• ベストアンサー

ビタミンCって・・・

ビタミンCは一日にどのくらいまで摂取していいのでしょうか? ある理由によりビタミンCをなるべくたくさん取りたいんです。 私はビタミンCの一包み2gの粉(粒?)を持っています。 これだと一日に何包飲んでいいのでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

水溶性ビタミンであるビタミンCは過剰摂取による弊害はありません。 余分なものは尿と一緒に排泄されるだけですので‥ 喫煙などにより、通常以上の摂取が好ましい場合もありますが、ビタミンCの原末を2g摂るというのは、多すぎて勿体無いように思われます。 ただし、aka-mikanさんがお持ちの製品(顆粒でしょうか)はビタミンCが純粋に2g入っているものではないと思われるのですが‥ おそらく他の物質が添加されていると思われますので、容器などに記載されている情報を見てください。 いずれにせよ、一度に大量に摂取するよりも、数回に分けて摂るほうがよいと思います。 以上kawakawaでした

aka-mikan
質問者

お礼

私が持っている顆粒は薬剤師さんからもらったもので、 包みをそのままもらったので純粋なビタミンCか分からないんです☆ なんか医療用?みたいな感じらしいんですけど・・。 大量に摂るよりも数回に分けて、ですね。 良い情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#2に紹介したサイトも参考にして下さい。 詳細は忘れましたが、「ビタミンC」も大量に摂取すれば 問題があるようです(確か結石の形成等)。 蛇足ですが、アメリカのノーベル賞受賞の化学者の「ライナス・ポーリング」はがん予防で10g/日を摂取していたとか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45772
aka-mikan
質問者

お礼

参考になりました☆ ありがとうございました!

noname#880
noname#880
回答No.2

ビタミンCはアスコルビン酸ともいい、水溶性ビタミンです。ビタミン類の中では、もっとも大量に必要とされるもので、成人男女で1日50mgが所要量とされています。最低必要量は6.5mgです。 ただ飽和量が100mgであり、これ以上はいくら取っても、その分尿中に排泄されてしまうため、無駄になってしまうといわれています。

aka-mikan
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました♪

noname#30871
noname#30871
回答No.1

厚生省の基準では、一日の摂取量の基準は数十~百mgです。 http://www1.mhlw.go.jp/search/docj/shingi/s9906/s0628-1_11.html これより多く摂った場合ですが、よく「ビタミンCは水溶性だから、いくら多く摂ってもだいじょうぶ」と聞きますよね。私もそう思っていたんですが、参考URLのような別の説もあるようです。 「ビタミンCを摂りすぎると、身体を酸化させる物質がかえって増える」というものです。その目安は500mgだそうです。だから2gの包みは一包みでアウト。 ただし、この説も現時点では仮説にすぎないことはご承知ください。

参考URL:
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p015.html
aka-mikan
質問者

お礼

摂りすぎがいけないなんて知りませんでした~☆ 気をつけたいと思います。 ありがとうございました!