• ベストアンサー

病気かもしれないときの保険のみなおし

どうか教えてください。 夫 現在32歳: 更新型終身保険(特約あり) 妻 現在30歳: 個人年金(特約あり)(今年の1月まで養老保険に加入) 妻の養老保険は今年の1月に満期となり満期保険金を受け取りました。 また、夫の終身保険は、更新型で30年後には月々11万以上払わなければならないといった内容で、その頃払えるのかが不安です。そこで、この機会に、保険全体を見なおそうと思っています。また、近々、マイホームも欲しいと考えており、2人で働かなければ返済は難しいと思っています。 こういった状況で、保険をどうしようか考えていたところ、妻に乳がんの疑いがでてきました。詳しい検査はまだなので、本当にそうなのかは確定していません。このような状況でも、保険の見なおしは可能なのでしょうか?どういった保険が適しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マイホ-ムを購入するときには、ロ-ンを組まれる予定でしょう.そうすると多分  ご主人がもしものことがあるときのためにロ-ン設定のときに掛け捨ての死亡保険にはいるように思いますのて,もし万一ときののロ-ンの支払いを心配しなくてもいように思います.それは購入の検討するときに業者に聞かれたら,いいと,中にはないものもありますから. 特約が多いですね.何か保険セ-ルスに本当に言われるままにされたように思います. 1.災害入院特約 10,000円/日 疾病特約 10,000円/日 の疾病特約 10,000円/日 は    入院保険としての契約でしょうかならば.それならば.災害でも出ますので,    災害入院特約を減らしても、ただし、 災害のほうが保険料は入院よりは安い  ですから.あまり保険料はへらないでしょう. 2.定期特約で保険料があがっていくから、30年後は高くなるのでしょう.   その時点で定期保険を減額するかは、そのときの収入でお決めになれば,いいと思います. 3.奥さんの分は今は続けるしかないように思います.検査結果次第でお考えすればしかいいようがありません.  4.いまの保険会社の資料をもらってに,ご自分でどこを減らせば良いか.考えて見てください.後々のためになります.パンフレットに書かれたものは一つの案ですから, 変更はできます.  

tirodesu
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 あっなるほど!特約でも、内容によって保障が重複したりするのですね。 生保レディの方は、とても親切そうでしたので、安心してお任せしておけば大丈夫と思っていましたが、それだけではダメなんだなぁと、つくづく思います。 ローンを組むとき、必ず業者に確認したいと思います。あと、資料もいろいろ取り寄せたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • ishhiy
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

今お入りのプランの内容を拝見しましたが 私も別の方がお答えになっているようにかなり 重複して掛けてある補償が多いように思いました 特にご主人様の補償で利差配当と無配当の両方で 傷害特約をつけているのはもったいないと思います どちらか片方にするか災害入院や特定損害などの他の 特約も含めて減額して損保の傷害保険に加入し直すなども 一つの手段だと思います 損保の傷害保険であれば対象は怪我や事故などの場合が主になってしまいますが掛け金は比較的安く抑えられますし ご主人名義で加入することで奥様やお子さんまで補償の対象になる家族傷害保険というプランもあります また年齢によって掛け金が上がってしまうこともありません それから奥様のご健康状態については今回のないようを拝見した限りでは保険の継続にはまったく支障はないと思いますので年金部分をメインに特約は女性疾病特約を付帯しておくぐらいにしておいてこのまま続けられてはどうかと思います

tirodesu
質問者

お礼

再度のご意見どうもありがとうございました。 ishhiyさんや皆さんのおかげで、本当にいろいろと勉強になりました。 特約だけの付加や解除ができるのも知らなかったし、重複する特約が存在するのも知らなかった、、、それと、親切だからってセールスレディの話をそのまま信用してお任せするなんてのは、とんでもない!!っていうことが、今回、つくづく思いました。ずっとあった不安が、なんだかとてもすっきりしました。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

1.一般の生命保険では入れない既往症があっても入れる保険があります.外資系の保険会社です.保険金額は低いですが,これを知ったのは,20年前ですが,いまもあるはずです。 となたでも入れますという保険のテレビや新聞で宣伝している保険会社もお耳にしていませんか.ただし,加入しても病気に対しての責任を持たない期間があるようです.これも大きな保障はありません.  2. 奥さんがまだ結果が出ていないならば,結果がでてから,入るか.考えられたら,いいのではないでしょうか. 奥さんの養老保険は満期ですが,個人年金はいまも加入でしょうか.結果が普通の保険に入れなかったときは、1.をお考えされたら,いかがですか.    3.ご主人での見直しされる方法では,掛け捨ての死亡保険でいまの同額の保障にすると安くなりますが, 保険金額は大きくできないが,県市民共済,生協、も安いのがあります. 

tirodesu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほどーいろいろな保険がでているのですね。 保険に関して、なにもわからない状態ですので、これからいろいろ調べてみようと思います!

  • ishhiy
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

私も前に回答されている方とほぼ同じ意見です 奥様がご病気かもしれないという現状であれば 奥様の補償については今はそのままにしておいて 検査の結果がはっきりした段階で再検討された方が良いと思いますし年金タイプのものであるのなら将来の生活資金の一部としてこのまま継続された方が良いと思います またご主人の補償に関してはやはり詳しい内容をお伺いできないとはっきりとは申し上げられませんが更新後の掛け金は個人契約としてはやはり高すぎるのではないかと思います 掛け金のことだけを見直すのであればまだご夫婦ともお若くていらっしゃるので同じ終身タイプであれば更新型ではないタイプのプランにしてみてはいかがでしょうか マイホームのご購入も検討されていらっしゃるのであれば 保険だけでなく銀行預金などの貯蓄性の高い金融商品も ご検討の範囲に入れておく必要があると思います 今お入りの保険や今後検討されていく保険を年金のような将来的な生活資金にするのか病気や怪我など万一の際の費用補償とするのか貯蓄の一環とするのか またマイホームやお子さんの成長など今後の将来設計を お考えになっていく上で何が必要で今足りないものは何かを検討された上でご資金の預け先を再検討されてみてはいかがでしょうか

tirodesu
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 保険にはほとんど詳しくなく、生保レディの進めるまま加入して、本当にこれでいいのか漠然とした不安をもったまま、それでもまだ若いし、よく分からない、ということで、のん気にそのままにしていました。 でも、今回、病気かもしれないと分かった時点で、はじめて、真剣に考えなければと焦りました。でも、何から考えてよいやら、良く分からずほとほと困っていましたが、頂いたアドバイスで、何を考えなければいけないか、あぁそうか、そういうことなんだと実感しました。 詳しい内容は、先にご回答いただいた投稿に追記いたしました。 もし、できましたら、またご意見をお聞かせいただければほんとうに有り難いです。

  • takumi01
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

ちょっと論点がずれているかもしれません。 保険の見直しをするのは誰でしょう? 旦那さんが主に必要かと思います。 旦那さんの保険の見直しですから、奥様の病状は関係なく見直して問題ないかと思うのですが… まず病気の告知に関してかいていきます。 疑いがあるというのは健康診断からなのでしょうか? (もしも症状によってというのであれば問題はない) 診断の結果、要再診査というのであれば、難しいかもしれません。 (ガンでなければ問題ないが、もしガンだとしたら契約取消しになる可能性が  ある) よって、奥様の保険は新規加入はちょっと間をおいてもいいでしょう。 なお、旦那さんの保険が更新型という事ですが、本当に30年後に更新があるのでしょうか?(殆どは10~20年更新というもの) 月々11万の更新内容ということは、非常に多くの保険金であるとは想像できますが、上記の内容では内容自体はっきりしないので答えようがないです。 見直したい保険の対象者は誰か? 具体的な内容(最低でも現在の死亡保障額と保険料)。 家族構成。 (子供が何人いて、何歳なのか?) これらがないと答える方としては「答えれない」ですよ。 以上の事を考慮にいれ、再度質問しなおす事をお勧めします。 (そうでないと期待する解答が得られないですよ) では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/
tirodesu
質問者

補足

ご回答をどうもありがとうございました。沢山情報が不足していて、どうもすみませんでした。確かに、わからない書き方ですね(反省)。早速で申し訳ないのですが、情報を追加させていただきます。 保険の見なおしの対象は、夫婦ともに考えており、子供はいませんが、2、3年後には2人ぐらい欲しいと思っています。なお、妻の乳がんの検査結果は、「おそらく乳がんではないと思うが、定期的(4ヶ月に1度)に様子をみて、しこりに変化がないか、2~3年は注意してみていきましょう」とお医者様がおっしゃっていました。こういう場合に契約すると、やはり契約取り消しの対象になるものでしょうか? 具体的な保険の内容は (夫)32歳 ・終身保険(払込満了65歳)保険料3,018円 死亡保障200万円  ・特約 (全て15年満期)保険料23,960円 で合計保険料が26,978円です。 しかし46歳以降57,818円、61歳以降112,245円となる予定です。 特約内容は 5年毎利差配当特約-----------------   定期保険特約 5800万円 特定疾病保障定期保険特約 500万円 障害保障特約 500万円 無配当特約------------------------ 傷害特約 300万円 災害入院特約 10,000円/日 疾病特約 10,000円/日 通院特約 3,000円/日 成人病特約 5,000円/日 特定損傷特約 10万円 (妻)30歳 ・確定年金(払込満了65歳)保険料10,000円 ・特約 災害入院特約 5000円/日 保険料345円 手術給付金付疾病入院特約 5000円/日 保険料1,365円 通院特約 3000円/日 保険料420円 女性入院特約 2000円/日 保険料228円 災害入院特約 2000円/日 保険料250円 できましたら、この内容を見て、客観的なご意見をお聞かせ頂ければと存じます。 私としましては、マイホームを購入し、夫婦二人で働き返済していくため、もしもの時の保障が妻に欲しいということと、夫の保険料が61歳で11万になってしまうため、かなり高額の保険ではないかと心配しています。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 簡保の養老保険と終身保険について

    私の母親が郵便局員に勧められて入った養老保険と終身保険について教えてください。 (1)普通養老保険   H15.11契約   65歳満期、保険期間10年   保険金額    350万  月30,905円   災害特約    350万  月105円   疾病障害入院特約350万  月2,275円 (2)2倍型終身保険   H17.9契約   70歳払込済(払込期間13年)、保険期間終身   保険金額    230万  月6,831円   災害特約    230万  月782円   疾病障害入院特約230万  月10,143円 母が言うには、去年養老保険のときとは別の郵便局員がきて、養老保険はあまりよくないので終身保険を勧められたということです。 そのときに養老保険はH18.10まで払ってから据え置きにしたらいいとアドバイスをもらったようです。 私としては、簡保の特約は金額の割にたいしたことがないので、それなら共済にでも入ったほうがいいのではないかなと思っています。 終身保険は死亡したときに葬式代とかになるかなと思うのですが、養老保険はあまり意味がないような気がしています。 どうするのが一番よいか教えてください。 お願いします。

  • 本当に見直さなくてはならないのはどこか・・・悩んでしまいました

    ここ1~2年、保険の見直しをしなくては!と足りない部分を補うつもりで、新規加入したものがあるのですが、ただ増やすわけにもいかず どこか削れるものはないかと考えていたのですが ますますわからなくなってしまいました。どうかお導きください。お願い致します。 現在加入している保険(41才 夫)  1.普通養老(郵政省)30年 1000万  62才満期  2. 〃          300万  65才満期 3.終身 (JA) 220万  全期払込済  4.「堂々人生」(第一) 2000万(1年目)H17加入 5.こくみん共済 総合2倍+医療終身  月5千円程  6.県民共済   入院4型+医療1型   月5千円   (40才 妻) 7.普通養老(郵政省)30年 1000万  58才満期  8.終身 (第一)      575万  払込終了  9.こくみん共済 総合       月1800円  他 子供3人ともに   学資保険(郵政省) 200万  生存保険金付   傷害保険として  10.積立ファミリー傷害 (東京海上日動)  です。 保険代もかさむので 1,2,7及び学資の特約部分の解約をするとだいぶ楽になるかなと思っています。 養老の特約は入院時15000円/日、どうせ60才前後で 満期が来るのだからその後も更新できる共済を充てればいいかと考えたのです。でもこういう判断でいいのか迷い出したら もう答えが出なくて、困っています。養老は1年払いしているので、もうすぐ支払日です。焦りも加わって、本当にどうしていいかわからなくなってしまいました(泣)                     

  • 保険の転換を勧められているのですが・・・。

    昨日 夫の兄(農協勤務)から夫の生命保険の転換を勧められたのですが、良くわからず迷っています。保険に詳しい方、転換したほうが良いかどうか教えてください。 現在 夫は29歳 子供は2人(2歳.4歳)で、今年マイホームを建てました。養老生命共済(平成2年加入 30年満期)に入っています。 共済死亡共済金額(1500万円) 災害給付共済金額(500万円) 災害死亡割増共済金額(1000万円) 入院保障 全入院 5000円 満期共済金額 100万円 保険料は 75,250円/年1回払い という内容です。 義兄は 今のままだと44歳で満期(保障終了)、44歳で新たに入ると保険料が高くなるので今のうちに終身保険に転換したほうが良いという提案です。 私は入院保障が1万円くらいにしたかったので、安い掛け捨ての終身入院保険を5000円付け足せばいいかな~ぐらいに思っていました。そうすれば44歳以降大変になるのかな?でもせっかく夫の母が15年前に入ってくれているし。それに今まで払った分はどうなるのだろう、満期のお金は貰えなくなるし・・と思うと損しそうな気がして・・・。 ちなみに転換する内容は終身共済で 2プラン提案してくださってます(どちらも14万円くらい/年払い 病気死亡2000万円・災害死亡4000万円 入院日額5000円くらいです。) 生活保障特約つきの提案 終身共済契約 200万円(終身) 定期特約 300万円(31年) 生活保障特約定額型 10回(31年) 災害給付特約 1000万円(51年) 災害死亡割増特約 1000万円(51年) 全入院特約 日額5000円(51年) 終身に転換するのが良いのでしょうか?それとも なにか良い方法はございますでしょうか?教えてください。できるだけ必要最低限に保険の出費抑えたいです、宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直し その2

    つい先日もこちらで質問させていただきました。いろいろ検討しまた相談にのっていただきたいので、よろしくお願いします。 夫34歳(公務員)私33歳(専業主婦)子供2歳です。 賃貸アパートに住んでいます。手取りは20万。 現在加入しているのが 1. 三井生命3年ごと配当ザ・ベクトル(10年更新) 加入して2年ですが、特約がたくさんついていてどんどん 保険料があがる、終身ではないため解約する予定(払い済み不可) 2. 妻のみ三井養老保険 加入後5年(2年前減額)   解約を考えています。(払い済み不可) その他に職場の団体保険で、夫は死亡3000万 かけています。1年更新です。団体なので、安い掛け金です。 (月 6500円くらい) 将来のことを考え、終身の保険に入りたいと思います。 夫 60歳払い済み 死亡300万(葬儀用) 終身医療 夫 1日5000円 ガン特約(60歳払い済み)      妻 1日 5000円(60歳)払い済み) これに職場の団体の生命保険に妻が加入(1000円くらい) 団体医療に家族型で加入(1800円くらい)団体のガンに妻が加入(保険料?) 終身保険・医療保険でお勧めはありますか?希望としては 月の保険料20000~25000くらいにおさめたいです。 よろしくお願いします。ソニーの変額終身、損保ジャパン の終身保険・医療保険あたりが良いかなとも思いますが。 他にありましたら、お願いします。

  • 保険の更新

    12月に保険更新で、見直しをしようと思っていますが、返事を10月中旬にしないといけないのであせっています、教えて下さい。 定期保険特約付5年ごと利差配当付最終生存者終身保険という夫婦保険です。 12月に更新で保険料は27、528円になります。 終身保険部分はそれぞれ150万ずつ 特約は10年更新で 夫:手術保障 100万   傷害   500万   災害割増 500万   入院保障 8000円 5日目から   定期保険 1000万   収入保障 400万×10回 妻:手術保障 100万   傷害   500万   入院保障 5000円 5日目から   定期保険 500万 現在夫40歳、妻44歳、子供10歳です     払い込み期間は70歳までです。 よい見直しを教えて下さい。 それから、10月中旬にどうしてもしないといけないのでしょうか。伸ばしてもらう事はできないのでしょうか。それと、とりあえず更新しておいて、決まり次第、変えるというのでは何かデメリットはありますか。よろしくお願いします。

  • ニッセイの終身保険(重点保障プラン)について

    ニッセイの保険について、ご存知の方がおられれば教えてください。 現在ニッセイ終身保険(重点保障プラン)に入っています。 もうすぐ更新を迎え、保険料がかなりアップするにあたり、ニッセイの担当者から 現在入っている保険を下取りし、新たにみらいのカタチというものに入るよう勧められています。 そこで質問なのですが、現在入っている終身保険(重点保障プラン)の主契約の終身保険が 55歳で満期を迎えたら定期保険特約と、入院医療特約はその時点でなくなってしまうのでしょうか? 入院医療特約は80歳まで更新できるようなことを説明されてたような気もするのですが、定期保険 特約はどうだったかわからなくて。 現在の保険では55歳で主契約の終身保険部分は満期を迎えるのに、勧められてるみらいのカタチ では64歳満期になっており、またもらえる金額も100万円少なくなっています。 毎月の保険料を少なくするためにそうなってるのかもしれませんが、ちょっと新しい保険に 入りなおすのは損なような気がして...。 もし定期保険特約が主契約の満期日移行も更新できればいいのですが、満期日でなくなってしまうなら、みらいのカタチに入りなおして 64歳まで定期保険特約をつけれた方がいいのだろうかと悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 専業主婦の保険見直し

    32才専業主婦です。 現在郵便局の養老保険に入っていますが、5年後が満期のため、養老保険の特約部分のみ解約して、今のうちに新しい保険に加入しておこうと思っています。 今検討しているのが オリックス生命の「キュア」終身医療保険 保障:終身 払込:終身 入院:5千円か1万円 手術:10万円か20万円 特約:三大疾病治療一時金特約 50万円 で考えているのですが、 下記の二点で悩んでます。 (1)入院日額は5千円と一万どちらがいいのか? (2)三大疾病特約は必要かどうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 生命保険、税金に詳しい方お願いします

    養老保険(30年満期、現在28年目)ですが、配当金が¥24万あります。  (1)今年、配当金全額もらった場合、年末調整の生命保険料控除(年額¥10万まで)に影響するでしょうか。  (2)この場合、税務署への申告は必要でしょうか 養老保険:30年満期(保険料¥11000)(特約死亡時¥2000万 保険料¥9000、 養老部分:満期時¥100万、保険料¥2000)特約部分は5年前解約、今は養老部分のみ継続中です。

  • 医療保険と死亡保障(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがあれから絞り込んで保険をそろそろ決めようかなと思ってます。 現在の状況 ・夫 32歳 郵便局の簡易保険(39歳満期)約9000円 アメリカンファミリーのスーパーがん保険(夫の親が支払ってくれている 団体契約になっているらしいので) ・私 29歳 県民共済(入院2型+医療1型特約+がん2型特約)5000円 住友生命の養老保険(57歳満期) 約11000円 に入っています。 旦那は医療保険に入っていないので(簡保で今は出るのみたいなのですが終身ものに入りたいので)ソニー損保のsureベーシック(日額10,000円・60歳から半額特付)のに入ろうと思ってます。 ソニーは医療だけなので死亡保障のみの保険にも入ろうかと思っているのですが、候補としてはアフラックの終身保険(500万円)がいいかなと思ってます。 私の分は医療は県民共済のみで終身ではないので共済はやめてソニー損保のsureワイド(日額5,000円・60歳から半額特約)に入ろうかなと思っています。住友の養老を死亡保障の代わりにしようかなと思ってます。 質問は・・・ ・旦那の方の死亡保障のみの保険で他にもいいのがあったら教えていただきたい。 ・私の県民共済→ソニー損保の乗り換えはいい方法なのか。 長文&雑な文章でわかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 二人の保険

    昨年末結婚しました。これから家族も増える事を考え見直したいと思っています。 要望としては、 ・保険料を安くしたい ・更新型でなく、定額のもの ・余計な特約は省きたい です。 保険会社に相談する前に第三者の意見が聞きたいと思って相談しました。 よきアドバイスをお願い致します。 夫 32歳 保険金額 月16,267円 <医療終身保険> ・がん入院特約      5,000円  終身 ・終身保険          10万円  終身 その他特約13個 妻 28歳  保険金額 月10,835円  <終身保険> ・終身保険(主契約)    100万円 終身  ・定期保険特約       900万円 その他特約10個 特約でいるかな?と思うものが ・三大疾病 ・三大疾病再発 ・新介護保障 ・疾病障害保障定期保険 内容はよく分かりませんが、果たしているのかどうか・・・です。

専門家に質問してみよう