理学部(物理学科)からの職業(資格)について

このQ&Aのポイント
  • 理学部(物理学科)からの職業(資格)について考えています。
  • 大学1年生で、物理研究職ではなく比較的就職先が広い職業を希望しています。
  • 資格として考えているのは法曹(=司法試験合格)と弁理士で、時間をとりやすい仕事が魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理学部(物理学科)からの職業(資格)についてです。

理学部(物理学科)からの職業(資格)についてです。 現在、某旧帝大の理学部1年生ですが、本当に理学部に来てよかったのかと思うようになりました。 というのも、研究や実験が好きというわけでもなく、就職も決してよいわけではないからです。 学科は物理学科を希望していますが、物理研究職に就きたいのではなくて、理学部の中でも比較的就職先が広いという点からです。 大学院にいけば研究職でしょうが、研究職は体力が必要で忙しいということもあって理系大学院は考えていません。 将来、激務だけどお金は稼げる、という仕事を望んでいません。 普通の水準の生活ができて、残業も少なく、休日ありの生活が理想です。(あくまで理想なので甘ったれた考えかもしれませんが・・・) しかし理系大学院にいけば研究職で激務、学部卒だと就職先も少ない。 そこで、すぐそれを仕事にできるような資格をとることを考えるようになりました。 幸いまだ大学1年生なので時間はあります。 今まで自分なりに調べた中で 法曹(=司法試験合格)、弁理士、不動産鑑定士、税理士、公認会計士、技術士、司法書士、中小企業診断士 が理系でもとれる資格という認識をもっております。 比較的自分の時間をとりやすいと思えて、興味のあるのは法曹と弁理士です。 法曹については、弁護士は休日でも仕事のことがひっついてくるとお聞きしたので、とりあえず法曹、とさせていただきました。 司法試験合格を目指すのであれば法科大学院入学を考えております。 新司法試験に移行されたことで弁護士が飽和状態になりつつあるとはお聞きしましたが、それでも安定しているだろうと考えてます。 弁理士については、かなり自分の時間をとりやすい仕事である、と考えたからです。 理系であるのと、独学で勉強が可能であるというのがかなり魅力的でした。 しかし、就職活動が始まるのが3年以降と考えて、あと2年ちょっとで今から始めて弁理士試験に確実に合格ができるかというと厳しいと思います。 特許事務所で実務をしながら合格というのが現実的な線ではないかと思っております。 質問をまとめますと、このような状況・希望の中で先ほどあげた資格(仕事)から何を目指すのがよいのでしょうか? 非常に長くなってしましましたが、回答お待ちしております。

noname#169085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189881
noname#189881
回答No.2

貴方様の質問文の質問文を引用しながらコメントしていきます。 >現在、某旧帝大の理学部1年生ですが、本当に理学部に来てよかったのかと思うようになりました。 ふむふむ。5月は終わったけど、そういう悩みを持つ人がいるのは理解できます。 >というのも、研究や実験が好きというわけでもなく、 もう1年生にして、真の「研究」や「実験」とはいかなるものかを実際に体験したうえで「好きというわけでもない」と言っているのですか?そんなはずはないでしょう。まずは基礎固めの「勉強」から始めて、そこで興味を追及して行って、「研究」へと進むのではないですか? まだ「想像」でしか物事を語れない段階だと思うのですが、もうそのような結論を出してしまってよいのですか? >将来、激務だけどお金は稼げる、という仕事を望んでいません。 >普通の水準の生活ができて、残業も少なく、休日ありの生活が理想です。 嗜好は人それぞれなので論評はしませんが、貴方の希望からすると、公務員の初級職、三種がいいかもしれませんね。自ら価値ある仕事を作り上げていく仕事(しくみ作り)ではなく、与えられた仕事を労働集約的に(自らの自由時間をお金で買ってもらう感じ)こなしていくような仕事がいいと思います。 但し、従事する職業を決める要素としては、報酬、拘束時間、福利厚生など以外に、「やりがい」というのも大事だと思いますよ。先に述べた「労働集約的な仕事」はその多くがアルバイトによっても体験できますので、そのような仕事でも貴方自らが満足できるのかを是非、学生時代に実体験しておいた方がよいと思います(今しかできない)。 > 比較的自分の時間をとりやすいと思えて、興味のあるのは法曹と弁理士です。 自由になる時間なんて少ないのではないでしょうか?顧客の期待を無視すれば時間を作れるでしょうが。 > 新司法試験に移行されたことで弁護士が飽和状態になりつつあるとはお聞きしましたが、それでも安定しているだろうと考えてます。 「安定している」というのは、「一定の期待している以上の報酬が定期的に得られる」という意味で使われていると思いますが、そのためには、顧客の期待に応え、激務に耐えないとそのようにはなりません。 以上、淡々と回答しましたが参考になれば幸いです。 # おじさん(私)、正直、貴方の文面を見て、悲しくなり、筆をとりました。折角、物理学科に入ったのだから、まずはそれに真剣に取り組んでみませんか?

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 確かに、この時点で決めつけるのは早合点すぎたかもしれません。 まだまだ時間はあるので、まずはなすべきことをしつつゆっくりと考えてみます。

その他の回答 (1)

• kimiya123
回答No.1

大企業に勤めている営業マンです。理系でしたが今は営業をやっています。企業に入ろうと思うのでしたら、会社に入ってから使える資格は一つです。TOIECの点数だけです。他はすべて無駄になります。話しの種に取るのはいいですが、会社では見向きもされません。今からがんばって900点を目指してくださいね。旧帝大で系で理系で900点あればどっかには入れると思いますよ。つぶしが利きそうです。僕も弁理士とか考えましたがこの文章を見る限り寄らば大樹の方とお見受けしました。将来MBAに推薦されることもありえますので英語、しかもTOIECに集中されたらいいと思います。