• 締切済み

教えてください

tntの回答

• tnt
回答No.1

シビアな回答で申し訳ないのですが、 昔は設計(ラフスケッチ)→製図 の流れがありましたが、 今は、設計者がそのままCADで製図するのが当たり前になっています。 精度も上がるし時間も短縮されます。 それに設計時にパソコンを使っていますから、ラフスケッチで済ませる 方法がありません。 ですから、CADオペレーターだけで職を探すのは難しいと思います。 ちょっと前にワープロが「技能」から「一般常識」に なったのと同じ状態だと思って下さい。