• ベストアンサー

コンプレッサーの購入を検討しています。  私はクレオスのプチコンでエア

コンプレッサーの購入を検討しています。  私はクレオスのプチコンでエアブラシ塗装をしているのですが、スケールモデルの塗装にはエア圧が弱いのじゃないかと気になっています。(模型の塗装にはこれぐらいでもいいかと考える時もありますが)プチコン以外のコンプレッサーを使った事がないので、エア圧の強弱については良く分かりません。サフやメタリックも一応吹けてます。私は主に1/48大戦機や1/35 AFVを中心に制作しているのですが、このままプチコンでいくか、他のコンプレッサーに乗り換えるか検討しています。 現在プチコンを使っておられる方や、以前に使っておられた方がいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

私はタミヤのワークスHGレヴォを使用していますが、プチコンは和紙が使用しているモノよりも、 数ランク上の商品だと聞いています。 実際の使用にエア圧が弱いと感じているとの事のようですが、一応は一通りの塗装が出来る物なので、 長く吹く事が無ければ、圧の低さも気には成らないと思えます。 友人の一人に一度借りて模型を一度吹かせてもらいましたが、そんなに圧が気になるような事が コトは無かった様に感じましたし、純正のアクリル塗料でも耽るとは思いました。 コンプレッサーの使い方が、長く吹く人に成ると、もう少し大きい物が必要なのかもしれませんが、 道具の使い方次第では、そんなに気になるような点が無いほど能力は高いものです。 因みに、 以下のところでは、動作音まで一部聞けるそうですよ。

参考URL:
http://www.d-satomi.com/
star221
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。 URLまで添付して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

え~っと、不足を感じたのか「隣の芝生は青い」ってことなのか、ちょっと分からなかったんですけども。 塗装方法ってのは様々あり、人によって違うわけです。 で、いろいろ見聞きする中で「これは一度試したいな」と思っても、持っている道具の性能が足りないと試すこともできない。 コンプレッサーの圧力の調整は減らすのみで、増やすことはできません。0.1MPa の圧力ならそれ以下でしか使えないわけですから、たとえば「私は通常の塗装を 0.15MPa ~ 0.2MPa でやり、いわゆる細吹きは 0.15MPa 前後でやっています」っていう方法が自分に合う方法かどうかを判断したくても、試すことができないんです。 幅を広くしたいと思っても道具で制限されることがあるわけですから、できれば余裕のあるものを選ぶというのがベターじゃないのかなぁと思う次第です。

star221
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧な回答有り難うございました。 この回答を参考にして用具選びの検討をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • コンプレッサーについてです。 以前にもコンプレッサーについて質問をした

    コンプレッサーについてです。 以前にもコンプレッサーについて質問をした者です。 現在クレオスのプチコンを使用しているのですが、パワー不足を感じ、他のコンプレッサーを検討しています。 クレオスのL5かL7あたりを考えているのですが、L5とL7を比較するとパワーに差はあるのでしょうか?    L5の評判はいいですが、L7についての評価はあまり聞きませんので。L5かL7を使用されている方がいましたら、お聞きしたいと思います。制作するのは1/48大戦機、1/35AFVなどです。

  • コンプレッサーのエア圧についてです。

    クレオスのプチコンとしずか御免とでは、どちらの方がエア圧が強いのでしょうか? 

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • コンプレッサーの選択についてです

    クレオスのL5かL7のどちらを購入するか悩んでいます。 L7の方がエア圧に余裕があるようなので最初はL7にする予定でしたが調べてみると、作るのが1/48航空機や1/35AFVで、さらにはウレタンクリアーなどの特殊な塗料を使わない限りL5で十分という情報が多く、L5を選択しようかとも思いました。 L5は模型のジャンルを問わず使用されている方が多く、またL7との価格差もあるので最近はL5の方がいいのではと傾いてきました。 私は1/48航空機や1/48、1/35AFVを中心に作っていますが、最近は大型モデルや1/24カーモデルも作ってみたいと思っています。 現在使用しているのはプチコンです。 L5とL7を両方使った事がある方が居ましたら両者のエア圧や作動音、使ってみての不満や良かった事などをお聞きできれば嬉しいです。

  • エアーブラシとコンプレッサーについて

    塗装を本格的に始めようと思い、タミヤのスプレーワークベーシックコンプレッサーというのをオークションで買いました。で、新しくエアーブラシを買おうと思っているのですが、説明書を読んでいるとタミヤのHGシリーズのエアブラシは使えるみたいなのですが他のメーカーは使えるかどうかがいまいち詳しく書いていません、どうもそのコンプレッサーは一回電源を入れるとエアーが出っ放しでエアーブラシからは、塗料を吹いてないときでもずっとエアーが出ている状態です。他社のメーカーのエアブラシを使うのならエアーバルブというのが取り外しても使えるエアブラシでないと駄目みたいです。分かる方が居たら教えてはくれないでしょうか??

  • クレオスMK-4のうがいって可能?

    クレオスのMk-4を使っています。 エアブラシは初めてで、手元でエア圧が調整できるとの事で買ってみました。 実際はコンプレッサーと一緒に頂いた微調整の利くレギュレータで不要だったのですが。 で、最近「うがい」なる清掃手順があることを知りました。 ポリカーボネートやプラスチック用の塗料をふいていたので、塗装後に空瓶にシンナー系洗浄液を入れて高圧で吹いてたのですが…。 構造的に「うがい」というのは無理(不要)なのでしょうか? 因みにポリカ用塗料の場合、粘度が高いせいか数分でノズル先で塗料が固まってしまい難儀してます。

  • エアブラシ購入のアドバイスをお願いします

    初めまして。 プラモデルがちょっと趣味で,細々とやっていたのですが,筆塗りでの塗装に限界を感じ,エアブラシを購入しようと考えています。 そこで,コンプレッサーの選択についてのアドバイスをお願いします。 自分の用途は,1/35や1/72の戦車や航空機,1/700の艦艇の塗装を想定しています。 制作数は年に3つか4つ程度で,そんなに多くありません。軍事費と土地がないので・・・。 ただ,たまに旅客機モデルなどを作るとき,シルバーやクリアー系を使用すると考えられます。 車の模型は今のところ作ったことはないです。 なお,制作環境は一軒家で,夜に作業する可能性もありますが,音に関しては爆音でなければ大丈夫だと思います。 使っている塗料は主に水性ホビーカラーです。 現在検討しているのは,以下のコンプレッサで,最大で2万5000円以下に抑えたいと思っています。 ・エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) - エアテックス(\8000) ・Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット (\15000~) ・エアテックス コンプレッサー APC-001R(\14000~) ・WAVE 317エアブラシ付き(\20000~) ・Mr.リニアコンプレッサーL5(+レギュレータ) (\22000~) 価格を抑えるため,コンプレッサ単体の場合,ハンドピースには「スーパーエアブラシJr」を予定しています。 自分としては,長く使いたいので壊れにくいとか使用者の多い L5 が良いのではと思いますが,25000円超えるんですよね・・・。 困っているのは,少数しか作らないことに加えて,空白期間があることです。 プラモデルのほかに趣味があり,1年くらい作らないで,思い出したときに制作~なんて事をしているので,良いエアブラシ(コンプレッサ)を購入しても,その間に壊れてしまったりして使えなくなってしまうかもしれない・・・とおもうと,高いものを買うのに抵抗が増してしまって,決断できません。そんな事ってあり得るのでしょうか? 長くなりましたが,質問内容をまとめます。 1.上記で書いたプラモデル(戦車や航空機,艦艇)などの塗装には,プチコンじゃ無理でしょうか。 2.少し無理をしてでもL5を買うべきでしょうか?Wave317とかプチコンだと,だめなこととかはあるのでしょうか。 3.(これが一番心配) 長期間使用しないことで,故障してしまう事ってあるのでしょうか。 以上です。アドバイスのほど,よろしくお願いします。

  • コンプレッサーについて

    コンプレッサーの購入を考えているエアブラシ入門者です。 ハンドピースはタミヤのスプレーワーク HG シングルエアーブラシを既に所有しており、今回はレギュレーターとコンプレッサーを買おうと思います。 色々と調べてみたところ、 1.クレオス L7 2.クレオス L5 3.エアテックス APC-001R 4.その他製品 の4つに候補が絞れたのですが、どれが最も良い選択か教えてください。 4の場合製品を紹介していただけると幸いです。 予算はレギュレーター込みで30000円程度でお願いします。用途はNゲージの塗装です。 夜は作業しない予定ですので、音はあまり気にしません。 宜しくお願いいたします。

  • エアブラシとコンプレッサー

    トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。 いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。 エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。 模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。 ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。 やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

  • エアコンプレッサーを検討しているのですが

    エアコンプレッサーの購入を検討しています。 気になっているのがエアテック(エアテックス?)のAPC-004 THE BOYです。 値段の割には性能も十分過ぎるくらいに高くて良さそうなのですが、検索してもインプレッションのようなページはヒットしません。 1万円を切るということは何か裏があるのでしょうか? 何方かお持ちでしたら感想を伺いたいと思います。 ↓一応このコンプレッサーのスペックです。 エア圧:0.3Mpa 定格運転時間:連続 作動音:49dB 空気吐出量:1/8(Sネジ) サイズ:長さ185x幅152x高さ160(mm)