• ベストアンサー

EXCELで複数のシートからデータを別シートに出す方法

EXCELで複数のシートからデータを別シートに出す方法 EXCEL2007でデータが1シートに100行/10列ある物が10シートあります。 この10シートの任意の行にA~Dを付けて、別シート(Aシート~Dシート)に A~Dを付けた行を表示させたいのですが、方法がわかりませんでした。 ご教示お願いします。 また、可能なら別シートに表示させる時、10列ある物を4列にしたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

No2 merlionXXです。 他にも疑問点は多いのですが、いちいち確認するのも面倒なので、とりあえずVBAのコードを作成してみました。 回答者はあなたの作ったデータを見ることができないのですから、本来この程度の前提条件は質問者側で最初に提示すべきことです。 以下の前提で作成していますので違ったら言ってください。 ○データのあるシート(名前はなんでもOK)10枚はそのファイルの一番左から10枚目までに並んでおり、その途中に余分なシートは入っていない。 ○100行10列のデータの範囲は10枚のシート全部が、A1~J100であり、A列には途中に空白セルがない。(B~J列にはあってもOK) ○A~Dの識別符号を入力するのは各シートのZ1~Z100の範囲である。(ここが空白やA~D以外の記入があれば、その行は転記の対象外となる) ○別シート(Aシート~Dシート)の名前は半角英字で SheetA SheetB~SheetD である。 ○SheetA SheetB~SheetD はデータのあるシートより右側(11枚目以降)にある。 ○SheetA SheetB~SheetD のA~J列に該当のデータを上から順に転記させる。 以上の前提が正しければ以下の手順をお試しください。 簡単ですよ。 1.そのBOOKを開き、AltキーとF11キー同時に押し(以下Alt+F11キーと記述)て Visual Basic Editor 画面を呼び出します。 2.Visual Basic Editor のメニューから「挿入」、「標準モジュール」で出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコード(Sub~End Sub)をコピペします。 '********これより下********** Sub test01()   Dim i As Long, r As Long, y As Long, z As Long, x As String '変数宣言   For i = 1 To 10  '左の1枚目から10枚目まで     With Worksheets(i) '各シートにつき       For r = 1 To 100 '1~100行目まで         x = StrConv(Trim(.Cells(r, "Z").Value), vbNarrow) 'Z列文字を取得して半角化しxに代入         If x <> "" Then 'xが空白でなければ           If InStr("ABCD", x) > 0 Then 'xがA~Dに該当すれば             y = Sheets("Sheet" & x).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '転記先シートの最終行取得             z = IIf(Sheets("Sheet" & x).Cells(y, "A") = "", y, y + 1) '転記先シートの転記先の行を判断             Sheets("Sheet" & x).Cells(z, "A").Resize(, 10).Value = .Cells(r, "A").Resize(, 10).Value '転記           End If         End If       Next r '行繰り返し     End With   Next i 'シート繰り返し End Sub '********これより上********** 3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。 4.Alt+F8キーで出てきたマクロ名(test01)を選択して実行します。

opbaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

> 10シートの任意の行にA~Dを付けて ここがよくわからないのですが、データのある10のシートで、Aをつけた行はAシート、Bをつけた行はBシート~Dをつけた行はDシートへ転記するということですね? そうであれば、ご希望のことはエクセルのVBAを使えば十分できると思います。 このA~Dは、データのあるシートのどの列に入力するのですか?

opbaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でした。 >ここがよくわからないのですが、・・・ということですね? ・はい、そうです。 >このA~Dは、・・・どの列に入力するのですか? ・空いている列ならどこでもいいのですが、 便宜上「Z」とさせて頂きます。 上手く説明できていませんが、よろしくおねがいします。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

あなたがやろうとされていることは、データベース的な仕事です。エクセルのデータはアクセスに簡単に移せますから、この仕事はアクセスの世界でなさったらいかがですか。アクセスでは楽に操作ができます。

opbaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エクセルでは無理でしょうか? 業務用に支給されたパソコンでアクセスは入っておらず、 フリーソフトを入れるのは許可されていないので。 アクセスなら簡単にできるとは知りませんでした。