• 締切済み

私は留学生です。1月から日本人の男と付き合い始めました。両思いですから

私は留学生です。1月から日本人の男と付き合い始めました。両思いですから、すごく幸せでした。3ヶ月後、急に「これ以上付き合ってはいけない」って振られました。 すごいショックを受けました...振られた後、諦めたくなくて、何回もメールして「ちゃんと会って話しましょう」って伝えましたが、「会う必要ないと思う」って言われました...超悲しかったです。それって彼に嫌われたという意味ですか? 今は1ヶ月半ぐらい経って、全然連絡したことありません。彼が落ち着いたら、友達になりたいと思っています。 1年だけの交換留学生ですから、後2ヶ月しかありません。せめて帰る前に友達の関係に戻りたいです。大好きですけど、国際恋愛はあまり成功しないって覚悟しといたから立ち直りも普通よりは早いです。 日本の方に聞きたいです。私のこの状況では、友達になる可能性はありますか?1ヶ月半後の今は彼に会って、友達でいてくれる?って言うのは早すぎでしょうか? 今言ったら、もうすぐ帰国するそれに外国人という身分で、受け入れられるかしら...? このまま連絡せずに帰国したら、一生会えないかもしれません。しかも、この一年に、彼がいるおかげで、素晴らしい一年になりました。二人の記憶で、残念な気持ちと怒りしか残っていないなら、本当に嫌です。 日本人の皆さん、私に教えてください!わたしどうしたらいいでしょうか? PS:8月初帰る予定です。帰る前に、私はさようならライブを開きます。誘いたいですが、断られるのが怖くて怖くて...まだ私と会いたくないで、わざと仕事あるとか言い訳をつけて来ないことになるのが怖いです。前もって、今から誘おうとしても、まだ落ち着いてなくて、更に嫌われるのを心配しています。 私どうすればいいのかな?普通こういう状況、彼は来てくれますか? 日本語が下手でごめんなさい...大体私の意味分かりますか?

みんなの回答

  • shiruzo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

日本語は十分に理解できますよ。むしろ日本人以上かも(笑) いま、私も留学生の女の子とお付き合いしている日本人(男)です。 帰国と恋愛、本当に難しいですよね。他人事とは思えないです。(泣) んー。相手の「別れたい」理由が分からないのでアドバイス程度にはなりますが、 まずはメール等で直接会わないコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。 メールが帰ってこなくても気にせず、思っていることをどんどん伝えてみてください。 このまま、放置していても結局連絡は取れないままですから、気持ちだけは伝えてみるのも 方法だと思います。 会って話すと彼も勇気がいるから難しいかもしれないけど、メールならいけそうな気がします。 また、関係を元に戻そうとするメールだと思われないように、最初に このまま連絡せずに帰国したら、一生会えないかもしれません。しかも、この一年に、彼がいるおかげで、素晴らしい一年になりました。二人の記憶で、残念な気持ちと怒りしか残っていないなら、本当に嫌です。 この気持ちを伝えて、友達になりたいという意思をしっかりと伝えたほうがよいと思います。 希望がかなうことをお祈りしています。がんばって!

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

あなたが外国人と言うことを抜きに考えて(日本人の例も入れて) 別れた恋人同士が友達で続くと言う習慣は日本にはあまり聞いた事がありません。 彼が別れを決めたって事は会いに行ったりライブに誘うのは止めておいた方が良いでしょう。 8月までに新しい男の人を探す方が現実的だと思います。 最後に 彼の気持ちに変化があるのなら彼から何か「連絡」が来ると思います。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

日本語は、とてもよく分かりますよ。 あなたは、とてもかしこい人だと思いました。 国籍を問わず、色々な人間がいます。 彼の心は、つきあうか、顔をあわせないか、という決め方しかできないのでしょう。 さびしいかもしれませんが、もっと、心の広い友達をたくさん作ってください。

関連するQ&A

  • 留学 復縁?

    留学 復縁? 閲覧ありがとうございます。 僕は今海外留学で5ヶ月ほど海外にいて、あと1ヶ月半くらいで帰国します。日本を出発する前に、以前から仲の良かった後輩とほぼ彼女のような形で2ヶ月ほど過ごしていました。当時はお互いが好きで付き合おうか、という話になったのですが、彼女はずっと「私にとって半年は長すぎる」といってしたし、僕自身も留学に集中したかったので留学から帰ってきたら付き合おうという話をしていました。 それから2、3ヶ月ほどは出来る限りやりとりを続けていたのですが、1ヶ月ほど前から徐々に連絡が遅くなり、つい先日電話で「やっぱり帰ってきても付き合えない。曖昧な態度でごめんなさい。」と言われてしまいした。その後SNSもフォロー解除され 、辛うじてlineはブロックされていない状態です。一応彼女の一番の親友に聞いたところ、新しい相手が現れたわけでもなさそうです。正直なんでSNSもフォロー解除されたのかがわかりません。 もうそろそろ帰国の準備を始めているのですが、僕としては彼女と付き合うまで行かなくても、仲直り?でもないですけど元の関係に戻りたいです。 今は彼女から電話があってから1ヶ月ほど連絡を取っていないのですが、帰国直前、又は帰国後に僕から声をかけて2人で会うことはアリだと思いますか? それよりも、最初から2人出会わずに、最初はみんなで集まるような形にした方がいいですか? また帰国後前のように接していたらいつか彼女の心が戻ってくることはあると思いますか?

  • 留学を中断しなくてはいけません・・・。

    アメリカの2年制大学に留学して1年経ちました。 ですが父親が病気を患いSpring Semester終了後、帰国することになりました。 もし今後留学を続けるのならば自分で学費+生活費を稼がないといけません。 あと1年分の学費と生活費。 今住んでいるアパート(探すのに3ヶ月かかりました・・・)もこの1年で築き上げてきたもの、友達をすべて手放しての帰国。 正直この1年でアメリカに魅了されてしまい、日本に魅力を感じません…。 帰国はできればしたくないし、もしこのまま留学を続けられるならAAを取ってアメリカで就職できたらなぁ・・・なんて考えてました。 今はSpring Semesterを今まで通りマジメに受けていますが、なんとなく脱力してしまったというか、今後がすごくすごく不安です・・・。 実家は田舎なので当然英語が生かせるような企業はありません・・・。 一応帰国する前に、休学という形で帰国したいと思っていますが、早くても2年はかかると思います。 その間にビザは切れてしまうし、I-20も無効になってしまうと思います。 みなさんだったら、この状況に陥った時、どのように行動されますか・・・? 今は将来の不安でいっぱいで、ネガティブにしか物事を考えられません・・・。

  • 編入留学について。

    現在、カナダに留学中です。 現在通っているカナダの大学は、私が通っている日本の大学と提携しており、 交換留学生として8ヶ月の留学をしています。 この留学生活も残り2ヶ月弱です。 今年の4月末に帰国予定で、帰国したときには既に3年次になっています。 残りの日本での大学生活は1年半ということです。 私はこの短期留学で海外で学ぶことの楽しさを知りました。 そこでなのですが、帰って日本の大学にまた通い始めるよりも、 海外の大学に編入してもっと色々なことを学びたいと思い始めてきました。 行きたい国はオーストラリアです。 カレッジはゆくゆくの就職にはあまり良くないと聞いたので、4年制の大学に編入したいと考えています。 この8ヶ月で身に付いた英語では満足もできないし、日本の大学も元々行きたかった大学でもありません。 そこで思いついたのが編入留学なのですが、 まず、この留学から帰国した時には私は既に3年次になってしまっているし、 そもそも手続きなども帰国してからになるので行動できるのは2ヶ月後です。 この場合の編入留学というのは可能でしょうか? 編入留学をしたことのある方、またはしている方、少しでも関連のある情報をお持ちの方々、 ご返答よろしくお願いします。

  • これから留学してしまう男性との今後

    4歳年上の気になる男性(20代後半)がいます。 きっかけは、食事に誘われたことで 会うたびに可愛いねと言ってくれて、 3回ほど二人で食事に行き、話しているうちに とても好きになりました。 好きになったという気持を彼に伝えたところ、 実は彼女がいて、6月に留学することが決まり、 その彼女とは別れることになった。 理由は、留学先に何年いるかもわからず、 これ以上相手を振り回せないし、自分自身もつらくなるということでした。 また私に対して、 適当な女の子なら留学まで付き合うことはできるかもしれないけど、 あなたはそうではないからと言われました。 自分もあなたのことを気になっているのは事実だけど、 付き合うのはつらくなるだけのような気がすると言われました。 留学は、2年半くらいで、その後留学先の方で 就職したいとも言っています。 私は、本当にすごく好きになってしまって、 彼女になりたいという気持が強くなっていますが、 留学してしまえば会えなくなってしまうし、 付き合うこともできないということで、 とても切ない気持です。 環境や時間が変われば、気持が変わってくるかもしれませんが、 今の本当の気持としては、留学する彼を応援してあげることと、 これからも連絡をとって、いつかもし戻ってきてくれるのであれば 友達ではなく彼女になりたいと思っています。 しかし現実的な意味では留学して会えないことはすごくつらいと思うし、 私もそれなりの年齢になってしまい2年ほど待った後、帰国してくれるかも わからない状況に対して、 あきらめて思い出として心にしまっておいた方がよいのかどうか、悩んでいます。 うまく質問がまとめられていないのですが、 これから好きな人が留学するということに対して、 今できることや、今回のことは忘れた方がよいのか、 それとも待っていた方がいいのかどうか 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 留学まで日本にいるあいだも日程が合わずもう会える可能性もないので、とても切ないです。

  • 両思いなのに別れた。

    先日10ヶ月付き合っていた彼と両思いなのに別れました。 私は高3、彼は専門学校1年生です。 彼に「検定の勉強や就活が忙しくなって両立できないし今までよりも会えなくなる。○○(私)もこれから忙しくなるし辛い思いをさせたくないから別れよう」と泣きながら言われました。 お互い忙しくなって会えなくもなるけど別れなくてもいいのではないかと思いましたが、頑張っている彼の邪魔をしたくなかったので嫌とは言えませんでした。 彼は悩み事とかたまにLineしたくなったら送っていいし、バイト先にもたまに来ていいし、学校の文化祭にも来ていいと言ってくれました。 別れ際に「一年半(卒業するまで)待っててくれる?」と言いました。私は「ずっと待ってる」と返しました。 私は別れて二日くらいで我慢できなくなりLineを送りましたが嫌がっている様子はなくちゃんと返事も返してくれるしいつものくだらない話もしたりしました。 最後に「好きだよ。1年半待っててくれる?信じてるから」と言ってくれました。 好きなのに別れを決断した彼もとてもつらいと思うし、私もつらいです。 高1の冬くらいから私が先に好きになって、高2の夏で両思いになり付き合い始めました。彼のことを考えて泣くこともあるしLineの返事を返してくれるだけでとても嬉しいです。 この別れはお互い成長するためと思い1年半待ってまた付き合いたいです。 また付き合えると思いますか・・・? 両思いだけど別れた、また付き合い始めたなど経験したことある方の意見を聞きたいです。

  • 彼女が3年半留学

    私(女)は、来年の5月から約3年半留学に行くことがほぼ決まっています。 付き合って1ヶ月半の彼氏には留学のことは軽く話しましたが その話をしたのは付き合う前で今はもう忘れてるかもしれません。 1、彼にはどのタイミングで留学のことを話すべきでしょうか   今すぐ? 留学直前? 2、もしあなたの恋人が3年半も日本からいなくなるとしたら留学に行ってしまう前に別れますか?   それとも遠距離で頑張ってみますか? 留学するのは1年後のことなので、この1年の間に何があるかは分かりませんが私は今から不安です 彼のことは好きだけど、正直日本と海外の遠距離は自信がありません。 というのも、留学期間が1年とかではなく3年半という長い期間だからです あなたの率直な意見、考えで結構ですのでお聞かせください

  • 留学中に振られてしまいました

    私が留学するとわかりつつお互い好きになり付き合うことになりました。 そして3、4ヶ月後に私は海外へ留学。 不安だった遠距離恋愛もお互い忙しい中わりとうまく行っているな、と安心していて半年過ぎた矢先、彼氏に別れを告げられました。 少し連絡のズレが多くなっていた頃で そんな頃に私のことが好きかどうかわからなくなり、嫌いになったわけではないが、恋愛として好きという感情がなくなってしまったみたいです。私の気持ちに応えられなくなっていき、中途半端に関わることができなくなったみたいです。 はっきり言われたので受け入れるしかありませんでした。 告げられる前に、メールや電話も無視状態が一週間ほど続いたので、振られるのかな、と心の中で準備していた私もいました。 会えないからこの気持ちなのか、会ったらまた好きになれるのか、わからないとのことです。 別れても友だちでいたいし、とにかく私が日本へ着いてからもう一度会って話し合い、お互いがまた好きになれたらまた1から始めたい。と言われました。 そして彼は、もし私が今まで通りに毎日連絡したかったらやる、無視も絶対にしない。と私に言いました。私は連絡が途絶えるのが嫌だったので、私が日本へ帰るまで今まで通り連絡はしようね、と約束しました。 半年後また会えるまでお互い頑張ろうねと初めは泣きじゃくった電話も最後はわりと明るく終わりました。 たくさん泣いて考えて、ひとつ疑問が生まれました。 別れた瞬間、また今まで通りに連絡を私が取りたかったらする、ってどういうことなのでしょうか?別れた意味は?そして今気持ちがないしこの先も好きになれるかわからないのに意味はあるのでしょうか? 情なのでしょうか、好きじゃなくなったのに毎日連絡今まで通りできるものなのですか? 会えてないから気持ちがわからないということもあり、友だちになれると向こうは思ってたりで私のことを突き放せなかったのかもしれませんが、私はどうしたらいいか、なにをしたいのかわからず混乱中です。 このまま毎日か、それか時々連絡を取り続ける関係を続けたほうがお互い気持ちが消えずにいいんじゃないか、という意見や、 日本へ帰るまで何もせず、私自身も彼を好きじゃない私へ戻りお互いゼロの状態で会ったほうがいい、という意見を友だちからいただきました。 正直私はこの二つの意見が五分五分で、なにが私たちにとっていいのかわからず、別れてからはしばらく何も連絡をしていません。そして私が連絡しなかったらこのまま何も来ないんだろうなぁ…と思います。 留学中でいろんなことが毎日あり、ここの友だちにも励まされ思っているより立ち直って前を向けている私もいます。 みなさん、どう思いますか?

  • 留学中、友達がいません。

    こんにちは。私は今、ロサンゼルスに留学中です。一ヶ月間、語学学校に行き、そこでたくさん友達ができました。その後、別の学校(専門学校)に移り、語学学校の友達との交流は続いていましたが、その友達はほとんど帰国してしまいました。残っている友達の一人は、彼氏に夢中なのと、働き始めて忙しいので、なかなか遊んでくれません。ほかの友達は、全員韓国人で、彼らは韓国語で会話するので、韓国グループに外国人を入れたくないらしく、誘ってくれません。こちらから誘えば、普通に遊んでくれます。 あと、日本人の友達も何人かはいますが、留学に来てて日本人と群れるのがきらいなので、ほとんど交流はありません。(英語で話そう!と言っても、日本語で話してくるからです。) その友達たち?も、ほとんどが2月で帰国するので、6月まで滞在する私は、友達がいなくなってしまします。学校があるあいだは、学校で話せたりするので、まだいいのですが、4月に1ヶ月間の長い休みがあるのが、心配です。 ちなみに、今の専門学校では、友達はいますが、学校で話す程度で、連絡先を交換したり、一緒に出かけたり、などの深い交流ではありません。ちなみにみんなアメリカ人です。 一人行動は好きなので、色んなところに行ってみたりしてるのですが、海外生活で友達がいないとなるとさみしいです。 今は、クリスマス~年末年始の休み期間中なのですが、みんな一時帰国していたり、旅行に行っていたりで、一週間ほど誰とも話していません。 お金もあまりないので、旅行にも行けず、毎日パソコンで動画を見たりして過ごしています。 何か解決策はありますか?

  • 日本に帰りたい!つらくて苦しい・・・留学をがんばりたいのに・・・

    こんにちは。 こんな公開ネットに悩みをのせるのにはすごく抵抗があったのですが、そんなことも気にならないほど今がつらいので、思い切って書いてしまうことにしました。どうぞ、真剣に返事をください。 私は1年間のヨーロッパ留学の最中で、もちろん今ヨーロッパに住んでいます。もともと知識がほとんどない状態でこちらに来ました。海外に出るのは旅行も含めてこれが初めてです。飛行機に乗ったのも初めてでした。 単純馬鹿な発想ですが、映画やドラマから外国のスクールライフにあこがれて、その国になじんで満喫するためにはちゃんと1年間通わなきゃと思い、もともと根性とやる気は人一倍あったので留学を決めました。この国に決めたのはいきたかった英語圏にある事情からいけなくなった変わりに、たまたまいけることになったからです。 前期のやる気と熱心さから言語は上達したのですが、現地の友達が多くありません。現地人の友達に囲まれて、彼氏までできている子達をみると情けなくなります。もともと人見知りするほうではないので友人はできやすいはずなのですが・・・。「日本に帰りたくない!」といっている彼女たちを見ていると自分の留学生活が間違っているように思えます。 また同じ大学からきた日本人の子達がどうしても好きになれず、けれど同じクラスにいるし、おまけに私は人に嫌われるのを恐れるタイプなので話しかけては相手の態度(向こうにとっては普通に接しているのでしょうけど)に傷つけられるという、自分でも馬鹿だと思うことを繰り返しています。少し仲のいい子たちには、この前「会話の中で否定ばっかしているイメージがある」といわれ、日本でそんなことを言われたことはなかったので、こちらに来てどんどん性格がマイナスに変わっているような気がします。 あと3ヶ月の留学生活なのに、もう今帰りたくて帰りたくて仕方ありません。せっかくだから国内を見て回らなきゃいけないのにそれも億劫です。この国が前ほど嫌いではないのに、つらくて仕方ありません。人間関係を除けば、いろいろな国を見に行ったりして貴重な体験をさせてもらっているし、現地人ではないけれどアジアからの留学生とたくさん友達になれたし文句なんかあるはずがないのに、つらくてしかたありません。親には多額の費用を出させているし、兄は自分が留学させてもらえなかったこともあってもともと否定的だし、このことを言えばどちらも「なんだあ。なら行かなきゃ良かったのに」って言うに決まっています。日本にいる友達には留学の気持ちはわからないだろうし、日本に帰った後で「留学が苦痛だったんだね」というイメージをもたれるのがいやで、相談できません。あと3ヶ月というところにきて、これまでのストレスも含めて鬱になっています。がんばりたいのに、残りの留学生活をどうすればいいのかわかりません。 つらいのに、誰にも相談できず、ついにこのようなところに書き込んでしまいました。どうぞアドバイスをください。。。

  • 留学帰国後、日本にいるのが苦しい

    現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。 もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。 日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。 ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。 帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。 ・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。) ・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。 ・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。 たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。 留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。 しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。 どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。 留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。 こんな私はおかしいでしょうか?? 同じような経験をされた方いますか?? 本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?