• ベストアンサー

庭に敷いている大き目の錆砂利を廃棄したいのですいが、市に聞いたら、「自

庭に敷いている大き目の錆砂利を廃棄したいのですいが、市に聞いたら、「自然のものなので引き取りはしてません 業者を紹介します」の回答でした。例えば、河川に廃棄した場合、不法投棄でばっせられるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

錆砂利は貴重な天然資源ですね。 処理法について以下がいかがでしょうか。錆砂利は、充分売れるものですね。 1.造園屋さんに運び無償で引き取ってもらう交渉をする。(土嚢袋に入れて自分で運搬、力が要りますね) 2.同、土嚢袋に入れたものを無償で引き取り(運搬賃は造園屋負担に来てもらう)の交渉する。 3.同、有償(貴方側で支払。産業廃棄物並み)で造園屋に引き取ってもらう。(土嚢入れも含む) いずれも方法は、造園屋交渉しだいで、無償から、有償まで。 4.地元の工務店に依頼する。(造園屋さんと同じ方法)、工務店は充分使い道あり。 4.チラシを配布して、取りに来てくださる人は無償で譲りますと広報する。 5.近くのストアや地区の口コミ誌に、譲りますコーナーに応募する。 6.最後の手段は、少々汗となります!。仮に30平方*0.05m厚さ=1.5立方メートルの砂利が入る穴を半分ずつ2箇所掘り、(1m*1m深さ0.75m)2箇所、錆砂利を埋める。掘削土1.5立方メートルは均等に撒き散らす。

その他の回答 (4)

• poyan-osa
回答No.4

河川だろうがなんだろうが、自分の土地じゃないところに勝手に捨てることはモラルに反します。 公用地の場合は、土地の地形改変に及ぶような行為には制限が持たされてる場合も多くあり、これに反する行為を許可なく行なった場合には処罰されます。 なお、土や砂、石は廃棄物ではないので、不法投棄にはなりませんが、迷惑になるような行為や危険な行為には別の法により罰せられることもあります。 庭の敷き砂利くらいなら軽微なので、お咎めなしということもあるでしょうが、トラブルを避けるため、業者に引き取ってもらうか、置けそうな土地の所有者の了解を得て引き取ってもらうのがいいと思います。

回答No.3

こんにちは   多分河川に捨ててしまうと不法投棄になります。   そこでなのですが、ジャリっこ困るので、 何処かにジャリっこを敷いてる駐車場がありませんか? ああいうところは、わざわざ買ってきて入れているので、 大家さんや、そういったところの管理の方にそこに足していいか、 許可とか相談とかして入れさせていただいてはどうでしょう?   他にも、神社や御寺、学校、公園。 結構ジャリがある所はあるので、相談してみてはいかがでしょうか。

• meitoku
回答No.2

お米の袋に入れて自宅前で「ご自由のお持ち帰り下さい。」で配布してみて下さい。 沢山ご利用な方はお声掛けください。として置けば良いでしょう。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ばっちり不法投棄ですね 庭の角に穴掘って埋めるくらいしか無いですね あとはわからないくらいちょっとずつゴミに出す