• ベストアンサー

腹筋の効率のよい鍛え方。

一般的にいう「腹筋運動」だと、腹筋以外の筋肉も使わなければ いけないことからなのか、すぐにバテてしまい、長続きしません。 現状、 ・仕事は車移動の外回り、運動不足です。 ・週1回程度、プールで泳いでます。 ・腹筋が弱いと猫背になり、下腹が出てくると聞いて  気になっています。 どのような運動をすれば、効率的に鍛えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

こんにちは 運動不足とのことなので、先ずは体全体のストレッチを時間をかけて行いましょう。ストレッチを行うだけでも汗が出てきますよ! 腹筋の鍛え方ですが、普通に腹筋する意外でも、アイソメトリックトレーニングやアイソトニックトレーニングと言う方法もあります。下のHPでも参考にして下さい。 猫背とかは固定筋を鍛えると良いときいたことがあります。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/therapy-art/page007.html
attractor
質問者

お礼

このリンクのページはいいですね! 「反復」だけではなく「止める」腹筋運動というのは 知らなかったですし、腰痛の件も詳しく載っており、 非常に役立ちました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4735
noname#4735
回答No.3

こんにちは。 私も#1の方の言われるとおりだと思います。 でも、腹筋て確かに苦しいですからねぇ・・・。 私は一週間毎日腹筋100回やったら、一週間後にはきつさはなくなりましたよ。めんどくささは、相変わらずですが・・。(^^ヾ)でも、筋肉は、腹筋だけっていうよりバランスよく鍛えた方がいいと思いますよ。 あとはテレビで通販してるアブトロニック(でしたっけ?)はどうですか? がんばってくださいね。

attractor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日腹筋100回ってきっついですねぇ… バランスよく鍛えるって ことは、一緒にほかの運動もやるってことですよねぇ… ちなみに、アブトロニックは同僚が装着してるの見ました ジェルを塗らないと電気刺激が強くて痛いとか… 地道にがんばりますです。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 >すぐにバテてしまい、長続きしません。 実は、筋トレ全般にいえることですが、バテる、キツい、……のが 当たり前であり、そうしないと筋力はつかないのです(笑 筋肉が太く、大きく、強くなるメカニズムは、まず筋肉を使う ことによって、筋肉に微細なキズを作ります。(これが筋肉痛の原因 だったりします)それが回復するときに、筋肉は強くなるワケです。 ですから、腹筋運動をやるにあたては「ひゃー、キツいなー」という 運動を3~4セットやらないと意味がないのです。 王道はありません。 「ひゃー、キツいなー」を体型が変わる自分をイメージし、 地道にがんばるしかありません。ついでながら、腹筋だけではなく、 背筋も鍛えた方がよりバランスの良い姿勢を保てます。 腹筋運動のオーソドックスな方法 ↓ http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/ 下腹部は…… ↓ http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/04/0417/0417_4.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/
attractor
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません 筋肉が強くなる原理など、とても参考になりました 地道にがんばることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹筋後の筋肉痛

    お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

  • 腹筋のやり方間違ってる?

    下腹部についてきたお肉が気になり、腹筋を始めました。 そのほかにも、下半身に効くというストレッチなどをまずいろいろやって、最後に腹筋をやるという 流れです。回数は、まだ始めたばかりで20回~30回ぐらいでバテバテになってしまいますが・・・ で、その腹筋なのですが、自分的には下腹部(おへそより下の部分)に効いてほしいんですけど、 初日の翌日筋肉痛になった場所は、胸の下からおへその上までの部分でした。おへそより下の 下腹部は筋肉痛などはまったくなっていません。 元々腹筋というもの自体がおへそより上のあたりの筋肉を鍛える運動なのか、私のやり方が悪い のかがわかりません。 何かいい方法や、やり方が違うんじゃないか、などあれば、アドバイスお願いします。

  • 腹筋しているのに…

    私は18歳で、体を絞ろうと6月辺りからダイエットを始めました。 元々体型は筋肉質のため、ダイエットをするとすぐ筋肉がついてしまう体質です。 今している運動は、 ・足に重りをつけたウォーキング(約40~50分) ・腹筋運動100回(30、30、40で分けています) ・重りをつけて違う腹筋運動40回(20、20) ・顔のマッサージ ・椅子に座っている時は、両足にダンベルを挟んで姿勢よく座っています(そうすれば太ももが鍛えられると聞いたので…) 腹筋を毎日30回始めた時は、すぐに上のお腹が割れて凹んだのに、どんどん回数を増やしていくと最近また出てきました。下腹の運動もしているのですが、一向に凹んでくれません。 もっと腹筋運動の回数を増やした方が良いのでしょうか。腹筋はかなり鍛えられてきているみたいなのですが、30回に留まっていた前よりもお腹は出てきているんです… また、筋肉質だと運動は控えた方が良いですか? でもそれだとせっかく痩せてきた太ももも元に戻りそうで怖いのですが… どなたか、分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • ボコボコの腹筋

    中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。  腹筋を鍛えるのには背筋や大胸筋など周囲の筋肉も鍛えなければいけませんか?できたらそれらの筋肉の鍛え方も腹筋と同様に教えていただけないでしょうか?  とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 腹筋の下のほう

    腹筋の下のほう、いわゆる下っ腹の筋肉ってどうやって鍛えますか? なんだかぽこって出てきました(笑)いわゆる腹筋運動って結構うえのほうですよね? そもそも下っ腹って力入れにくくないですか?

  • 美しい腹筋をつくるには

    6個に割れた見た目のよい腹筋をめざして日々腹筋運動をしているのですが、腹筋上部(?)の2個はそこそこ見えるようになっているのですが腹筋下部の4個がのっぺりしていて(ポッコリしているわけではないですが)、 上半分しか鍛えられていないのかと不安になってきました。 下腹部のほうが比較的脂肪が多いからこんなものでしょうか?このまま腹筋運動を続けていけばいずれきれいな腹筋になると思われますでしょうか それともより効率的な腹筋鍛錬方法がありましたら教えてください。 ちなみに 身長 178センチ 体重 60キロ やせ型です

  • 腹筋の鍛え方とは

    先日も質問したのですがもっとたくさんの意見をお聞きしたかったのでも一度載せました。とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。 中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。  腹筋を鍛えるのには背筋や大胸筋など周囲の筋肉も鍛えなければいけませんか?できたらそれらの筋肉の鍛え方も腹筋と同様に教えていただけないでしょうか?

  • 腹筋運動は効果がない?

    ジムなどで専用のマシンを使ったものではなく、一般的に広く認識されている足を固定して腹筋で起き上がるという運動についてです。 あれって意味があるんですかね? 筋肉肥大を狙うためには負荷を上げていかないといけないので、ウエイトを使わないといけないと思います。 筋肉の維持を目的にした場合も、一定の負荷が必要だからやはりウエイトが必要になると思うんですよ。 腹筋で起き上がるだけだと大した負荷にもならず、ある程度の回数をこなせるようになった時点で、単なる有酸素運動になってしまいそうな気もします。 しかも辛いだけで効率の悪い。 腹筋で起き上がるだけの運動の効果ってどうなんでしょうか? 労力と時間をかけるほどの効果は期待できるんですか?

  • 腹筋を付けたいのですが

    20代男性です。 腹筋を割りたく、筋トレに励んでいるのですが、効率的に筋トレするにはどのようにしたらよいか、アドバイスいただけると助かります。 務めているので、昼休みに腹筋トレーニングをしたとします。 夜、就寝前にも、トレーニングをするとします。 筋肉の超回復についてはネットで調べ、修復時に筋肉が増強されることはわかりました。 この場合、昼休みに行った、トレーニングで破損している筋肉の修復を、夜のトレーニングで妨げてしまっていて、昼間の夜のトレーニング、もしくは昼間のトレーニングの意味がない といったことが起きうるのでしょうか? 有酸素運動も取り入れ、食事にも気を使っているつもりですが、タイミング的にはどのような順番がよいのでしょうか? (現状、夜は 食事→(少し時間を空けて)→有酸素運動→筋トレの順にしています。) また、より短期間にで成果を出すには、プロテイン等に頼ったほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 腹筋がうっすらと見えるのに、腹筋が出来ない

    25歳、女です。 毎日、仰向けに寝て足を90度に上げ ゆっくりと足を降ろす(床に付かないように)の 運動をしています。 この運動の為か、腹筋が固くなって見た目にも すっきりしたしうっすらと筋肉の十時線が見えます。 この状態ではありますが、私は一般的な腹筋、 手を頭の上で組んで起きあがるが1回も出来ません。 なぜなのか疑問なのですが、分かられる方お願いします。