• ベストアンサー

かゆくならないシャンプー・トリートメント

私はパーマとヘアカラーをしてるのでかなり傷んでいます。それで傷んだ髪用のシャンプー・リンスを使ってるんですが、次の日の夕方にはかゆくなってしまうのです。石鹸シャンプーはごわごわになって私の様に傷んだ髪には合わないようです。 私はやわらかい髪ですが、おすすめのシャンプー・トリートメントを教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず,今使用しているシャンプー剤を,使用前に手に取り,水分を数滴加え,手でよく泡だ出せてから,頭に移し,それで洗ってみてください。 すすぎが苦手の人でも,充分すすぐことが出来るようになりますよ。 それでも,もちろん,すすぎは充分する必要があります。(もし,すすぎに自信が持てないようでしたら,湯船に潜ってすすいでください) なお,多くの人が勘違いされているようですが,天然素材の洗浄成分(この場合は,界面活性剤)であっても,すすぎが悪いと頭皮に炎症を起こしてしまうことがよくありますので,すすぎには充分留意してください。 石鹸シャンプーがそうなりにくいのは,ただ単に使用前から薄められているだけの話ですのでね。 もうひとつ,考えられる原因は,シャンプーしているとき,爪を立てて頭皮を洗っていることです。 このようなことをしていますと,頭皮に細かい出血を伴わない傷が出来るようになり,このような傷と言うのは約1日で治りますので,その際に痒みを覚えてしまうことがあります。 また,ヘアカラーなどをした直後や継続的なヘアケアをしていない場合などでも,同じようなことが起きていると考えることが出来ます。 パーマやヘアカラーをしたあとは,最低でも1週間,出来れば2週間以上,ヘアケアを継続してください。 参考URLのNo.4のシャンプー方法を,もしよければ,参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シャンプーの仕方をちゃんとしてなかったようです。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • non11
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

天然100%のものがお勧めなんですけど、高いんですよね・・・・・市販のシャンプー等のほとんどの物には、界面活性剤に硫酸系の成分が使われているそうです。つまり、皮膚が軽いやけどをしている状態だそうです。洗い流してても、匂いが残っているという事は完全には洗い流しきれていないという事だそうです。kouchan4369さんが、近くの人なら私が持ってるのを分けて使ってみたりとかできるんですけど・・・ごめんなさい。 ただ、シャンプーやトリートメントを買う時に見て欲しいのが、裏に表示されている成分のところです。成分については、インターネットで検索すると、指定成分(成分から検索してくださいね)が詳しく出ているので、参考にしてみてください。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。成分を詳しく見てみたいと思います。

  • mimiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

私も皮膚が弱いのにも関わらず(シャンプーで額ににきびができる)パーマ・ヘアカラーで髪を傷めた結果、石鹸シャンプーが使えなくなった人です。 一番いいのは、やはりパーマもヘアカラーも止めて、石鹸シャンプーを使うことなんでしょうけど、無理なら普通のシャンプーで刺激がないものを探すしかないです。 自分はモルトベーネというメーカーのピュアナチュラル・シャンプーを使用しています。完全な無添加ではないけれど、かなりの刺激物質が省かれています。香料も自然のローズマリーです。その辺に売っているはず。 何に刺激を感じるか、は人によって違うのでドラッグストアで自分に合うものを探してみてください。 ところで夕方に痒くなる、ということですが、シャンプー時にちゃんと丁寧に洗えてますか?それ以外に、洗いすぎも考えられます。 力をいれずにやりすぎないよう、丁寧に髪を洗って、すすぎをしっかりする・・・洗い方を変えるのも解決策かもしれません。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。洗い方も変えてみます。

  • minisaya
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.3

石鹸シャンプーは髪に優しいです。 だからお試しになられたのは無駄じゃないんですよー 石鹸シャンプーには「手作りクエン酸リンス」です☆ どうしてもシャンプーだけだとキシミますよね ゴワゴワ~キシキシ~って。 石鹸シャンプーの「石鹸」はアルカリ性になるから酸性にもどすためにリンスはお酢かクエン酸を使うのがいいんですって!! (私も前にどこがいいんだ石鹸シャンプーっ!て思ってたんで色々調べたんです) で、クエン酸リンス続けて1週間~2週間くらいかな 毛がやわらかくなりました。私もパーマで枝毛すごかったんですけどね。 指どおりもなめらか~毛がやわらかくなり指どおりもなめらか~です。かゆみ、フケも一切なしです。 しっとり感などは、合成モノには多少劣りますけど 髪にも体にも優しい(にきびできないとかです)から良いですよ もし気になられましたら教えてくださいね 作り方などまた補足いたしますです☆

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クエン酸リンスも試したんですけど私にはだめでした。すいません。

noname#10213
noname#10213
回答No.2

私も髪が傷んでます。。しかも、石けんシャンプー派なので、ごわごわする上に、全然思うようにスタイリングできなくなり、「髪型変えた?」とまで言われる始末。。 私は1年ほど前に頭皮が荒れて、カラーリングが染みるわ、フケがすごいわで、石けんシャンプーに替えたのですが、久々のカラーリングで思いっきり髪が傷んでしまいました。石けんシャンプーがいけないのかなあと思い、パンテーンに替えて10日ほどですが、だいぶ落ち着きました。 石けんシャンプーほどすっきりはしませんが、すすぎを念入りに行うと痒みはほとんどでません。時間がなかったりしてすすぎを怠った日は、気持ち悪いですね。 まずはすすぎを念入りにしてみてはいかがでしょうか? 私は、上を向いて流していたのを、顔を横にしたり下を向いたりしてあらゆる方向から髪にお湯を流して、頭頂部は下を向いた状態で、シャンプーのヘッドを髪の中に入れて直接頭皮にシャンプーの水圧があたるようにしてすすぐようになってからは、頭皮の荒れから開放されたように思います。ロングヘアだと結構疲れますが・・・。 または、夜に洗った場合は、朝、髪をぬらしてリンスだけを軽くすると、髪の落ち着きがいいです(これは美容師の方に聞きました、寝癖直しに水やお湯でぬらすだけというのは傷むそうです。)。 少しでも参考になれば幸いです。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すすぎも気をつけてみたいと思います。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

なぜ痒くなるのか? パーマとヘアカラーでかぶれてませんか? さらにシャンプーにかぶれているかも?? (私は経験あるので。) トニックションプーは 痒みが出にくいと思いますけど・・ メリットも痒み対策なら効きますよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かぶれているのでしょうか?気にしてみます。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • シャンプーとトリートメントは同じメーカー?

    髪の毛が今のシャンプーやトリートメントでは パサパサで広がりが治らず困ってるんですが、 シャンプーは(ヘアカラー用を使ってますが)まだ残ってて髪がまとまる用に変えたかったりするんです。 だけどシャンプーは残ってて使わないのはもったいない から、トリートメントはそろそろ無くなりそうだから トリートメントだけでも変えたいんだけど それって大丈夫でしょうか?? 同じメーカーじゃなくても大丈夫でしょうか??

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

    助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

  • シャンプー・リンス・トリートメントの使い方

    私はいつも髪を洗う時、 シャンプー→流す→トリートメント→アルミホイルキャップを被る→身体を洗う→リンス→キャップを被る→ムダ毛処理→トリートメント&リンスした髪を一気に流す  という方法を使っているんですが、この方法は正しいのでしょうか?トリートメントをちゃんと流してからリンスをした方がいいのかな、とも思うのですが、めんどくさくて一緒にしてしまいます(^^;)   

  • 石鹸シャンプーを使っている方、トリートメントはどうしてますか?

    最近石鹸シャンプーを使い始めた者です。まあありきたりですが、合成界面活性剤の含まれたものを使いたくないという理由です。 石鹸シャンプーやリンスはすぐに探すことをできましたが、トリートメントがどの方法が最適かわかりません。 石鹸シャンプーをお使いの方、どのようなトリートメント剤又は方法をされているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーについて

    最近 季節の変わり目になると 頭皮が痒くなります。 なので 石鹸シャンプーとリンスを使用していますが 洗った直後にも痒みがでます。 石鹸シャンプーが あっていないのでしょうか? すすぎもきっちりしています。 抜け毛も増えてきて 髪も ごわついてきていて ブラシを通すだけで かなり抜けますし 洗髪しても かなり抜けます。 薬用シャンプーは 高いですし・・・ お勧めのシャンプー。コンデイショナー  トリートメントをご存知の方いらっしゃいませんか? 

  • 石鹸シャンプーについて

    2年ぐらい前から石鹸シャンプーを使うようにしています。 普通のシャンプーが合わなかったわけではないのですが、皮膚や環境に合成界面活性剤が良くないと聞いたので。 しかし、髪のゴワゴワがとても気になります。リンスやトリートメントは普通のものを使っているのですが、それが良くないんでしょうか? やはり石鹸シャンプー用のリンスを使うべきなんでしょうか? どうもあの液体のリンスに抵抗があります。もっとゴワつくような気がして・・・。 石鹸シャンプーを使いながらサラサラの髪になる良い方法はありませんか?