• ベストアンサー

「こむらがえり」の予防、改善についてお願い

「こむらがえり」の予防、改善についてお願い 70歳、男、身長160、体重48Kg、1年前頃より下肢にこれに襲われます。 軽い足部のでは週に1-2回、ふくらはぎ部までのことが2-3週に1ー2回、時に大腿部までのことがあります、また、そのためと思われる痛みがあることもあります。 服用薬剤はC型肝炎のため20年もの間服用していますが他にはありません。 運動では週に2-3回グラウンドゴルフ、家庭菜園を少々、他に歩く走るはしていません。 血圧は140-90と少し高いです、予防、軽減、原因などについてお願いします専門医の受診がと思いますが何科をよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>予防、軽減、原因 原因は一般的に、運動不足、筋力不足、筋疲労、水分不足、電解質バランスの崩れなどです。筋力をつけ、足の血行を良くすると言う意味で、屋外ウォーキングを軽めに行いましょう。グラウンドゴルフでは足の運動にはなっていないと思います。筋肉の質を良くするために、ストレッチを毎日行いましょう。ストレッチは起こった時の対処方法にもなります。 腰が原因の坐骨神経症状なども考えられるため、整形外科を受診されてください。

furu5neko
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。