• ベストアンサー

ビタミンCって・・・

ビタミンCは一日にどのくらいまで摂取していいのでしょうか? ある理由によりビタミンCをなるべくたくさん取りたいんです。 私はビタミンCの一包み2gの粉(粒?)を持っています。 これだと一日に何包飲んでいいのでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

水溶性ビタミンであるビタミンCは過剰摂取による弊害はありません。 余分なものは尿と一緒に排泄されるだけですので‥ 喫煙などにより、通常以上の摂取が好ましい場合もありますが、ビタミンCの原末を2g摂るというのは、多すぎて勿体無いように思われます。 ただし、aka-mikanさんがお持ちの製品(顆粒でしょうか)はビタミンCが純粋に2g入っているものではないと思われるのですが‥ おそらく他の物質が添加されていると思われますので、容器などに記載されている情報を見てください。 いずれにせよ、一度に大量に摂取するよりも、数回に分けて摂るほうがよいと思います。 以上kawakawaでした

aka-mikan
質問者

お礼

私が持っている顆粒は薬剤師さんからもらったもので、 包みをそのままもらったので純粋なビタミンCか分からないんです☆ なんか医療用?みたいな感じらしいんですけど・・。 大量に摂るよりも数回に分けて、ですね。 良い情報ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#2に紹介したサイトも参考にして下さい。 詳細は忘れましたが、「ビタミンC」も大量に摂取すれば 問題があるようです(確か結石の形成等)。 蛇足ですが、アメリカのノーベル賞受賞の化学者の「ライナス・ポーリング」はがん予防で10g/日を摂取していたとか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45772
aka-mikan
質問者

お礼

参考になりました☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#880
noname#880
回答No.2

ビタミンCはアスコルビン酸ともいい、水溶性ビタミンです。ビタミン類の中では、もっとも大量に必要とされるもので、成人男女で1日50mgが所要量とされています。最低必要量は6.5mgです。 ただ飽和量が100mgであり、これ以上はいくら取っても、その分尿中に排泄されてしまうため、無駄になってしまうといわれています。

aka-mikan
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.1

厚生省の基準では、一日の摂取量の基準は数十~百mgです。 http://www1.mhlw.go.jp/search/docj/shingi/s9906/s0628-1_11.html これより多く摂った場合ですが、よく「ビタミンCは水溶性だから、いくら多く摂ってもだいじょうぶ」と聞きますよね。私もそう思っていたんですが、参考URLのような別の説もあるようです。 「ビタミンCを摂りすぎると、身体を酸化させる物質がかえって増える」というものです。その目安は500mgだそうです。だから2gの包みは一包みでアウト。 ただし、この説も現時点では仮説にすぎないことはご承知ください。

参考URL:
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p015.html
aka-mikan
質問者

お礼

摂りすぎがいけないなんて知りませんでした~☆ 気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

    DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。 そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると 100mgほどで大丈夫ということがわかりました! しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。 ということは900mgも余分にとってしまっているので、 これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。 専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

  • ビタミンCの摂取

    ビタミンCを効果的に摂取したいのですが、 1日あたり、どのようなものをどれくらい摂取すれば良いのかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。

  • ビタミンC

    最近 ちょっとシミがでできたかな~(笑) そこでビタミンCをとりたいと思ったのですが ビタミンCって1日の必要摂取量ってどのくらいなんでしょう? また ビタミンCはとりすぎると体に悪かったりするのでしょうか?

  • クエン酸とビタミンCって同じですか?

    クエン酸とビタミンCって同じですか? クエン酸の1日の最大摂取量を教えてください。 クエン酸とビタミンCの効用は同じですよね?どちらの方が良いですか? 後クエン酸って何に効きますか? クエン酸とビタミンCの違いが分からないんですよね。

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • 教えてください。とてもビタミンCについて不安があります。

    最近ビタミンCについてすごく不安になっていることがあります。 私はここ1年と数ヶ月くらいビタミンCのサプリメントを摂取してきました。 ビタミンCは大量に摂取しても尿で排出されるから大丈夫と安心していました。 しかし最近になってネットで調べてみると以下のような内容の記事をいくつか見つけました。 それはビタミンCの過剰摂取は逆に活性酸素を増やすというのです。 もしそのようなことが本当であれば、とてもショックです。本当なのでしょうか? 事実であれば私は今1日に3000mg~4000mg位のビタミンCを摂取しているのですが、これは安全な量なのでしょうか? 申し訳ありませんが、もう一つ質問です。 合成のビタミンCと天然のビタミンCには違いがあるのでしょうか? 以下のような記事を見つけました。それによると合成のビタミンCも逆に活性酸素を増やすというのです。 http://www.ksi-net.com/acerola/dousisya.htm 上の論文は科学的な正当性があるのでしょうか? 本当に不安になっているので、どなたか詳しい方意見を下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ビタミンCは一日どのくらいまで摂っていいのでしょう

    肩こりがあまりにひどいので友人に進められ、サプリメントを飲み始めました。その中でもビタミンCの摂取量を1日に必要といわれる量より多めに摂ってると、なんだか思った以上に調子がよいので、結構たくさんとっています。でも、錠剤からのビタミンC摂取は腎臓に負担がかかってよくない、という話も聞いたことがあり、ちょっと不安です。 こういうサプリメント、特にビタミンC、の適正摂取のための情報、もしくは、そんな情報が詳しくのったサイト等、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビタミンCの摂取について

    以前シミを消すためのビタミンC錠剤について質問させて頂いた時「シミより先に体が必要としているところに効くので、シミに効果を発揮したいのなら多めに摂った方が良い(一日2000mgまで)」という内容の回答を頂きました。 その後もビタミンCのことを調べていて新たな疑問が出てきました。 (1)今まではL-システインとビタミンCが一緒に入っている錠剤を飲んでいましたが、シミにはやはりビタミンCの量が大切、ということであれば、一日2000mg摂れるビタミンC粉末などを飲みたいと思います。が、こういう商品にはL-システインは入っていません。どちらが良いのか迷っています。ちなみに今飲んでいるレーベルホワイトは、一日摂取量が800mgです。 (2)「栄養素はサプリメントや錠剤で摂るより自然な食品から摂るべき」「サプリメントから摂取していると体内でその栄養素を作るのをやめてしまう」「サプリメントで毎日摂りすぎると、体が慣れてしまって効かなくなる」などと聞いたことがあるのですが、これはビタミンCについても同じことが言えるのでしょうか? ビタミンCは体内で作ることができないので、外から摂取するべきと聞いたこともあるのですが・・・。 (3)ビタミンCが原因で、必ず濃い黄色の尿が出ます。この先もずっとビタミンCを飲みつづけると、当然尿もずっとこういう色だと思うのですが、これは問題ないですか? これらの疑問についてどうかアドバイスをお願いします。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • ビタミンCと天然型ビタミンCについて

    にきび跡の色素沈着の緩和のためにビタミンCの錠剤を続けています。 普通のビタミンCの錠剤で、一日分にビタミンCが2000mg含まれている、というものを飲んでいるのですが、それを買っている薬局で『当店でもっとも効果的なビタミンC!天然型なので人体に吸収されやすい!!』というビタミンCを見つけました。こちらは一日分1000mgしか含まれていないのですが… やはり、こちらを使った法が効果的でしょうか? 今使っているものの方が価格は安いので出来ればこちらを続けたいのですが… また、天然型ビタミンCのキャッチフレーズに『天然型なので体に安心』と書いてあったのですが、天然型じゃないビタミンCは体に悪いのでしょうか? 教えてください。ご回答お待ちしてしています。

母親を殴り返したことについて
このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代に母親にビンタされた際、頭を叩き返した経験があります。そのことを妻にも話しましたが、自分の考え方に問題があるのか気になっています。
  • 私は理不尽に殴られたために殴り返しただけであり、自分が悪いことをしたとは思っていません。親が子供に暴力を振るうことは悪であり、無条件で許されるべきではありません。
  • 子供は親とは別の人間であり、人間性を理由なく否定されることは許されません。例えバカ親が子供を殴ったとしても、子供が暴力を振るうことは決して正当化されるべきではありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう