• ベストアンサー

一般細菌は光が当っていると早く繁殖しますか?

一般細菌は光が当っていると早く繁殖しますか? 光が当ると光合成で水中酸素が増えて、好気性の細菌が繁殖しやすくなりような気はするのですが、 詳しいことはわかりません。 どなたか考えを聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

細菌に限らず、我々を含む全ての(有機物でできた)生物にとって、 日光(特に紫外線)も酸素も有害です。 ただ、光合成のために日光を利用したり、生化学反応に酸素を利用 したりする進化をした生物が、“仕方なく”日光や酸素を求めている だけです(同時にダメージも受けている)。 つまり、光合成する種でない限り、「光が当ると早く繁殖する」ことは なく、また好気性であったとしても光自体は有害で、環境に酸素が不足し、 かつ同じ場所に光合成種がいる場合のみ、光によって増殖が促進されます。