• 締切済み

CDの初回プレスについて教えてください。

CDの初回プレスについて教えてください。 初回プレスに特典が付く場合、最初に生産した分には特典が付くけど その後、追加で生産した分には特典がつかない。と言う事だと思うのですが そうすると、発売日に販売するCDはすべて初回プレスということで特典が付いているのでしょうか? 嵐の新曲の初回プレスに特典が付くのですが、ネット上ではほとんど完売しています。 初回プレスを買えなかった場合、追加生産待ち=発売日には買えないのかが気になります。 また、店頭でも予約が殺到した場合、発売日に店頭に商品が並ばない状態になる可能性はありますか? それとも、発売日前にすでに追加生産分が用意されていて、店頭には追加生産扱いのものが並ぶのでしょうか? 質問だらけで、読みづらい文章になってしまって申し訳ありません。 今回は嵐の話ですが、過去に他のアーティストでもそういった事はあったのかどうかなど 個人的に気になったので詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

うまく説明できるかちょっと自信ないのですが・・・ 新譜は通常 発売日の1~2ヶ月前のメーカーが設定した日までに販売店がイニシャル数を決めて、メーカーに発注します。 メーカーはその数を元にプレス枚数を決めてCDをプレスします。 ここでプレスされるものがいわゆる初回プレス盤で、初回プレスのみ特典が付く場合はそのプレス枚数に準じた数で特典を作ります。 そのため基本的には販売店がオーダーした新譜イニシャル数分はその店では特典は確保されますが、店頭で予約が殺到し 当初発注していたその店のイニシャル数が予約で埋まってしまった場合は店頭に初回プレス盤は並ばず特典も付かない事になります。 ただしメーカーも通常は受注したイニシャル数より多めにプレスしますので、新譜受注の締切を過ぎてもメーカーが余分にプレスした分は追加オーダーする事ができます。 そうした場合は特典は付くケースも多いですが、発売日より1~2日遅れて入荷する場合もあります。 そのため店頭に初回プレス盤が並ぶかどうかは、その店の予約の入り方(とメーカーが余分にプレスした枚数)次第という事になるかと思います。 また たまにある「完全受注限定」という場合は初回の受注数しかプレスしませんので、早めに予約しないと入手不可になる可能性は高いです。 (中にはメーカーが限定プレス枚数を最初に決めて 販売店へ上限枚数を設定するケースもあります) 確実に初回プレスを入手されたいのであれば、やはり早めの予約をお勧めします。

回答No.1

>発売日に販売するCDはすべて初回プレス そんなことはありません 今回の場合、受注生産ではありませんが 予約締め切り日(6月2日)までに予約枚数が 初回プレスの予定枚数を上回っていれば 店頭に初回プレスが並ばないことも考えられます 予約の有無に関わらず、早目に発注をかける ショップには初回プレス分が並ぶとは思いますが 前日に店頭販売してしまうショップもありますので 当日には既に追加分が並んでいることも考えられます ただ、ショップの規模によっては再入荷分も 初回プレスということもあるので何ともいえませんね

関連するQ&A

  • CDの初回限定盤と初回プレスの違い

    CDの初回限定盤と初回プレスの違い 7月7日に発売される嵐の新曲「To be free」では、初回プレスという表示があったのですが、CDにおいて、初回限定盤と初回プレスにはどのような違いがあるのでしょうか。

  • CDの初回プレス盤について

    初回プレス盤とは、 一番始めに生産され、 一番始めにお店に並ぶもの ものですか? 通常盤、初回盤共に 予約した場合、 初回プレス盤が もらえるのでしょうか? もしくは予約したものと 別に購入しなければ ならないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません! よろしくお願いします。

  • 初回プレス仕様について

    初回プレス仕様、詳しく言えばただの初回限定版のものではなく、通常版の初回限定なのですが、その初回プレス仕様の商品(CD)は予約しないと手に入らないものなのでしょうか?予約をせずに発売当日に買いにいっても、たいていの商品なら手に入れることができますか?

  • 嵐のCDについて

    嵐のベストの初回盤の予約をしようと思ったのですが… どこも完売で。 ネットでも見てみたのですが。 予約で完売していたら、発売日にお店に行っても初回盤は買えないのでしょうか?

  • 初回限定のCDについて

    発売から結構経っている初回限定のCDとか特典つきがまだあるインターネットショップとか知っていれば教えてください。

  • コードギアス/初回生産特典の購入

    先日発売された「コードギアス 反逆のルルーシュ」の 初回生産特典付DVD第一巻を探しています。 予約しておけばよかったのですが、今更欲しくなってしまいました…。 先ほど何件か店を回ってみたのですが 田舎のためか、人気のためか 唯一通常版が一枚、見つかっただけという有様です。 そこでご質問したいのですが、 初回生産特典付は店頭ではもともと販売されていないのでしょうか? それとも初回生産特典付のものは品薄なのでしょうか? 元々販売されていないのであれば、諦めて通常版を購入したいので もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 (もし販売されている場合 皆様の地域の状況で構いませんので 店頭販売の在庫の現状をご存知の方がいらっしゃれば 購入の参考にしたいので、そちらも是非お伺いしたいです)

  • 嵐の新曲truthの初回限定版1

    嵐の新曲のtruthの初回限定版1が欲しいんですがどこも売り切れています。発売日20日に売ってるお店、まだ予約を受け付けているお店があれば教えてください。

  • 嵐のLOVE初回盤はもう買えないですか?

    昨日予約が開始された、嵐の来月発売のアルバム「LOVE」ですが、 ネットでは完売ばかりで、近くの店舗で予約をしようとしたら、 予約の段階で完売と無理でした。 もう、初回盤を手にいれるのは難しいでしょうか? 今後、また発売(予約開始)されることはあるのでしょうか? これまで嵐のアルバムで初回盤を予約できたみなさんは、 どのようにして購入しましたか? よければ教えてください。お願いします。

  • CDを発売当日に買っている方!

    みなさんはどうやってCDを発売当日には買っていますか? 私はフライヤーや初回限定の特典(店頭など)もほしいのですが 発売日を知るのが遅くて いつも手に入れられずにいます。 やはりこまめに アーティストのホームページをチェックするしか無いのでしょうか。 良い方法がありましたら ぜひ、教えてください。

  • 初回特典を確実に貰えるか不安です

    セブンアンドワイを利用しています 午前中から商品を受け取れるので助かっています 今回、初回特典がある商品を初めて注文するのですが 確実に初回特典が貰えるのか不安です ・発売日は7月22日 ・取扱状況:予約受付中となっている ・CDの内容の部分に『初回特典:○○付』と書いている という感じです 今なら、予約すれば大丈夫でしょうか? あと、貰えるか不安になった原因は CDランキングの上位のほうで予約者が多いみたいだからです 途中で初回特典版が無くなったりとかするのでしょうか

専門家に質問してみよう