• ベストアンサー

最近携帯電話を機種変更したのですが

最近携帯電話を機種変更したのですが (現在の遠隔操作対応端末) 店員の対応はただ今のSIMカード(緑) を新しいのに差し替えただけでした。 個人的には機種変更をする以上はSIMも ちゃんと白のやつに書き換えて欲しかったのですが 通常販売店のやり方ってそういうものなのでしょうか? 今は特に遠隔操作は使わないのでいいのですが もしそれを使いたくなったらドコモショップで カードを紛失したから再発行してくれと嘘をついて お金を払って交換してもらわないといけないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったのでお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 通常販売店のやり方ってそういうものなのでしょうか? ・普通です。 第二世代の「緑」カードと第三世代の「白」カードの違いはOTAに対応しているか、いないかの違い。 機種変更した機種が、OTAに対応していない場合は「緑」カードで充分です。。。と言うか交換する意味ないでしょ。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/01/sim/002.html http://doplaza.at.webry.info/200701/article_33.html > お金を払って交換してもらわないといけないのでしょうか? ・ドコモでは、機種変更した端末が第三世代「白」カード対応の場合は無料で交換するサービスを行っています。 従って、自分から(交換しても意味のない)「白」カードに交換して貰う場合は有料です。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

緑のものでもいくつかの種類があり、ドコモショップで無償交換してくれる場合もあります。 ドコモショップ以外のケータイ屋ではSIM発行や書き換えが出来ないので、交換は無理ですね。 それとこれもドコモショップに聞いた方が良いですが、IDが変わる場合があります。 これを元に認証しているサイトなどではログインできなくなる場合もありますのでご注意を。

cocacola20
質問者

お礼

補足説明までつけて頂きありがとうございました。