• 締切済み

腹帯の必要性と産後の体型戻しについて

腹帯の必要性と産後の体型戻しについて 妊娠9ヶ月で7月出産予定の妊婦です。 初めての出産でわからないのでご経験者の方、教えてください。 ・妊娠初期から今まで腹帯をしていなかったのですが(しめつけが苦しい気がして)  それが原因で早産になったり、何か不都合ってあるのでしょうか?  今の所、体重も妊娠前+3~4キロで経過も順調 妊娠線もできていないし  お腹も下がってきてはいないのですが、知人に腹帯はするものだと言われ心配になってきました。 ・妊娠しているので今は仕方がないのですが、自分の体型が(お腹以外も)醜くていやです。  産後はキレイなママを目指して 出産後の骨盤、体型戻しは努力を惜しまずやろうと思うのですが  効果がある本やグッズ、下着など何かおすすめがありましたら是非教えてください。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.5

1児の母です。 腹帯は、別にしなくても苦しくないのであればする必要はないと思います。 私は立っているとお腹が下に引っ張られて苦しかったのでしていましたが…。 腹帯をしたって、妊娠線が出る時は出ますから、妊娠線と腹帯はあまり関係ないかも…。 私が産院で言われた体型戻しの方法は、仰向けに寝て、骨盤を上にぐーっと持ち上げて 肛門を締める…というものです(ブリッジの腕を使わない感じで、下半身を上にあげます)。 そうすると子宮の収縮が早まり、お腹のぽっこりが早く元に戻るとか。 でも、そんなに心配しなくても、出産を終えて毎日バタバタしていたら、いつの間にか 体型は戻っています。私は産後4カ月で体重は元通りです。 ただ、どうしたって伸びてたるんだ皮は、戻るのに時間がかかります。 でも、周りのほとんどの方は、何もしなくても6ヶ月ほどで元に戻っているとの事なので、 そんなに神経質にならなくても、それだけ「醜いのが嫌だ」というお気持ちがあるのであれば すぐ元に戻ると思いますよ! 取り合えず、まずは元気な赤ちゃんを産んで下さい^^

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

腹帯、日本だけの習慣です。 日本以外の国の妊婦さんは、みな、腹帯などしません。 それでも、弊害もなく、出産されている人は多いです。 日本は、他の国に比べ、妊娠中毒症になる妊婦が多いそうです。 そしてここ数年で、研究が進み、腹帯が、その原因のひとつではないかと言われています。 お腹を締め付ける事で、赤ちゃんの居場所も狭くなり、 赤ちゃんの体が、母体の背骨に押しつけられます。 背骨わきに通っている大動脈も圧迫されるため、血液の流れが悪くなり、高血圧になったり、 腎臓の機能が低下して尿タンパクが出たり、むくみが出たりすると言われています。 トコちゃんベルトや、腰痛ベルトのように、骨盤を締めるベルトは腰痛に効果があるので、 海外でも、ベビー用品店などで、見かける事はありますが、 お腹をすっぽり包む、ガードルタイプや腹巻きタイプの物は、日本以外で見たことはないです。 私は、転勤で海外在住時に2人の子を産みましたが、主治医から、 「日本では腹帯をする習慣があるらしいが、弊害ばかりなので、しないように。  腰痛がひどい、お腹が重いのであれば、妊婦用の腰ベルトをするように」 と言われました。 産後の体型に関してですが、私は何もしなかった派なので、オススメはわかりません。 ただ、私は、産後2年半以上経ってから、接骨院で骨盤矯正をしてもらいました。 1回の施行で、見た目でも締まった!とわかるくらい締まり、 骨盤が締まったら、ビックリするくらい、お腹周りの肉が落ちていきました。 私の友人は、産後、締め付けの強いニッパーを使用していて、子宮脱?になり、手術しました。 産後の体型は気になりますが、あまり無理をせずに、ゆっくり戻していけると良いのではないかと思います。 もうすぐ出産ですね。 安産で、良いお産が出来ますよう。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹帯、確かに日本だけの習慣のようですね。 今日たまたま検診だったので、かかりつけ産婦人科で腹帯の事を 聞いてみました。回答者様のおっしゃるとおり 腹帯は逆にしない方が良い お腹を圧迫したり、しめつけるのは良くない (しないから妊娠線が出来るという訳ではない) との事でした。 腰痛も今のところないので腹帯無しで出産まで様子をみようと思います。 骨盤矯正や骨盤を締めるベルトは必須ですね。 骨盤対策、是非やりたいと思います。 参考になります!

  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

海外では腹帯をする習慣はないようですし、 特に不調がないのでしたがそのままでもいいのではないでしょうか? 腰痛や股関節痛は大丈夫ですか? 私は1人目を妊娠中に腰痛と股関節痛に悩まされていて、 友人からトコちゃんベルトを進められて着用したところ かなり楽になりました。 なので今妊娠16週目ですが腰痛対策に家にいる時だけトコちゃんベルトをしています。 トコちゃんベルトは産後の体型戻しにもかなり効果がありましたよ! 出産後すぐは骨盤は広がってお尻は大きく見えるし、 お腹はブヨブヨで元の体型に戻るのか心配でしたが、 トコちゃんベルトと母乳で育てたせいか6ヵ月後にはヒップ周りが妊娠前よりも細くなってました。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ腰痛等も無く、今まで腹帯はしてなかったのですが 今日たまたま検診だったので、かかりつけ産婦人科で腹帯の事を 聞いてみました。先生曰く腹帯は逆にしない方が良い お腹をしめつけるのは良くないですし、しないから妊娠線が出来る という訳ではありません との事でした。 トコチャンベルトは評判が良いですね。 是非買ってみようと思います。 参考になります!

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

腹帯してないっす。正常産でした。 産婦人科での指導で「うちでは腹帯はするよう指導はしていません。 しめつけすぎると弊害が多いからです。おナカが出にくいとか 子供の首にへその緒がからまりにくいとか民間の伝承ではいいことが 言われているみたいですけど、実証はありません。」 と言われました。 他人は色々言ってきますよ(子供が生まれたらああしろこうしろと 自分が育ててもいないのにうるさかったりします)。ほっときましょう。 骨盤ケアとしてトコちゃんベルトはお勧めです。 太りすぎた体重10キロが1ヶ月で(母乳のせいかもですが!)もどりました お通いの産婦人科では出産後につけてくれる指導はないのでしょうか? 使用方法を読んだだけだとちょっと分かりにくいかもです。 妊娠前+3-4はすごい!ほぼゼイ肉なしですね。 とりあえず産後1ヶ月は動けると思っても、 運動したくてもガマンですよ。後からダメージがきますから。 もうすぐ子供に会えるの楽しみですね。お大事に。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のかかりつけ産婦人科でも腹帯の指導は特にありませんでした。 周りの妊婦さんに聞いてもしない人、する人、ほんと色々ですね。 トコチャンベルトは何となく耳にした事はありましたが 産後にも良いのですね! ゼイ肉が気になるので是非買ってみようと思います。 参考になります!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

もうすぐ出産ですね。 私は腹帯はしました。理由は楽だからです。重たくて仕方のないお腹を支え、少しでも皮膚の突っ張りを軽減したくて付けました。 ご自分が辛くないのならなくてもいいのではないでしょうか?これから暑くなりますから汗も不快ですよね。でもこれから当日までがいきなり大きくなる時期なんですよ。体の器官を作るのが終わってあとは生命維持の為の筋肉・脂肪などが付いてくる時期ですから。 腹帯、慣れると楽ですよ。妊娠線も今までは無かったようですが私は予定日1.2週間前でいきなり出来ました。これからが勝負です。出産当日まで気を抜かないでくださいね一度できたら消えませんから。 無駄に下へ引っ張られないように腹帯も良いし体重増加を抑えるのも必要。安産と妊娠線予防に頑張ってください。 ソフロロジーの呼吸法を練習しておくのもいいでしょう。呼吸だけですから器具も薬もいりません。陣痛時に役に立ちましたよ。 産後はトコチャンベルトを勧められました。開いた骨盤を戻し、お尻を小さくすることで余計な脂肪を蓄えにくくするようです。産後6ヶ月以内に戻さないと戻らないそうで。(私は戻らずサイズがUPしたままです) 骨盤以外は下着よりも赤ちゃんのお世話、授乳、睡眠不足でどんどん体力は消耗しますので精いっぱいお世話をするのが一番の近道でしょう。 母乳は直接的に多くの栄養素を排出しますので母乳マッサージとイメトレと良質の食事です。 イメージトレーニングって案外効くものだそうですよ。悩むのはダメですが母乳が出て行くイメージでマッサージをするのが良いでしょう。 母乳は痩せます。食事にもよりますが完母と混合の子ではやせ方が違いました。 どうぞ元気な赤ちゃんに会えますように。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹帯、した方が良いのですね。 最近おなかも大きくなってきたので妊娠線予防の為にも、 気をぬかないようにしたいと思いました。 ソフロロジーの呼吸法とトコチャンベルトも是非やりたいです。 参考になります!

関連するQ&A

  • 産後1年経ちました。体型が崩れて悩んでます。

    産後1年が経過しました。 よく産後の体型を戻すには産後6ヶ月までが勝負、と聞きますが私は病気したこともあり、いままで全く何もせずにいました。 体重は妊娠前とかわりませんが、明らかに体型が崩れておなか周りがブヨブヨになっています。 妊娠前のズボン・スカート類は8割方入りません。 よく芸能人は専門のトレーナーをつけて産後の体型を戻す、と聞きますがそれほどにしないと、体型を戻すのは無理なのでしょうか。 普通の主婦の生活の中で、ストレッチや運動などで戻すのは厳しいですか? どこかスポーツクラブに通うとか、補正下着を買うとかは無理です。 産後の体型を戻した方、どのようなことをして戻したか教えてください。

  • 産後、体型を戻すには矯正下着は必要ですか。

    産後、体型を戻すには矯正下着は必要ですか。 六月に出産予定です。出産後体型を元に戻した方に聞きたいのですが妊娠前の体型に戻すにはインナー(ウエストニッパーやガードルなど)は必ず身に着けたほうがいいですか 店員さんは出産後はしばらく24時間つけたほうがいいと言われましたが実際はどうなのでしょうか。店員さんの言うとおりに矯正下着一式を買ったほうがいいのか迷っています。店員さんに勧められているのはガードル、骨盤矯正ベルト(夜用も)です 運動や食事制限も大事ですが下着を着けたほうが体型の戻りが早いのは誰にでもいえることですか。

  • 肥満体型の妊婦さんに腹帯についてお聞きします

    妊娠7ヶ月に入った36歳のものです。腹帯についての質問です。 お腹を冷やさない為、また腰への負担を減らす為にも腹帯を使用したほうが良い、ということを周りの人に聞いて、一応ガードルタイプと腹巻タイプを購入しました。 ですが、全く使用していません。 肥満体型(普段の洋服サイズはLL)なので、LLサイズのものを購入しましたが、どれを使用しても締め付けを感じてしまいます。 ある程度の締め付けは感じるものなのでしょうか? 私が苦しいと赤ちゃんが苦しいのではないかと思ってしまいます。 シャツを重ね着したりして冷え対策はしています。 でもお腹をさわると冷たいことがあります。 腹帯の方が暖かいのでしょうか? 又、肥満体型の方で腹帯を使用された方がおられましたら、商品名を具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 産後の体型戻しについて

    産後の体型戻しについて 1人目出産後、1ヶ月まではトコちゃんベルト→以後はワコールの産後用ガードルを使用していました。妊娠前のジーパンは退院時すでに履けていました。なのに骨盤が開いたままな気がして、下腹もポッコリです…。2人目を妊娠したので次の産後体型リフォームは完璧にしたいのでアドバイスお願いします。 (1)トコちゃんベルトは最低何ヶ月くらい付けるべきですか? (2)ワコールの産後用ガードルは、産前のジーパンが履けるなら意味は無いのでしょうか?ガードルを履いたからといって痩せるわけではなく、入らないジーパンに無理矢理お肉を詰め込むための補助下着と考えたほうが良いですか?骨盤に対しての効果は無いですか? (3)トコちゃんベルトでしっかり骨盤を締めたとしても、ガードルを履けば内臓が下がってまた骨盤が開いてしまいますか? (4)整体に行くとすれば、いつごろから通うのが良いですか? ニッパーやガードルは骨盤を広げてしまい、内臓が下がって下腹ポッコリになると聞きました。でもネットの体験談ではトコベル1ヶ月→ワコールのガードルの組み合わせが最良と書いてあるのです…。

  • 産後の体型戻し

    産後のウエストニッパーって実は体型戻しには良くないっていうのは本当ですか? 出産を控えてるので色々と調べてると、ウエストニッパーは骨盤を広げてしまうので、産後すぐからトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトで骨盤のみを締める→産後1ヶ月からガードルを使用するのが良いと書いてありました。 1ヶ月もウエスト(というより、たるんだお腹)を放置してると痩せにくい気がするのですが… それに、ウエストニッパーもガードルも同じようにウエストを締めるためのものですよね?ニッパーはダメだけどガードルは良いのでしょうか。。

  • 産後の体型戻し!まだ間に合いますか?

    第1子を出産して3週間たちました。 出産後すぐに産後すぐからつけられるバーシングスムーザー(サポーター)をつけようと思いましたが、子宮収縮の痛みで締め付けられるのが耐えられなくて数分つけただけでやめてしまいました。 赤ちゃんのお世話で精一杯で自分のことは後回しでしたし…。 やっと体調も回復し、おなかのブヨブヨ、おしりまわりが気になり、今更ながらバーシングスムーザーをつけ始めましたが、産後3週間も経っているのでやはり遅かったなと思っています。 今からでも間に合いますでしょうか? 効果的な骨盤戻しの方法や体型戻しの方法がありましたら教えて下さい!

  • 産後の体型

    二人目の出産で産後1ヶ月がたちました。 ずっと寝ていたりで動かないようにしていましたら腹筋背筋が落ちてしまい、だいぶ体力が落ちてしまいました。 今回は産後から骨盤ベルトはしていましたが、体重は8キロ減で、あと5キロも残っていて、おなかもまだポッコリ出ています。 一人目の時は骨盤ベルト等もしないで母乳だけで1ヶ月で元に戻り、二人目を妊娠する前は一人目の妊娠前よりもだいぶやせてました。 (一人目は8キロ増で抑えることが出来たのに二人目は太りすぎたのもありますが^_^;) 体力もつけて妊娠前の体型に戻したいので運動など、何かしたいのですが、何かいい方法ってありますでしょうか? ガードルやニッパーなど、締め付けるのは苦手なのでなるべく運動・ウォーキングなどがいいのですが。。。 ウォーキングって赤ちゃんをベビーカーに乗せてだとペースも遅くなるだろうし、あまり効果ないですか?

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 産後の体型

    産後8ヶ月になります。 産後6ヶ月は体型が戻しやすいと聞いていたものの、3ヶ月程でガードルやニッパーなどを卒業してしまいました。 そのせいか、骨盤が開いたままになっているようで寸胴の体型になってしまいました。 今からでも骨盤をしめることはできますか?

  • 産後リフォーム下着を使用しなかったら?

    産後6週間になりました。助産師さんに教わって、6週間腹帯で骨盤を締めていました。 腹帯は今日あたりで終わりにしようと思うのですが、今後、どうしようか迷っています。 理想は、リフォーム下着を使わず、整骨院などにも通わずにまぁおかしくない体型になれば・・・と思うのですが無理でしょうか? リフォーム下着などを使わなかった方などに教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。、