• ベストアンサー

Autodeskのmayaと3dsmax。この二つは同じようなソフトに

Autodeskのmayaと3dsmax。この二つは同じようなソフトに思えますが、何か違いがあるのですか?例えば3D初心者には、どちらが向いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Mayaはそれ自体がデータベースアプリケーションとしても動作するアプリで、例えば作り溜めた3Dモデリングを複数配した合成シーン・景観等が作れる統合型3Dアプリケーションで、Mac OS X, Windows, Linuxに対応しています。 3ds Maxはプラグインとネットワークと3DCADとの連携を重視したキャラクターアニメーションを得意とする、Windows専用アプリケーションです。 どちらも最終的にはアニメーション等を作成する為の機能を有したハイエンド3Dアプリケーションですが、元々は別々の会社が開発したアプリケーションでライバルと言ってよい関係でしたが、まず3ds Max(の開発元)がAutodesk社に買収されて、その後Maya(の開発元)も買収されました。 どちらもハイエンドアプリケーションなんで初心者には敷居の高いアプリケーションです。 3DCG初心者には国産のShadeをお奨めします。