• 締切済み

CDの初回プレスについて教えてください。

CDの初回プレスについて教えてください。 初回プレスに特典が付く場合、最初に生産した分には特典が付くけど その後、追加で生産した分には特典がつかない。と言う事だと思うのですが そうすると、発売日に販売するCDはすべて初回プレスということで特典が付いているのでしょうか? 嵐の新曲の初回プレスに特典が付くのですが、ネット上ではほとんど完売しています。 初回プレスを買えなかった場合、追加生産待ち=発売日には買えないのかが気になります。 また、店頭でも予約が殺到した場合、発売日に店頭に商品が並ばない状態になる可能性はありますか? それとも、発売日前にすでに追加生産分が用意されていて、店頭には追加生産扱いのものが並ぶのでしょうか? 質問だらけで、読みづらい文章になってしまって申し訳ありません。 今回は嵐の話ですが、過去に他のアーティストでもそういった事はあったのかどうかなど 個人的に気になったので詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

うまく説明できるかちょっと自信ないのですが・・・ 新譜は通常 発売日の1~2ヶ月前のメーカーが設定した日までに販売店がイニシャル数を決めて、メーカーに発注します。 メーカーはその数を元にプレス枚数を決めてCDをプレスします。 ここでプレスされるものがいわゆる初回プレス盤で、初回プレスのみ特典が付く場合はそのプレス枚数に準じた数で特典を作ります。 そのため基本的には販売店がオーダーした新譜イニシャル数分はその店では特典は確保されますが、店頭で予約が殺到し 当初発注していたその店のイニシャル数が予約で埋まってしまった場合は店頭に初回プレス盤は並ばず特典も付かない事になります。 ただしメーカーも通常は受注したイニシャル数より多めにプレスしますので、新譜受注の締切を過ぎてもメーカーが余分にプレスした分は追加オーダーする事ができます。 そうした場合は特典は付くケースも多いですが、発売日より1~2日遅れて入荷する場合もあります。 そのため店頭に初回プレス盤が並ぶかどうかは、その店の予約の入り方(とメーカーが余分にプレスした枚数)次第という事になるかと思います。 また たまにある「完全受注限定」という場合は初回の受注数しかプレスしませんので、早めに予約しないと入手不可になる可能性は高いです。 (中にはメーカーが限定プレス枚数を最初に決めて 販売店へ上限枚数を設定するケースもあります) 確実に初回プレスを入手されたいのであれば、やはり早めの予約をお勧めします。

回答No.1

>発売日に販売するCDはすべて初回プレス そんなことはありません 今回の場合、受注生産ではありませんが 予約締め切り日(6月2日)までに予約枚数が 初回プレスの予定枚数を上回っていれば 店頭に初回プレスが並ばないことも考えられます 予約の有無に関わらず、早目に発注をかける ショップには初回プレス分が並ぶとは思いますが 前日に店頭販売してしまうショップもありますので 当日には既に追加分が並んでいることも考えられます ただ、ショップの規模によっては再入荷分も 初回プレスということもあるので何ともいえませんね