• ベストアンサー

腹筋の効率のよい鍛え方。

一般的にいう「腹筋運動」だと、腹筋以外の筋肉も使わなければ いけないことからなのか、すぐにバテてしまい、長続きしません。 現状、 ・仕事は車移動の外回り、運動不足です。 ・週1回程度、プールで泳いでます。 ・腹筋が弱いと猫背になり、下腹が出てくると聞いて  気になっています。 どのような運動をすれば、効率的に鍛えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.2

こんにちは 運動不足とのことなので、先ずは体全体のストレッチを時間をかけて行いましょう。ストレッチを行うだけでも汗が出てきますよ! 腹筋の鍛え方ですが、普通に腹筋する意外でも、アイソメトリックトレーニングやアイソトニックトレーニングと言う方法もあります。下のHPでも参考にして下さい。 猫背とかは固定筋を鍛えると良いときいたことがあります。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/therapy-art/page007.html
attractor
質問者

お礼

このリンクのページはいいですね! 「反復」だけではなく「止める」腹筋運動というのは 知らなかったですし、腰痛の件も詳しく載っており、 非常に役立ちました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4735
noname#4735
回答No.3

こんにちは。 私も#1の方の言われるとおりだと思います。 でも、腹筋て確かに苦しいですからねぇ・・・。 私は一週間毎日腹筋100回やったら、一週間後にはきつさはなくなりましたよ。めんどくささは、相変わらずですが・・。(^^ヾ)でも、筋肉は、腹筋だけっていうよりバランスよく鍛えた方がいいと思いますよ。 あとはテレビで通販してるアブトロニック(でしたっけ?)はどうですか? がんばってくださいね。

attractor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日腹筋100回ってきっついですねぇ… バランスよく鍛えるって ことは、一緒にほかの運動もやるってことですよねぇ… ちなみに、アブトロニックは同僚が装着してるの見ました ジェルを塗らないと電気刺激が強くて痛いとか… 地道にがんばりますです。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 >すぐにバテてしまい、長続きしません。 実は、筋トレ全般にいえることですが、バテる、キツい、……のが 当たり前であり、そうしないと筋力はつかないのです(笑 筋肉が太く、大きく、強くなるメカニズムは、まず筋肉を使う ことによって、筋肉に微細なキズを作ります。(これが筋肉痛の原因 だったりします)それが回復するときに、筋肉は強くなるワケです。 ですから、腹筋運動をやるにあたては「ひゃー、キツいなー」という 運動を3~4セットやらないと意味がないのです。 王道はありません。 「ひゃー、キツいなー」を体型が変わる自分をイメージし、 地道にがんばるしかありません。ついでながら、腹筋だけではなく、 背筋も鍛えた方がよりバランスの良い姿勢を保てます。 腹筋運動のオーソドックスな方法 ↓ http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/ 下腹部は…… ↓ http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/04/0417/0417_4.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/
attractor
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません 筋肉が強くなる原理など、とても参考になりました 地道にがんばることにします。 ありがとうございました。