• ベストアンサー

電話線が引けない場所で

basilの回答

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.5

困った状況ですね.... 条件を整理しますと..(違っていたら補足ください) 1)ビルは8階建で、8階で接続したい。 2)増回線用の中継器は1~7階にある。 3)8階の回線はアナログ1本のみでデジタルへの変更は不可。 4)7階中継器からの増回線は費用(大)である。 そこで解決案です。 A案:7階内で増回線し、そこに無線ルータを設置する。    1~8階では飛ばなくとも7~8階なら届くのでは?    7階のテナントさんにルータ分だけ間借りして... B案:1フロア4メートルとして8階建てで30メートルちょい...    途中に障害のない直線であれば十分無線LANの    届く距離だと思います。(製品によるかな?)    無線LANをビルの外で飛ばすのはどうでしょうか?    1階と8階の窓から配線を出してアンテナを向かい合わせる。    ちょっと非現実的かな? C案:acky氏の案に補足したものですが、    1階をデジタル化しルータを設置。    ルータからカテゴリー5ケーブルを8階まで引っ張る。    イーサネットは100メートル配線可が前提なので    距離は問題ないでしょう。    配線はビルの上下水道などの縦配管がある部分に    通せるのではないでしょうか?    ただ縦の配線だとケーブルの重さを支える工夫が必要かも?    B案の様に外壁を通すのもありか...(?) D案:1~8階を十分飛ばせるだけの無線LANがあったと思います。    たしか一般家庭用ではなく、業務用の機器で    数キロメートル飛ぶような機器があったような....    まったく自信ありません。。。(ごめんなさい)    どなたか補足フォローを!

takashi_h
質問者

お礼

5年間もすみませんでした。分からなくなっていたログインパスワードがやっと分かったものですから。その節はありがとうございました。今現在C案でネットをしております。

関連するQ&A

  • 電話回線がよくわからないです。

    今現在はアナログで繋いでいます、ADSLに乗りかえる前に電話回線をどうにかしたいのですが、よく分からないので色々と教えて頂ければと思います。 質問1 家にある電話は全部で3台あり、1階に親機その他の2台はコードレスです。ドアフォンとも繋がっています。2階には、使っていないモジュラージャックがあります。私のパソコンは2階にあり、2階のモジュラージャックからネットへ接続しようとしても接続ができません。しょうがなく1階までコードをずるずる引っ張ってネットをしているのですが、階段にコードがあると危ない&猫がコードに絡まって遊んでいてグルグル巻きになっている事もあり、どうにか2階のモジュラージャックからネットに繋ぎたいのです。どうやって2階部分に接続できるようにすればいいのでしょうか?ちなみに、電話をかけたい場合電話ボタンを押すと親機がカチッとなってプーと電話がかけれる状態になります。ドアフォンと電話の回線を分れさせているから、2階でのネット接続はできないのでしょうか? 質問2 上記問題が解決されたら、2階のモジュラージャックからADSLの接続はできるのでしょうか?2階には親機のような電話機はなく、コードレスしかありません。そのコードレスはモジュラージャックを使ってないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • やっぱりわからない!電話回線

    前回質問に答えて頂いた方ありがとうございました。とても勉強になりました。先ほど電話回線について家の中2階を見てみましたので今の状況で質問があります。 今現在私はアナログ回線を使用しており、1階の親機からネット接続しています。家には1階に親機とコードレス電話、2階に2台目のコードレスの電話があります。インターフォン付です。2階にもモジュラージャックがあります。コードレスフォンがそれを使っています。そのモジュラージャックから、ネット接続に試みましたが、接続はできませんでした。やはり、電話をかけたい時は電話ボタンを押してからツーと音が出るのが原因と見られます。家で使っている電話はNTTレカム・ホームテレフォンでその説明書を見たところ、この電話以外の電話を使って電話を掛けたい時は、最初にゼロ0をダイヤルすると外線発信になり電話を掛ける事ができますと書いてあったので、接続したいプロバイダーの電話番号の前にゼロをつけて接続しましたが、ダメでした。どうしてなのでしょう? 2階にあるモジュラージャックは1つあり、2階と1階にあるコードレス用のようです。そのモジュラージャックから小さなお弁当箱のようなアンテナのついた物に繋がっており、その小さなお弁当箱みたいな物にはアンテナが付いています。その小さなお弁当箱の横にもモジュラージャックが2つあり、そこからネット接続ができるかと試したのですが2箇所ともダメでした。 ここまでダメと言うことは、2階からはネット接続はできないと言うことなのでしょうか?ADSLにしたいのでどうしても2階で繋ぎたいのです。最悪の場合、NTTに来てもらって1階にある親機を2階に移してもらわないとダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線の増設(ビルオーナー)

    申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。  私が所有しているビル(築6年、5階建て)なのですが、今回、新規のテナントさんが13回線必要になりました。  本来は、ビル全体で50回線まで、各階10回線までOKです。なお他の階は5回線ほどしか使用していません。(1フロア1テナント)  昔工事してくれた工務店の方が、全体が50回線以下であれば、大がかりな工事をしなくても振り替えが可能と話してた記憶がありますが、はっきりと覚えていません。  実は、昨年、工務店が、倒産してしまったため、確認できなく困っております。誰かご存じの方がおりましたら、教えて頂けないでしょうか。何卒、よろしくお願い致します。

  • 家庭内LANでつながらない場所

    家庭内LANについて教えてください。 地上3階、地下1階の戸建です。JCOMのNETを2階に取り込んで、2~3階は、バッファローの「エアステーション エヌフィニティ」を介して無線でつながっています。しかしさすがに地下までは無線が届きません。それでは、というので電気配線コンセントを利用してネット回線を通す「PLC」というのがありますが、JCOMの技術者も言っていたのですが、この戸建の電気配線は複雑な面もあり、それを利用したPLCは安定した信号を得られないかもしれない、とのことでした。 実際、つながったり、まったくつながらなくなったりと安定しません。 このような状況で地下で安定したNET回線を得るにはどうしたらよいでしょうか?残された道は2階で取り込んだNET回線を無線ルーターにつないでいるので、その無線ルーターから有線LANを地下まで這わすしかないでしょうか? LANケーブルを2階から地下まで這わす方法は、屋内と屋外があると思いますが、屋内より屋外の方が距離的には近いと思いますが、LANケーブルを屋外に這わすというようなことができるのでしょうか?なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  • 家の電話機の増設について

    戸建ての家の電話機の増設について質問です。 現在デジタルコードレス電話を使用中です。 親機は2階にあり、外付けFAXと繋いであります。 子機は一台のみで1階に設置してあります。 以前、地下の部屋にも子機を置こうか、と考えましたが、試したところ電波が 届かず使えませんでした。 地下部屋にも電話のジャックは設置してあるので、別な親機を買って 付けようと思っていますが、地下は頻繁に使用しないので、極端な話 電話をかける、受けるだけのシンプルな電話機を考えています。 質問は仮に上記のようにした場合についてです。 現在電話がかかってきた時に、通常の電話とFAXを混同しないように、 FAXの場合は呼び出し音が一瞬しかならないように設定してあるのですが、 地下の電話もその設定がイキるのか?ということです。 つまりFAXがかかってくると、地下の電話機も一瞬しかならないのか、それともそうは ならないのか、というのが知りたいのですが。 どなたか知識のある方、宜しくお願いします。

  • IP電話と固定電話の振り分け

    電話の振り分けで接続方法がわかりません。 一戸(3階建て)で新たにADSLでネット(ヤフーBB)を始めます。 ネットを入れる前は下記のような状況でした。 ・1階の電話ジャックからの接続で1階のみで電話使用。 ネットを3階で使用したいためNTT工事を依頼、回線を延ばし?次のような処理をしました。 ・3階電話ジャック口(元々各階にあり)で二つのモジュラーBOXを設置する。 (1)LINE (2)TEL(1Fへ) と記入されたジャックが二つです。 ネットをつなぐまでは、1階の電話を使用するためLANケーブルでそこは直結状態にしてました。 そこで質問なんですが、電話機2台で固定電話(市外局番~)とIP電話(050~)をそれぞれ 独立させる方法はありますか。 固定電話は1階の電話で、3階にはモデムを設置し、ネットと別の電話機でIP電話を使用したい と思ってます。 いろいろ試しましたが、どうしてもIP電話と固定電話が振り分けられない状況です。 どなたかご教授をお願い致します。

  • 一戸の家に電話を2セット設置

    一戸の家に電話を2セット設置 現在一戸建てでパイオニアの電話機を使用しています。 親機は2階リビング、子機一台は1階に設置してます。 地下でも使いたいため、子機を買い足してと思いましたが、電波状況を テスト(子機を地下に持っていって受信、送信のテスト)したところ やはり雑音もひどく使い物になりませんでした。 そこで同じブランドの電話機をもう1セット購入して、地下の一部屋に親機、 もう一部屋に子機を置いたらどうかと考えています。 電話用のジャックは設置済ですが、勿論回線はひとつです。 そうした場合、何か問題は起こるでしょうか? 目的は地下でも電話をかけたり受けたりしたいだけなのですが。

  • 電話機を増設したい

    お伺いします。 まず、質問の要点ですが、 ルーターの電話機1 電話機2 という二つあるポートにそれぞれ、ナンバーディスプレイ等の機能付きの電話を接続した場合、ブランチ(並列)となって誤動作するでしょうか? どうしてもダブルチャネルなどの付加サービスで実質2回線とする必要があるのでしょうか? フレッツ光ネクスト(NTT東日本)でPR-S300HIという終端装置兼ルーターが2F(2階建戸建)に設置してあり、光回線が引き込んであります。その2階の部屋の壁面に保安器があり、1Fのリビングに保安器戻しがしてあり、各部屋にもブランチ(並列)でモジュラージャックがあります。 保安器戻しの1Fにはおたっくすの親機があり、2台の子機(コードレス)は必要な部屋のおいてあります。 今回行いたいのは、盗聴の可能性の低い、普通のコードレスではない電話機(親機、 子機はコードレスで可)を2階に一台増やしたいと思っています。 ご存じのように、2階の部屋のモジュラージャックに接続すると、機能付きの電話がブランチとなるため誤動作の可能性大となります。 保安器戻しの電話機は元を辿れば2階のPR-S300HIの「電話機1」に接続しています。2階に増設する電話をPR-S300HIの「電話機2」(電話ポートは2個あります)からとれば問題ないでしょうか? あるいはこれでも結局ブランチとなるので、マイナンバーとダブルチャネルという付加サービスを契約して実質2回線としなければ、誤動作の問題は解決しないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テナントビルで地下にネット引きたい

    テナントビルの地下機械室で働いてます。 ここに有線のインターネットをひきたいです。1階の事務所からひきたいのですが、どうすればいいでしょうか。事務所にはたぶんADSLがひいてると思われるのですが、回線の種類はどうやったらわかるでしょうか?ルーターの種類とかで分かりますか? もしADSLの場合、地下事務所に電話のモジュラージャックがありますので、そこに市販のルーターを接続したら自動でネットにつながりますでしょうか? または、PLCを考えています。1階と地下はたぶん同じ分電盤から電源をとってるので可能性があると思うのですがPLCアダプターを借りてネットにつながるかどうか調査することは可能でしょうか?PLCアダプタもしくは調査をする方法が他にありますでしょうか? それでも無理なら無線を考えてますが、ドアを閉めてしまうとやはり電波は届かないでしょうか?中継器をつければドアを締め切っても電波は飛ぶでしょうか?

  • 電話線の接続場所から離れたところでファックス

    電話線の接続場所から離れたところでファックス インターネットのことは多少は分かるのですが、電話関係があまりわからず質問です。 最近、Brotherの「MFC-6490CN」を購入しました。 2階の自分の部屋に設置しているのですが、部屋の壁には電話線の差し込みコンセントがありません。 電話線のコンセントは1階の居間にあり、電話線を使ってFAXができるようにするためには1階で電話線を分配して2階まで電話線を持ってくる必要があります。 自宅の電話はアナログ回線を1回線契約しており、 通常の電話機(黒電話)で通常は通話をしております。 MFC-6490CNはFAXの機能のみで、電話の機能はありません。 質問としては ・1階の居間から、2階の自分の部屋まで電話線を引かないで、ちょっとした機械の設置と設定で自分の部屋でFAXを送受信することは可能でしょうか? ・(素朴な疑問)アナログが1回線だけなので、電話がかかって来た場合またはFAXが届いた場合は、黒電話もFAXも両方呼び出し音が鳴ると思うのですが、FAXが来た時はFAXの方が動作し、電話がかかってきた時は黒電話がジリリンとなるようにするということは設定で可能でしょうか。少なくともFAXが来た時に黒電話が鳴らないようになれば良いなと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。