• 締切済み

腹帯の必要性と産後の体型戻しについて

腹帯の必要性と産後の体型戻しについて 妊娠9ヶ月で7月出産予定の妊婦です。 初めての出産でわからないのでご経験者の方、教えてください。 ・妊娠初期から今まで腹帯をしていなかったのですが(しめつけが苦しい気がして)  それが原因で早産になったり、何か不都合ってあるのでしょうか?  今の所、体重も妊娠前+3~4キロで経過も順調 妊娠線もできていないし  お腹も下がってきてはいないのですが、知人に腹帯はするものだと言われ心配になってきました。 ・妊娠しているので今は仕方がないのですが、自分の体型が(お腹以外も)醜くていやです。  産後はキレイなママを目指して 出産後の骨盤、体型戻しは努力を惜しまずやろうと思うのですが  効果がある本やグッズ、下着など何かおすすめがありましたら是非教えてください。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.5

1児の母です。 腹帯は、別にしなくても苦しくないのであればする必要はないと思います。 私は立っているとお腹が下に引っ張られて苦しかったのでしていましたが…。 腹帯をしたって、妊娠線が出る時は出ますから、妊娠線と腹帯はあまり関係ないかも…。 私が産院で言われた体型戻しの方法は、仰向けに寝て、骨盤を上にぐーっと持ち上げて 肛門を締める…というものです(ブリッジの腕を使わない感じで、下半身を上にあげます)。 そうすると子宮の収縮が早まり、お腹のぽっこりが早く元に戻るとか。 でも、そんなに心配しなくても、出産を終えて毎日バタバタしていたら、いつの間にか 体型は戻っています。私は産後4カ月で体重は元通りです。 ただ、どうしたって伸びてたるんだ皮は、戻るのに時間がかかります。 でも、周りのほとんどの方は、何もしなくても6ヶ月ほどで元に戻っているとの事なので、 そんなに神経質にならなくても、それだけ「醜いのが嫌だ」というお気持ちがあるのであれば すぐ元に戻ると思いますよ! 取り合えず、まずは元気な赤ちゃんを産んで下さい^^

• mamigori
回答No.4

腹帯、日本だけの習慣です。 日本以外の国の妊婦さんは、みな、腹帯などしません。 それでも、弊害もなく、出産されている人は多いです。 日本は、他の国に比べ、妊娠中毒症になる妊婦が多いそうです。 そしてここ数年で、研究が進み、腹帯が、その原因のひとつではないかと言われています。 お腹を締め付ける事で、赤ちゃんの居場所も狭くなり、 赤ちゃんの体が、母体の背骨に押しつけられます。 背骨わきに通っている大動脈も圧迫されるため、血液の流れが悪くなり、高血圧になったり、 腎臓の機能が低下して尿タンパクが出たり、むくみが出たりすると言われています。 トコちゃんベルトや、腰痛ベルトのように、骨盤を締めるベルトは腰痛に効果があるので、 海外でも、ベビー用品店などで、見かける事はありますが、 お腹をすっぽり包む、ガードルタイプや腹巻きタイプの物は、日本以外で見たことはないです。 私は、転勤で海外在住時に2人の子を産みましたが、主治医から、 「日本では腹帯をする習慣があるらしいが、弊害ばかりなので、しないように。  腰痛がひどい、お腹が重いのであれば、妊婦用の腰ベルトをするように」 と言われました。 産後の体型に関してですが、私は何もしなかった派なので、オススメはわかりません。 ただ、私は、産後2年半以上経ってから、接骨院で骨盤矯正をしてもらいました。 1回の施行で、見た目でも締まった!とわかるくらい締まり、 骨盤が締まったら、ビックリするくらい、お腹周りの肉が落ちていきました。 私の友人は、産後、締め付けの強いニッパーを使用していて、子宮脱?になり、手術しました。 産後の体型は気になりますが、あまり無理をせずに、ゆっくり戻していけると良いのではないかと思います。 もうすぐ出産ですね。 安産で、良いお産が出来ますよう。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹帯、確かに日本だけの習慣のようですね。 今日たまたま検診だったので、かかりつけ産婦人科で腹帯の事を 聞いてみました。回答者様のおっしゃるとおり 腹帯は逆にしない方が良い お腹を圧迫したり、しめつけるのは良くない (しないから妊娠線が出来るという訳ではない) との事でした。 腰痛も今のところないので腹帯無しで出産まで様子をみようと思います。 骨盤矯正や骨盤を締めるベルトは必須ですね。 骨盤対策、是非やりたいと思います。 参考になります!

• merril
回答No.3

海外では腹帯をする習慣はないようですし、 特に不調がないのでしたがそのままでもいいのではないでしょうか? 腰痛や股関節痛は大丈夫ですか? 私は1人目を妊娠中に腰痛と股関節痛に悩まされていて、 友人からトコちゃんベルトを進められて着用したところ かなり楽になりました。 なので今妊娠16週目ですが腰痛対策に家にいる時だけトコちゃんベルトをしています。 トコちゃんベルトは産後の体型戻しにもかなり効果がありましたよ! 出産後すぐは骨盤は広がってお尻は大きく見えるし、 お腹はブヨブヨで元の体型に戻るのか心配でしたが、 トコちゃんベルトと母乳で育てたせいか6ヵ月後にはヒップ周りが妊娠前よりも細くなってました。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ腰痛等も無く、今まで腹帯はしてなかったのですが 今日たまたま検診だったので、かかりつけ産婦人科で腹帯の事を 聞いてみました。先生曰く腹帯は逆にしない方が良い お腹をしめつけるのは良くないですし、しないから妊娠線が出来る という訳ではありません との事でした。 トコチャンベルトは評判が良いですね。 是非買ってみようと思います。 参考になります!

• marun_2008
回答No.2

腹帯してないっす。正常産でした。 産婦人科での指導で「うちでは腹帯はするよう指導はしていません。 しめつけすぎると弊害が多いからです。おナカが出にくいとか 子供の首にへその緒がからまりにくいとか民間の伝承ではいいことが 言われているみたいですけど、実証はありません。」 と言われました。 他人は色々言ってきますよ(子供が生まれたらああしろこうしろと 自分が育ててもいないのにうるさかったりします)。ほっときましょう。 骨盤ケアとしてトコちゃんベルトはお勧めです。 太りすぎた体重10キロが1ヶ月で(母乳のせいかもですが!)もどりました お通いの産婦人科では出産後につけてくれる指導はないのでしょうか? 使用方法を読んだだけだとちょっと分かりにくいかもです。 妊娠前+3-4はすごい!ほぼゼイ肉なしですね。 とりあえず産後1ヶ月は動けると思っても、 運動したくてもガマンですよ。後からダメージがきますから。 もうすぐ子供に会えるの楽しみですね。お大事に。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のかかりつけ産婦人科でも腹帯の指導は特にありませんでした。 周りの妊婦さんに聞いてもしない人、する人、ほんと色々ですね。 トコチャンベルトは何となく耳にした事はありましたが 産後にも良いのですね! ゼイ肉が気になるので是非買ってみようと思います。 参考になります!

• Sakura2568
回答No.1

もうすぐ出産ですね。 私は腹帯はしました。理由は楽だからです。重たくて仕方のないお腹を支え、少しでも皮膚の突っ張りを軽減したくて付けました。 ご自分が辛くないのならなくてもいいのではないでしょうか?これから暑くなりますから汗も不快ですよね。でもこれから当日までがいきなり大きくなる時期なんですよ。体の器官を作るのが終わってあとは生命維持の為の筋肉・脂肪などが付いてくる時期ですから。 腹帯、慣れると楽ですよ。妊娠線も今までは無かったようですが私は予定日1.2週間前でいきなり出来ました。これからが勝負です。出産当日まで気を抜かないでくださいね一度できたら消えませんから。 無駄に下へ引っ張られないように腹帯も良いし体重増加を抑えるのも必要。安産と妊娠線予防に頑張ってください。 ソフロロジーの呼吸法を練習しておくのもいいでしょう。呼吸だけですから器具も薬もいりません。陣痛時に役に立ちましたよ。 産後はトコチャンベルトを勧められました。開いた骨盤を戻し、お尻を小さくすることで余計な脂肪を蓄えにくくするようです。産後6ヶ月以内に戻さないと戻らないそうで。(私は戻らずサイズがUPしたままです) 骨盤以外は下着よりも赤ちゃんのお世話、授乳、睡眠不足でどんどん体力は消耗しますので精いっぱいお世話をするのが一番の近道でしょう。 母乳は直接的に多くの栄養素を排出しますので母乳マッサージとイメトレと良質の食事です。 イメージトレーニングって案外効くものだそうですよ。悩むのはダメですが母乳が出て行くイメージでマッサージをするのが良いでしょう。 母乳は痩せます。食事にもよりますが完母と混合の子ではやせ方が違いました。 どうぞ元気な赤ちゃんに会えますように。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹帯、した方が良いのですね。 最近おなかも大きくなってきたので妊娠線予防の為にも、 気をぬかないようにしたいと思いました。 ソフロロジーの呼吸法とトコチャンベルトも是非やりたいです。 参考になります!