesocket(sock); WSACleanup(); }

  • ゲームの通信プログラムについてなんですが

    ボードゲームで対戦用にとTCP通信プログラムを導入したいのですがどうにもうまくいきません。 ゲームのところでつながっているにはつながっているんですが無限ループのように通信しているようなんです。 VisualStudio2010とwinsocketを使っております。 サーバーのプログラムはこうです。 void COMMU::SERWSA() { port = 6543; //WinSock初期化 rtn = WSAStartup( MAKEWORD(2,2), &wsaData); } void COMMU::SERSOCK() { listen_s = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if(listen_s < 0)     { WSACleanup(); return; } //0で初期化 memset(&saddr, 0, sizeof(SOCKADDR_IN)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_port = htons(port); saddr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY; if(bind(listen_s, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) == SOCKET_ERROR)     { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; } } void COMMU::SERLIS() { //クライアントからの接続待ち状態にする if(listen(listen_s, 0) == SOCKET_ERROR) { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; } fromlen = (int)sizeof(from); s = accept(listen_s, (SOCKADDR *)&from, &fromlen); if(s == INVALID_SOCKET)     { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; }else{ inet_ntoa(from.sin_addr); } //リスンソケットはもう不要 closesocket(listen_s); MessageBox(NULL,"繋がった","読み込みエラー", MB_OK |MB_ICONERROR); } COMMU::~COMMU() { if(shutdown(s, SD_BOTH) != 0){ perror("シャットダウンに失敗しました\n"); } //ソケットのクローズ closesocket(s); //ソケットのリソース解放 rtn = WSACleanup(); if(rtn == SOCKET_ERROR){ fprintf(stderr, "WSACleanup失敗\n"); return; } printf("WSACleanup成功\n"); printf("サーバ終了\n"); } 続いてクライアントです。 void Client::CLWSA() { //ポート番号の入力 port = 6543; //数値に変換 //WinSock初期化 rtn = WSAStartup( MAKEWORD(2,2),//上位と下位を指定してWORDデータを返すマクロ &wsaData); } void Client::CLSOCK() { //ソケットを開く s = socket( AF_INET, //アドレスファミリ SOCK_STREAM, //TCP(接続型通信)で通信 0); //プロトコル(0:WinSockが自動的に判断) if(s < 0){ //perror("ソケットをオープンできません\n"); WSACleanup(); return; } //ホスト名からホスト情報を取得 lpHost = gethostbyname("PC○○"); if(lpHost == NULL)     { addr = inet_addr(szServer); //ネットワークアドレスからホスト情報を取得 lpHost = gethostbyaddr((char*)&addr,4,AF_INET); } if(lpHost == NULL)    { printf("ホスト情報取得エラー\n"); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return; } } void Client::CLCONNE() { //0で初期化 memset(&saddr, 0, sizeof(SOCKADDR_IN)); saddr.sin_family = lpHost->h_addrtype; //ホストのアドレスファミリ saddr.sin_port = htons(port); saddr.sin_addr.s_addr = *((u_long *)lpHost->h_addr); //接続要求する if(connect(s, (SOCKADDR *)&saddr, sizeof(saddr)) == SOCKET_ERROR){ printf("connectエラー\n"); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return; }else{ MessageBox(NULL,"つながりました","読み込みエラー", MB_OK |MB_ICONERROR); } } Client::~Client() { if(shutdown(s, SD_BOTH) != 0){ perror("シャットダウンに失敗しました\n"); } //ソケットのクローズ closesocket(s); //ソケットのリソース解放 rtn = WSACleanup(); if(rtn == SOCKET_ERROR){ fprintf(stderr, "WSACleanup失敗\n"); return; } printf("WSACleanup成功\n"); printf("クライアント終了\n"); } です。 わかりにくいかと思いますがかなり困ってます・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 延々と受信し続けるwinsockのrecv

    以下のサーバープログラムを用いて、 (acceptしたらスレッド作成し、作成が終ったということをクライアントに知らせるために文字列送信後受信待機している) #include <winsock2.h> #include <vector> #include <process.h> #include <algorithm> char *Ver = "0.00"; using namespace std; unsigned __stdcall Patch( void *Sock ); int main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET RecvSock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----SOCKET SendSockBuf; ----vector<SOCKET> SendSock; ----fd_set ConnectFds, SubConnectFds; ----struct sockaddr_in Recv, Send; ----int len = sizeof(Send); ----Recv.sin_family = AF_INET; ----Recv.sin_port = htons(55555); ----Recv.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; --------bind(RecvSock, (struct sockaddr *)&Recv, sizeof(Recv) ); ----FD_ZERO( &SubConnectFds ); --------FD_SET( RecvSock, &SubConnectFds ); ----listen( RecvSock, 5 ); ----vector<unsigned int> thID; ----vector<HANDLE> hTh; ----struct timeval tv; --------tv.tv_sec = 0; --------tv.tv_usec = 0; ----while(1) ----{ --------memcpy( &ConnectFds, &SubConnectFds, sizeof(fd_set) ); --------select( 0, &ConnectFds, NULL, NULL, &tv ); --------if ( FD_ISSET(RecvSock, &ConnectFds) ) --------{ ------------SendSockBuf = accept(RecvSock, (struct sockaddr *)&Send, &len); ------------if( SendSockBuf != INVALID_SOCKET) ------------{ ----------------SendSock.push_back( SendSockBuf ); ----------------thID.push_back( hTh.size() ); ----------------hTh.push_back( (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, Patch, &SendSock[hTh.size()], 0, &thID[hTh.size()]) ); ------------} --------} ----} ----closesocket(RecvSock); ----WSACleanup(); ----return 0; } unsigned __stdcall Patch( void *Sock ) { ----SOCKET *SendSock = (SOCKET *)Sock; ----send( *SendSock, Ver, 5, 0 ); ----char Str[5]; ----while( Flag == 0 ) ----{ --------recv( *SendSock, Str, 5, 0 ); ----} ----closesocket( *SendSock ); ----return 0; } 以下のようなクライアントプログラムで文字を送信すると、 #include <WinSock2.h> using namespace std; void main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET Sock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----struct sockaddr_in Addr; --------Addr.sin_family = AF_INET; --------Addr.sin_port = htons(55555); --------Addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); ----connect( Sock, (struct sockaddr *)&Addr, sizeof(Addr) ); ----char str[5]; ----recv( Sock, str, 5, 0 ); ----send( Sock, "0.00", 5, 0); ----shutdown( Sock, 2 ); ----closesocket( Sock ); } クライアントプログラムは終了しているのにサーバープログラムは"0.00"を受信し続けます。 どこがおかしいのか分からないので教えてください

  • 実行ファイルのweb掲載可否

    以下のプログラムの実行ファイルをweb上に載せることはできるのでしょうか? #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); char data[] = { 0x42, 0x42, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x02, 0x00, 0x01, 0x02, 0x44, 0x33, 0x05 }; sendto(sock, data, 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; }

  • windows版C++ソケットプログラムエラー

    windows版のC++のソケット通信プログラムです。 server、clientそれぞれのプログラムにおいてエラーがでます。 修正をお願いします。 server側 ・エラー内容 'status' : 定義されていない識別子です。 ・プログラム status = closesocket(dstSocket); break; ・全体プログラム #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <ws2tcpip.h> #define BUFFER_SIZE 256 int main() { /* ポート番号、ソケット */ unsigned short port = 9876; int srcSocket; // 自分 int dstSocket; // 相手 /* sockaddr_in 構造体 */ struct sockaddr_in srcAddr; struct sockaddr_in dstAddr; int dstAddrSize = sizeof(dstAddr); /* 各種パラメータ */ int numrcv; char buffer[BUFFER_SIZE]; /************************************************************/ /* Windows 独自の設定 */ WSADATA data; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &data); /* sockaddr_in 構造体のセット */ memset(&srcAddr, 0, sizeof(srcAddr)); srcAddr.sin_port = htons(port); srcAddr.sin_family = AF_INET; srcAddr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); /* ソケットの生成 */ srcSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); /* ソケットのバインド */ bind(srcSocket, (struct sockaddr *) &srcAddr, sizeof(srcAddr)); /* 接続の許可 */ listen(srcSocket, 1); /* 接続の受付け */ printf("Waiting for connection ...\n"); dstSocket = accept(srcSocket, (struct sockaddr *) &dstAddr, &dstAddrSize); printf("Connected from %s\n", inet_ntoa(dstAddr.sin_addr)); /* パケット受信 */ while(1) { numrcv = recv(dstSocket, buffer, BUFFER_SIZE, 0); if(numrcv == 0 || numrcv == -1) { status = closesocket(dstSocket); break;                 ←ここです!!! } printf("received: %s\n", buffer); } /* Windows 独自の設定 */ WSACleanup(); } client側 ・エラー内容 1 'stAddr' : 定義されていない識別子です。 2 '.sin_addr' の左側はクラス、構造体、共用体でなければなりません 3 '.S_un' の左側はクラス、構造体、共用体でなければなりません 4 '.S_addr' の左側はクラス、構造体、共用体でなければなりません 5 'i' : 定義されていない識別子です。 6 'i' : 定義されていない識別子です。 7 'i' : 定義されていない識別子です。 ・プログラム 1~4 stAddr.sin_addr.s_addr = inet_addr(destination); 5~7 for(i=0; i<10; i++) ・全体プログラム #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <ws2tcpip.h> int main() { /* IP アドレス、ポート番号、ソケット */ char destination[80]; unsigned short port = 9876; int dstSocket; /* sockaddr_in 構造体 */ struct sockaddr_in dstAddr; /* 各種パラメータ */ int status; int numsnt; char *toSendText = "This is a test"; /************************************************************/ /* Windows 独自の設定 */ WSADATA data; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &data); /* 相手先アドレスの入力 */ printf("Connect to ? : (name or IP address) "); scanf("%s", destination); /* sockaddr_in 構造体のセット */ memset(&dstAddr, 0, sizeof(dstAddr)); dstAddr.sin_port = htons(port); dstAddr.sin_family = AF_INET; stAddr.sin_addr.s_addr = inet_addr(destination);                 ←ここです!!! /* ソケット生成 */ dstSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); /* 接続 */ printf("Trying to connect to %s: \n", destination); connect(dstSocket, (struct sockaddr *) &dstAddr, sizeof(dstAddr)); /* パケット送出 */ for(i=0; i<10; i++) { ←ここです!!! printf("sending...\n"); send(dstSocket, toSendText, strlen(toSendText)+1, 0); Sleep(1000); } /* Windows 独自の設定 */ closesocket(dstSocket); WSACleanup(); } です。 読みづらいとは思いますがよろしくお願いします(><)

  • ITです。早速ですがwinsockでURLを指定した接続確認をしたいの

    ITです。早速ですがwinsockでURLを指定した接続確認をしたいのですが、うまくいきません。 下記のソースで、URLを指定してinet_addr関数呼び出すと-1、 gethostbynameを呼び出すと0が却ってきてしまい、うまく接続出来ません。 IPアドレス(127.0.0.1)を指定すれば、上記の関数は成功するのですが。 URLからIPアドレスの変換方法が解りません。 どうか助けて下さい。 int main(int argc, char* argv[]) { WSADATA wsaData; sockaddr_in server; SOCKET sock; long err; hostent *host; char *url = "http://www.yahoo.co.jp"; // winsock2の初期化 err = WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); if (err != 0) { printf("WSAStartup error = %d\n", err); return(-1); } // ソケットの取得 sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if (sock == INVALID_SOCKET) { printf("socket error = %d\n", WSAGetLastError()); return(-1); } // IPアドレスの取得 memset(&server, 0, sizeof(server)); server.sin_family = AF_INET; server.sin_port = htons(80); server.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr(url); if (server.sin_addr.S_un.S_addr == -1) { host = gethostbyname(url); if (host == NULL) { printf("host not found host = %d\n", WSAGetLastError()); return(-1); } }

専門家に質問してみよう