• ベストアンサー

コンプレッサーの購入を検討しています。  私はクレオスのプチコンでエア

コンプレッサーの購入を検討しています。  私はクレオスのプチコンでエアブラシ塗装をしているのですが、スケールモデルの塗装にはエア圧が弱いのじゃないかと気になっています。(模型の塗装にはこれぐらいでもいいかと考える時もありますが)プチコン以外のコンプレッサーを使った事がないので、エア圧の強弱については良く分かりません。サフやメタリックも一応吹けてます。私は主に1/48大戦機や1/35 AFVを中心に制作しているのですが、このままプチコンでいくか、他のコンプレッサーに乗り換えるか検討しています。 現在プチコンを使っておられる方や、以前に使っておられた方がいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

私はタミヤのワークスHGレヴォを使用していますが、プチコンは和紙が使用しているモノよりも、 数ランク上の商品だと聞いています。 実際の使用にエア圧が弱いと感じているとの事のようですが、一応は一通りの塗装が出来る物なので、 長く吹く事が無ければ、圧の低さも気には成らないと思えます。 友人の一人に一度借りて模型を一度吹かせてもらいましたが、そんなに圧が気になるような事が コトは無かった様に感じましたし、純正のアクリル塗料でも耽るとは思いました。 コンプレッサーの使い方が、長く吹く人に成ると、もう少し大きい物が必要なのかもしれませんが、 道具の使い方次第では、そんなに気になるような点が無いほど能力は高いものです。 因みに、 以下のところでは、動作音まで一部聞けるそうですよ。

参考URL:
http://www.d-satomi.com/
star221
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。 URLまで添付して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

え~っと、不足を感じたのか「隣の芝生は青い」ってことなのか、ちょっと分からなかったんですけども。 塗装方法ってのは様々あり、人によって違うわけです。 で、いろいろ見聞きする中で「これは一度試したいな」と思っても、持っている道具の性能が足りないと試すこともできない。 コンプレッサーの圧力の調整は減らすのみで、増やすことはできません。0.1MPa の圧力ならそれ以下でしか使えないわけですから、たとえば「私は通常の塗装を 0.15MPa ~ 0.2MPa でやり、いわゆる細吹きは 0.15MPa 前後でやっています」っていう方法が自分に合う方法かどうかを判断したくても、試すことができないんです。 幅を広くしたいと思っても道具で制限されることがあるわけですから、できれば余裕のあるものを選ぶというのがベターじゃないのかなぁと思う次第です。

star221
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧な回答有り難うございました。 この回答を参考にして用具選びの検討をしていきたいと思います。