• ベストアンサー

Active Server Pagesに関して教えてください。

Active Server Pagesに関して教えてください。 Active Server Pages 1.0で作成したシステムをInternet Information Services 7.0 for Windows Server 2008に移行しようと考えていますが可能でしょうか?現在のサーバーは10年くらい前の物です。サーバーが古くなったので新しいものにのせかえようと考えています。 もし参考になるHPなどありましたら一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspnet
  • ベストアンサー率79% (72/91)
回答No.1

もちろん可能です。 自分のところでも、一部ASP(レガシーASP)1.0時代のコードが動いています。 ただ、IIS7.0は既定ではASPを動作させるようになっていないので、いくつか設定が必要です。 また、新しいASP.NETと混在させるときにも注意が必要ですが、サイトや仮想ディレクトリで切り分ければ、問題なく動くと思いますよ。 ただ一部、ASP時代に使われていたモジュール(半角カナ変換やファイルI/Oなど)で、Windows2008 Serverに標準でインストールされないものもあり、そういうmのが使われている場合は個別にインストールし直さなければいけません。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee155445.aspx

関連するQ&A

  • FTPサーバーソフトについて

    FTPサーバー構築で悩んでるんですが、WindosXP Professionalや Windows Server 2003に搭載されているFTPサーバーソフト Microsoft Internet Information ServicesとフリーソフトFTPサーバーソフト(RaidenFTPDやNekosogiFtpd等)フリーソフトのほうが使いやすいとか、Microsoft Internet Information Servicesが使いやすいとか、機能が優れて使いやすいあるんでしょうか? ちなみに一般的に使われているソフトがあれば教えてもらえますでしょうか?小規模(10台程度)でOSはWindosXP ProfessionalかWindows Server 2000かWindows Server 2008で考えています。

  • WindowNT Server から2000 ServerへPDCの移行について

    過去ログなどを参考にPDCの移行について調べているのですが、基本的なことが分かっていないからか移行作業がよく分かりません。 PDCの移行作業についてお伺いします。 現在、WindowsNT ServerのPDCがあります。 それをWindows2000 Serverに移行します。 すでに2000 Serverの方はデータベースサーバとして構築しており、 そこへPDCを移行したいと考えております。 その場合は、やはり移行ツールなどを利用しないと移行は難しいのでしょうか?

  • Windows2003 Server にIISを追加したい

    Windows2003 Serverの評価版を試しています。 インターネットインフォメーションサービスIIS の機能を追加したいのですが、 ダウンロード先が分かりません。 どちらにあるのでしょうか? さっきからMicrosoftのページを探しているのですが分からなくて… くだらない質問ですみません。Serverを触るのがほとんどないので困っています。

  • FTPサーバ

    Windows7 IISで、FTPサーバを作ろうとしたのですが、どうもうまくいきません。 先ず、こちらのページを参考にやってみましたが、6のlocalhostと打ち込んでもページが表示できませんとなります。 http://awoni.net/personal-site/iis これ以上ないくらい分かりやすすぎるHPや、書籍などはありますか?

  • Windows server2003 から server2008 への

    Windows server2003 から server2008 への移行手順 の詳しい解説が載っている書籍やWEBページはないでしょうか? このOKwebでも以下のサイトなどで読んで見たのですが http://okwave.jp/qa/q3974691.html なんとなくでしか理解できません。 もっと詳しいページなどがあればご指導をお願いしたいところです。 よろしくお願いします。

  • サーバサイドのシステムで使用する帳票について

     現在、Access2000で作成されているシステム(スタンドアロン)をサーバサイド(クライアントサーバ)のシステムへ移行する案件が来ています。  私は、過去にServlet、JSP、Oracleを使用して買い物かごシステムを作成した経験がありますが、帳票を作成した経験がありません。インターネットで調べる限り動的にPDFファイルを作成するのが良いかなっと思ったりしています。  皆様の中でJava Servletを使用して帳票作成する一番良いと思われる方法を教えてください。また有償、無料の良い製品等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。  環境   Webサーバ:Windows2000 or Linux   DBサーバ:Oracle   言語:JavaServlet、JSP

    • ベストアンサー
    • Java
  • サーバー移行での注意点とアドバイスお願いします。

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 現在2台のサーバーを運用しています、ひとつはファイルサーバー、もう一つは、インターネットを管理するサーバーです。 導入してからもう4年半が経ち、もう寿命だから買い換えをしようかと思っているのですが。ちょっと困っていることがあるのです。 実は両サーバーRAID1を組んでおり、サーバーを移行したらRAIDの再構成(リビルド)を行わなくてはならないと思うのですがそれには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?ファイルサーバーはRAID1で160GBを2台入れています。 二つ目は、旧サーバーのデータをバックアップして新サーバーに移行したらシステムは(システムから完全にバックアップ)ドライバなどをうまく作動しないため、システムが起動しなくなるということはありますでしょうか? 三つ目は、新サーバーのOSを今の最新OSではなく、Windows 2003 Server SP2を入れ移そうと考えています。そうすると、OSは最新のハードウエアに対応するのでしょうか? 入れ替え中に発生する問題やリビルド中、ほかに注意することがあればアドバイスお願いします。

  • HPを作成中!でも…どこのサーバーが良いのか分かりません

    現在、「ID for Web LiFE」でHPを作成中ですが どこのサーバーで公開しようか悩んでいます。 yahoo!を試したのですが、上手くいかなくて。 写真もかなりあるので、容量に余裕のあるところが良いです。 「ID for Web LiFE」でHPを作っている方がいらしたら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • msnなどで、サーバーが見つかりません になるページがある

    半年ほど前からの症状です。ある日、msnメッセンジャーにサインインしようとすると、「サインイン名が存在しないかパスワードが間違っています。」というウインドウがでました。何回かやってみてもやはりそのウインドウが出てきたので、パスワードを変更しようと、passportメンバーサービスの「パスワードを忘れた場合」をクリックしたところ、「サーバーが見つかりません」という表示になってしまいました。サインイン名が無効になってしまったのかと思い、新規でmsnのネットパスポートを作るろうとしましたが、msnホームページの「アドレスの新規登録」をクリックするとやはり「サーバーがみつかりません」と表示されます。他にも、http://www.u-gakugei.ac.jp/index.htmlのwebメールシステムのところをクリックしたときなど、どうやらある一定のセキュリティーが要求されるページになると「サーバーが見つかりません」の表示がでてしまうようです。他のインターネットには普通に接続できます。どなたか解決策をご存知の方、教えてください。

  • サーバーのシステム移行について

    現在、動画配信で2台(PowerEdge 2400、ストリーミング動画用と オンデマンド用にPowerEdge800)稼働させているんですがその2台をそろそろ新しいサーバー(PowerEdgeT100を2台)にシステム(OCはWindows Server2000やアプリ等)をそのまま移行させたいんですが普通の自作PCみたいにチップセットが変わるとOSやアプリなどの入ったHDDを流用しでもOSが起動しない状態になるんでしょうか?そうなった場合、どうすればシステムをそのまま移行いいんでしょうか?また、ネットワークやサーバーに関して初心者なので、一からサーバー構築、ネットワーク関係の知識(中小規模)を知るために良い参考書などあれば教えてもらえますでしょうか?(今かどうさせているサーバーは知り合いの人に構築してもらったんですが今は音信不通で自分で構築しようと思いまして。。。)

専門家に質問してみよう