• 締切済み

針灸治療院

現在、サラリーマンなんですが専門学校に通って鍼灸の資格を取ろうかと考えています。鍼灸治療院ってどのくらいの稼ぎがあるのでしょうか?

みんなの回答

• topgun
回答No.1

1時間のコースが4000~5000円というのが相場ではないかと思います。 つまり1日7時間月に25日出勤したとしても年収は840~1050万円が 個人開業の限界です。鍼灸師は肉体労働なので昼休みを3時間くらいとるところが 多く午前中3時間、午後4時間が実働時間といったところです。 もちろんこれは常に予約が一杯の場合で普通は6~7掛け程度でしょう。 平均でも600万円台が多いと聞いてます。 はやる鍼灸院の条件は 1.ターミナル駅に近くアクセスが便利なこと。 2.お客とのコミュニケーションが取れていて、体調などを常に把握している。 3.お客を飽きさせず、かつ不快にさせない会話ができる。 あまり割のいい仕事とは思いませんが、話好きの方にはあっている仕事です。 意外に人間関係で客が増えたり減ったりします。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.harikyu.com/general/intro.html#Q9