効果的なメイク落としと洗顔方法、注意点、おすすめのケア方法について

このQ&Aのポイント
  • メイク落としと洗顔についてのアドバイスをまとめました。クレンジングリキッドのおすすめや洗顔方法のポイント、洗顔後のケア方法をご紹介します。
  • 自己流の洗顔方法で鼻の毛穴が目立ってしまうことにお悩みですね。クレンジングリキッドの選び方や洗顔方法のポイントについてアドバイスします。
  • 洗顔やクレンジングには時間をかける必要があります。適切なクレンジングや洗顔の方法、洗顔後のケア方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイク落としと洗顔について質問です。

メイク落としと洗顔について質問です。 今、オルビスのクレンジングリキッドと、クリアウォッシュを利用しています。 夜は、お風呂でメイク落とし&洗顔をするので、“濡れた手でOK”なクレンジングリキッドが重宝しています。 ですが、自己流の洗顔方法のせいか、鼻の毛穴が目立ってしまうのが気になっています。 鼻パックは1週間に1度はしています。(ビオレのシートタイプです。) 洗顔をした直後でも、鏡を見ると角栓らしき白いポツポツが見え、落ちてないのかな??と思ってしまいます。 クレンジングや洗顔には、どのぐらい時間をかけるものなんでしょうか?? 洗う際の注意点、方法など、アドバイスください。 また、洗顔後のケア(化粧水・美容液は同じくオルビスのクリアシリーズを使っています)もどうしたらいいものか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piikun
回答No.3

私もクレンジングはクリームがお勧めですね。 時間が無いときはオイルでも良いと思いますが。 あとは収れん化粧水で毛穴を引き締めること。 収れん化粧水は色々なメーカーのがありますが、ウィッチヘーゼルがお勧めです。安価なのでバシバシ使えますし、成分がエタノールとハマメリスだけなので安心して使えます。(私は別にオーガニック派ではありませんが) ただ、ウィッチヘーゼルは匂いが独特ですね(笑) 毛穴パックはお勧めしませんが、どうしても使うならアフターケアとして収れん化粧水でしっかり開いた毛穴を引き締めないと逆効果です。 毛穴パック以外だと、ガスールという泥に重曹を混ぜてパックすると効果があります。(毛穴パックみたいに1回で目に見えて効果があるわけではありませんが) 私のスキンケアは、クリームでクレンジング→洗顔→ウィッチヘーゼル→化粧水→乳液→ウィッチヘーゼル…という流れです。 最後に収れん化粧水を使うのは、乳液のベタ付きが個人的に嫌いだからです。(乳液が馴染んだ後に収れん化粧水を使うと、表面のベタ付きは無く中は潤っている感じです。) 関係ないと思うかもしれませんが、保湿は大切です!毛穴が開くのは足りない水分を油分で補おうとするから。 オイリー肌の人でも、保湿はしっかりした方が良いと思います。 ただ、足りないのは水分であって油分ではないですよ。 化粧水を付ける時は、バッティングはNGです。ハンドプレスでしっかり中まで浸透させてください。(私はこれだけで随分肌質が変わりました) 不要なものはシッカリ取り除いて、そのあとキチンと保湿することが大切だと思います。

その他の回答 (2)

• cumaco
回答No.2

クレンジングはリキッドでは軽いので、クリームにしてみてください。 クリーム状のクレンジング剤でくるくるとマッサージをしながら汚れを落とし、洗顔は良く泡立てたきめ細かい泡でやさしく洗います。 くれぐれもごしごしこすらないように。 夏の間は夜も皮脂分泌が活発と思われますので、クレンジングは朝晩行ってください。 それと、毛穴パックはいらないですね。 肌に良くありません。 あと、洗顔時によくすすいでいますか? これでもか、というくらい何度も水ですすいでくださいね。 こんなことを注意すれば少しは良くなってくるかと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちなみに鼻パックをやめてみてはどうでしょうか? あまり評判がよくないみたいですし 毛穴を広げてしまうと言うこともあるようですので