• 締切済み

教えてください

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

シビアな回答で申し訳ないのですが、 昔は設計(ラフスケッチ)→製図 の流れがありましたが、 今は、設計者がそのままCADで製図するのが当たり前になっています。 精度も上がるし時間も短縮されます。 それに設計時にパソコンを使っていますから、ラフスケッチで済ませる 方法がありません。 ですから、CADオペレーターだけで職を探すのは難しいと思います。 ちょっと前にワープロが「技能」から「一般常識」に なったのと同じ状態だと思って下さい。

関連するQ&A

  • ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

    私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 講師になりたいのですが

    CAD設計の専門学校を出た後、厨房機器のメーカーのCADオペレーターとして就職して今年で5年目です。 専門学校の教師や、CADスクールの講師をするのが夢なんですが、どうしたらなれるのでしょうか?? 調べてもあまり良く分からなくて… CAD利用技術者試験1級を取るつもりなのですが、資格はこれだけで大丈夫でしょうか?? どのくらいの経験があればいいのかも分かりません。 後、こういった職種はどういう所に求人広告を出されているのでしょうか?? インターネットで検索しても、なかなか見当たりません。

  • IT関係の資格について

    IT関係の資格について 大学卒業後は、福祉職場に勤務しており、直接処遇の職員として勤務しています。 体力面でもタフさが求められる職場ですので、後々の転職には事務職も視野にいれており、少しずつ勉強をして必要な資格を取りたいと考え、調べているところです。 8年ほど前になりますが、大学時代、一般企業への就職活動へ向けて「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の2級の資格を取得しました。 実際に福祉現場に限らず、当時の就職活動にはそれで十分でした。 就職してからは、IT関係の資格取得からは遠のいていたので、上記2つの資格が、平成18年度からより企業実務に即した実践的なIT利活用能力を問う「日商PC検定試験」をネット試験として創設し、施行開始されていたことを昨年まで知りませんでした。 現在の就職活動において(転職活動になりますが)、試験の終了した資格である「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の資格は履歴書に書ける資格ですか? 「日商PC検定試験」を受け直す必要がありますか? 対策本を本屋で見てみたのですが、実技、知識ともに今も合格点には達する知識の状態でしたので、今一応持っている資格と同じような試験に受験料を払うよりも、もっと有効な資格があるならば、そちらに限られた勉強できる時間やお金を使いたいと思っています。 まだ履歴書に書ける資格なのか? また一般的に事務系の仕事に転職する為に、今勉強するならばお薦めという資格があれば教えていただけたらと思います。

  • MIDI検定3級は資格として記入できますか

    私は就職活動を控えている大学3年生です。 MIDI検定3級を大学1年のときに取得したのですが、 就職先の志望が音楽関係とはまったく関係ない業種の場合でも、資格として利用できるのか、 逆に3級ならば記入しない方がいいのでしょうか。 また、MIDI検定3級を取得されている方がいらっしゃれば、 実際に就職活動の際に記入されたかも教えていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 簿記1級?税理士?どちらを目指すべきか迷っています。

    現在、大学2年の者です。 簿記1級を目指すか、税理士試験を目指すか迷っています。 就職のことを考えたとき、 どちらを目指したほうがよりメリットがあるのでしょうか? 就職活動が始まるまでに税理士の試験は1回、 簿記の試験は2回あります。 社会的な評価は、科目合格であっても税理士のほうが高い気がします。 大学での取得単位の関係で税理士の受験資格は、来年の試験の時期までに取得できます。 税理士を目指す場合は、来年 簿財を受けるつもりでいます。 日商2級を持っています。 一般企業に就職したいと考えています。 希望業種については、金融系、製造業、…くらいにしか考えていません。 もちろん、どちらの資格も大変難易度が高い厳しい試験だと知っています。 このような質問が、あまり良い内容ではないというご批判もあるかと思います。 しかし、大学生活の中で何か一生懸命に取り組み、悔いの残らない就職活動に繋げたいと考えています。 大前提のことではありますが、簿記や会計に非常に興味があります。 何か始めるなら今しかないと思い真剣に考えています。 こんな悩みでも回答がいただけたら、大変うれしいです。

  • 筆記試験と資格

    私は現在大学2年で就職は来年のはなしなのですが、偏差値の低い学校ですので受験勉強もろくにしていないので就職の筆記試験が不安です。筆記試験の対策はどのくらい勉強すればいいのですか? あと来年の11月に日商簿記1級の検定を受けようと思っているのですが、就職活動と資格の勉強とがかぶるのですが、就職活動中に資格の勉強をするのは可能ですか?回答お願いいたします。

  • 転職する際にCAD利用技術者基礎試験って・・・

    ただ今、職業訓練校でauto CADを勉強して来月(2月)から就職 活動を開始しようと思っています。 しかし前職種からしてみれば異種業への転職なのと 履歴書に書く資格の欄にCADの文字が付く資格を何も 持ってないので不安がいっぱいです(年齢も30代半ば♂です) CAD利用技術者試験も次は6月ですので、今からは 無理ですがとりあえずCAD利用技術者基礎試験だけでも 受けておこうなかと思うのですがどうでしょうか? と言うのも、訓練校の先生曰く「そんな物取っても 就職には影響しないのでは?」と言うのです。 CADを使った設計・製図作業の仕事に就きたいと考え ているので、他に今から取っておいた方がいい資格 などあれば教えてもらえませんか? ちなみに訓練校といってもCADの授業は3ヶ月程しかして いないので「素人レベル」というのは重々承知しています。 遅くても3月中(後2ヶ月)は就職を決めてしまいたいので、 それまでの期間で取れる(試験のある)資格を教えて ください。

  • 検定試験

    資格の検索をすると検定も出てきますし、 数箇所のスクールを見ても資格を取るための勉強と検定試験に受かるための勉強とがありますが、 検定試験の合格は就職・転職・独立のときに必要なものですか?有利になりますか? 資格というと、何かの仕事をするためにそのなにかの資格が絶対に必要だとは思うのですが、 検定試験というのは合格できる程度の知識はあるというように見てもらえるものでしょうか? いまのところWebかCADのなにかの勉強をしようかと考えています。 もし、コレは勉強をして検定試験に合格しておけば良いというオススメのものがあれば教えてください。 WebやCADに検定ではなく資格というのはありますか? よろしくお願いします。

  • (5)再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験・・・とはどんな資格?

    失業の認定における求職活動実施に該当するもの の中の (5)再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験 とはどんな資格が該当するのでしょうか?