• 締切済み

スズキSX125エンジンがすぐストップ

Ryowの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

キャブレタークリーナがどう言うタイプのものか分からないので、それについては他の方にお任せするとして、最近というのはどの位でしょうか? あまり長い間乗っていないと、ガソリンが劣化していることがあります。 エアクリーナはきちんと清掃、交換していますか? 燃えにくくなったガソリンと詰まったエアクリーナでプラグがカブり気味と言う事はありませんか? また、ジェットが詰まってしまった場合は、分解して洗油に浸けるなどの処置が必要になると思います。

mosazou
質問者

お礼

最近というのは、半年くらいです。しばらく給油もしていないので、ありえることだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

    2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

  • H8年式 スズキアルトのエンジンについて

    H8年式 スズキアルト V-HC11V のエンジンについての質問です。 3速AT車です。 先日、知り合いより譲り受けたばかりの走行距離約1万キロの車両です。アイドリングも 安定していて走りも満足しているのですが、アイドリングからアクセル をラフに踏み込むとエンジン回転数が一時落ち込み、エンジンストップ する時もある状態です。 考えられるエアークリーナー、プラグ、オイル等は新品に交換しましたが症状は 同じです。エアークリーナーを外しても同じ状況です。キャブレターの作動部分に CRC556を吹いてみましたが変わりません。 何に原因があるか解らずに困っています。 交差点での右折時に急いでアクセルを踏んだときに出足がワンテンポずれたり 最悪エンジンストップするので怖いのです。 ゆっくりとアクセルを踏めば問題なくスタートしますし走行中にアクセルを 踏んでも問題ありません。アイドリングからのスタートです。 宜しくお願いします。

  • 新ダイワのエンジンブロワー・エンジンヘッジトリマー

    について質問します。 両方ともキャブレターを分解しキャブレタークリーナーで手入れをしました。とくに汚れていたわけではないのですが、定期的に手入れをする方がいいのではと思い初めてやってみました。 試運転をしたところ、両方ともまずエンジンのかかりが悪くなりました。ふかしながらスターターを引いてやっとエンジンがかかるのですが、アイドリング状態だとまたエンジンが止まってしまいます。ふかし続けないと使えません。 今までは普通に使えていました。どうすれば直るのでしょうか?キャブレターの部品を接合するビスの締めがあまいのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スズキ アドレス 100(CE11A)のキャブレタ-について教えてくだ

    スズキ アドレス 100(CE11A)のキャブレタ-について教えてください。 走行中エンジンが突然止まって色々見てたのですが、エアクリーナを外してキャブレターを見ると、エアクリーナ内のスポンジが経年変化でボロボロになって大きな穴が開いており、その屑やホコリがキャブレターの方に溜まっていました。 アドレスのキャブレターの開口部の下部左寄りに小さい穴が3つ並んでいますが、それぞれどういう役割なのかと、各々が詰まった場合どのような症状になるのか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ((1)下部一番左の穴、(2)下部真中はボールが入っていて今はふさがっています。(3)下部一番右の深い穴) 尚、素人なのでやみくもに分解しても元に戻す自信がないので、分解せずに出来ることをやって、駄目ならもう結構古いので諦めるつもりです。よろしくお願いします。

  • TDR50 エンジン

    TDR50に乗っていたのですが走行中にアクセルを戻した途端に後輪がロックしてしまいました。 焼き付きまたは抱き着きかと思っているのですがキックは降ります。 キャブレターのオーバーフローでシリンダーにガソリンがながれていたらしくキャブレターOHをしてバイク屋から帰る途中の出来事です。 原因はなんだと考えられますか?またエンジンを載せ変える場合どのようなエンジンが乗るのでしょうか。そして、中古エンジンを探しているのですがえらぶさいに注意すべき点を教えて欲しいです。 粗末な文章でもうしわけございません。 どなたかご教授ください。

  • GSX250T エンジンかけるとガソリン漏れ

    1~2ヶ月ほど放置していたGSX250Tをしばらくぶりに始動してみたら、エアクリーナーの下についている(水抜き?)ホースからガソリンにオイルが混じったような[ちょっと汚いガソリン]といった感じの液体がぽたぽたと出てきて、回転数を上げると「ビジャーッ!」といった感じで結構な量漏れてきます。 その症状が起こった後にエンジンを停止し、再度始動しようとしてもかからなくなります。(少し放置すると、また、かかります) どうやらキャブレターからガソリンがエアクリーナーに逆流しているようなのですが、キャブレターを分解してみても特に異常は見当たらない感じです。 当方キャブなどOHしたことがないので見逃しているのかもしれませんが、固着かと思い一応分解洗浄し、その後も相変わらずです・・。 キャブはMIKUNIの純正だと思います。エンジン周りの変更等もございません。 皆さんは何が原因だと思いますか?? 危険でとても乗れる状態ではないので困っています。わかる方お願いいたします。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • 180sxのアーシング

    180sx 中期 走行65,000km この度、アーシングキットなるものを購入しました。 (安かったため、勢いで…) 早速つけてみようと、エンジンルームを開けて、キットの裏面の説明を読むと… 知らない言葉だらけです。 「ECUアース部、エンジンヘッド部、ミッションケース部、点火コイル部、エアフロメーター部、車体アース部、エンジンアース部、オーディオアース部、パワーアンプアース部、ボンネットなどの開閉部」 これらが、どこなのかわかりません。 ディーラー等に持っていけばいいのだろうけど、基本夜中に行動するので、無理なんです。 できたら、教えて下さい。 又、 180sxのエンジンルーム内の画像があって、「ここは~で、ここは~」みたいなサイトとかないですか? 他の車種だと、その物の形も取り付け場所も違うだろうし。 また、アーシングならココに着けたほうがいいよ!とか、ここはやめとけ!とか、何か注意点など、なんでもありましたら、教えて下さい。

  • ヴェルデ

    今乗っているヴェルデなんですが、たまに走り出しが遅くなります。 一時停止していて、発進するとき10秒くらい2kmくらいしかスピードが出ません。 プラグはBPR7HIXに交換。しかしアイドリングが安定しない…というか、上みたいになるので、キャブレターの掃除をしようと思います。 そこで、株式会社タクティーというメーカーのエンジンコンディショナー(気化器・燃焼室洗浄調整剤 キャブレター車用)というものを購入しました。これの説明書きを読むと、分解しなくてもいいとのことです。 そして手順の中に『エアクリーナーエレメントをはずし、キャブレター内部の汚れにノズルを向け、あふれないように注意しながら20秒間ほどスプレーしてください。』と書いてありました。 まず、キャブレターは本体の左側についている小窓から確認できました。 しかし、エアクリーナーエレメントとはどこにありどういった器官なのかわかりません。 ヴェルデの場合、この行為を行うためにはどういったことをすればいいのでしょうか? カウルをとらないとだめですか? 教えてください。

  • スズキDF200(ジェベル200)吹け上りについて

    スズキのDF200(ジェベル200)4サイクル単気筒キャブレター、キックペダルなし おそらく1997年モデル車両で 一年以上エンジン掛けていなかった状態のものを入手しました。 当初はバッテリー交換してもクランキングできない状態でしたが、 こちらでアドバイスを頂き、燃焼室内の液体を抜き取り、 バッテリー・スパークプラグ・エンジンオイルを交換しキャブレター洗浄を行ったところ、 チョークレバーを全開に引いた状態で、セルモーターによる始動をすることができました。 アイドリングは特に問題なく行っていると感じますが、5分ほどそのまま暖気してから、 アクセルをわずかでも開くとエンジンストールしてしまいます。 また、チョークレバーを戻してもストールしてしまう状態です。 キャブレターの洗浄はスズキサービスマニュアルを参考に行いましたが キャブレター自体に問題があるのでしょうか? アイドリングは、エアクリーナーボックスを取り払った状態で行っています。 パイロットスクリューは締めた状態からの一回転半戻し 他のジェット類はしっかり締め付けました。 部品類はパーツリストも併用しながら組み込んだので不足はないと思います。 洗浄前は詰まりまくっているひどい状態でしたので念入りに洗浄したつもりです。 キャブレターに詳しい方のお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。