• ベストアンサー

市役所の職員に疑問。

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.4

すみません、某市役所の人間です。税金で働かせていただいているのは重々承知しています。 法律や規則でどうしても動かせなかったり、対応を誰にでも公平にしなければならない部署ではそういう風にとられることもあるかもしれませんが、一応同じ人間ですので、冷たい人もいればあったかい人もいる(見かけや反応が、ということ)のは変わらないと思うんですが・・・。 ご指摘のシステムの一本化ですが、徐々に各自治体とも進めています。役所には「文書主義」がありましたので、コンピュータ化が遅れているのは否めません。 課をたらいまわしにする、とのご指摘も耳の痛いところです。 それぞれの課でやっていることが、あまりに特化してそこが責任を持っているゆえに、それぞれの課でないと答えられないことがほとんどです。ましてや誰かが適当に答えてしまうと、それが役所のコメントとなりその対応がこれから先の「答え」になってしまうため、他課のことは言わないことは私もきつく教えられた経験があります。 「情報」といっても文書がほとんどですが、情報公開法の施行に伴い、文書が公開されるようになりました。 少しづつですが、変わっていくよう組織自体が動き始めています。 「公共の福祉」が命題の役所にとっては、公平さや公共性は一番難しい課題です。 ご指摘のような疑問は、各自治体の「広聴」担当部門が受け付けます。 すぐに対応できるかは、「すぐ」をどれくらいの尺度においていただけるかによって変わります。 もう一つの疑問ですが、コネで入ることはできません。何を指しておいでなのでしょうか? 私自身、ある職種の人事関係の職場におりましたが、確かにそういうお問い合わせがありました。驚きでした。 そんなことしてたら、組織がボロボロになってしまいます。 こういう回答は難しいです。でもやはり公務員が答えなければいけないなと思い、私個人の意見として答えました。 納得はしてもらえないかもしれませんが、言い分だけは聞いてもらえると嬉しいです。

chiyan
質問者

お礼

buranさんのお答えは分かり易かったです。 内部の意見を聞けて良かったです。 有難う御座いました!

chiyan
質問者

補足

それぞれの課でしか答えられない状況を変えてもらいたい ですね。でも少しずつではあるけれど変わっているのですね。 コネで入れると思います。私もそうでしたが旦那も 面接受ければ明日からでも入れるという状態でした。 また、旦那の友人も県庁に臨時で入りましたが仕事がなく 毎日どーやって時間をつぶすか悩んでましたよ。(驚) そんなのを見てるから私自身、公務員に対して冷ややかな 目で見てしまうかもしれません。