• ベストアンサー

「審問」と「尋問」の違いを教えてください

SPS700の回答

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。「しんもん」審問のほうは意味が二つあって、一つは「詳しく問いただすこと」、もう一つは「裁判官が審理のために問いただすこと」です。下記をご覧下さい。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/100534/m0u/%E5%AF%A9%E5%95%8F/ 2。「じんもん」尋問の方も意味が二つあって、一つは「質問を発して強制的に返答させること」,もう一つは裁判所や当事者が証人や鑑定人などに対して問いただすこと」です。下記をご覧下さい。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/100540/m0u/%E5%B0%8B%E5%95%8F/  僕は、「尋問」が普通の言葉、「審問」が法律用語と思っていました。「審問」の方は、読めば分かるが自分では使わない単語です。

charopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  リンクまで貼って頂きありがとうございます。まだ何となく分ったような状態なので熟読して理解したいと思います。