• ベストアンサー

米軍偵察機はなぜ中国領内に着陸?

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.5

pierreさんのおっしゃっていたことが、国防省筋から改めて語られたようです。 機密データはすべて破棄されたということです。危機管理ということについては、ゼロ戦の頃からかなり進歩しているようですね(それとも日米の差か?)

参考URL:
http://www.cnn.co.jp/2001/WORLD/04/04/devices.destoryed/index.html

関連するQ&A

  • 中国沿岸の米偵察機の飛行は日米共同の挑発でないで

    米の偵察機に中国の戦闘機が異常接近しました。 誰しもこれは挑発だと非難します。  しかし、 中国が、キューバに基地を置いて、アメリカ沿岸を舐めるように 偵察すればアメリカは平静でいられませんよネ。  中国が日本周辺に偵察機を周回させたら、日本国民としては チョット困ります。   自分がやられたら嫌な偵察行動をアメリカはやっています。 日本は沖縄に米軍基地を置いて、偵察の便宜を図っています。  この偵察行為こそ、日米共同の中国への挑発行為でないでしょうか。 そうすると偵察機に接近する中国の戦闘機は自衛行為になります。  自分は仮想敵国の情報を知りたいと偵察するのは普通の事で 仮想敵国が自分の国を偵察するのは、挑発行為と云うのでは 筋が通らないと思います。

  • 飛行機事故 パラシュート

    飛行機事故で墜落しそうになったら、皆がパラシュートで脱出する事は出来ないんですか? さすがに、陸に墜落するより遥かに生存率が高そうな気がしますが

  • 中国 無人機?

    Seachinaニュースに、中国が、無人機を北朝鮮近海の東シナ海周辺で飛ばしたとの記述を見たのですが、アメリカと同じような無人攻撃機(仮に偵察機としても簡単に攻撃機になるのでは?)が既に出来上がっているのでしょうか?つい先日、ステルス機を墜落させたばかりの国が。

  • 【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJ

    【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJALやANAのジェット機には脱出用パラシュートは搭載されて飛行しているのでしょうか? 空港など近くの安全な場所に緊急着陸するのを前提としていてパラシュートは乗っていないのですか?

  • 飛行機に脱出という考えがないのはなぜ?

    なぜ戦闘機は脱出手段があるのに、 殆どの飛行機(旅客機)、もしくはヘリコプターなどには 脱出用のパラシュートなどが備わってないのでしょうか? ジャンボジェットなどでは、故障でこれから落ちるとか、テロでダメだとか、 そういう事が万が一起こっても逃げ道がないですよね。 それは精神的にも客のプレッシャーになっている気がします。 現実的にもパラシュート脱出が可能であれば、 多くの人が助かった墜落ケースも結構あるのではないでしょうか。 タイタニックの様な旅客船でいえば、救命ボートなしで 出港してる様な感じがして、私はどうも怖いですね。

  • 飛行機はなぜ墜落するのですか

    どこかのの旅客機がエジプトの上空で墜落したようです 戦闘機では緊急用の脱出装置でパラシュ-トで降下 できるのは知られていますけど旅客機は脱出する手段 無いのでしょうか、飛行機と運命ともにしなければいけ ないのは、運が悪かっただけなのでしょうか 例えば 搭乗する前にこの飛行機は墜落しますかと尋ねたり するのは悪い事なのでしょうか 心配なら乗るなといわれそうですけど、着陸してみないと安全 かわからないのは世界共通の問題ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 米中機衝突事件での中国軍の戦闘機について。

    この間、米軍の偵察機と衝突した中国軍の戦闘機は”F8”だと聞いています。 この”F8”についてなのですが、どことなく姿形が”MiG(ミグ)-21”に似ているような気がします。 ”F8”と”MiG-21”には何か関係があるのでしょうか?

  • 飛行機に乗る場合なぜパラシュートなしなのか?

    飛行機に乗り空中で墜落が避けられないトラブルが起きた場合、乗客は普通の場合、諦めてそのままでいるしかないかと思いますが、ぜパラシュートで脱出する事はできないのでしょうか?例えば坂本九さんの乗った航空機事故に似た事故の場合、高度が下がった時点脱出すれば、少なくとも数百の人は亡くなる事はないかと思います。こんな高技術の現代において、とてもできないとは思えません。ちなみに題名は不確かですがエアホース1?とかいう映画でも脱出できていたような気がします。また、良く航空機事故は車の交通事故より可能性が低いといいますが、車はもらう事故も含めて注意して運転すれば少なくとも死に至る確立はかなり下がると思います。もちろん、自己責任なので納得もできます。航空機事故は、機長や整備士任せで自分ではどうすることもできません。なぜパラシュートで脱出できないのか本当に不思議です。もちろん離陸時事故等は仕方がないとちょっとは諦められますが・・・。設備投資の問題とか言われそうですが、スカイダイビング用パラシュートぐらいなら用意できるのではないかと・・・。脱出不可能な事が常識となっているのは本当に不思議です。誰か教えていただけたらと思います。

  • 韓国人の飛行機の運転について

    先日初歩的なミスで飛行機が墜落炎上しました。 しかし、さかのぼれば数年前にたしか秋田空港だったか? 滑走路でないところに間違えて!!着陸してしまう 基本的なありえないミズをしていました。 韓国は、本質的に飛行機の運転に向いていない本質的な欠陥があるのでしょうか? 時としてこんなありえないミスを繰り返す韓国人の運転する飛行機に もう二度と乗りたくはないと思います。

  • 旅客機の操縦士は脱出できませんか?

    飛行機事故が続いているようです。 「高知の胴体着陸と同型ボンバル機、住宅に墜落49人死亡…NY 乗員乗客49人全員と民家の住民1人の計50人が死亡」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000031-yom-int 飛行機が墜落するような場合、操縦士は脱出できるようになっていないのですか? 戦闘機には装置されていますが、旅客機にはどうして装備されてないのでしょうか? 操縦士だけが助かるとイメージが悪くなるからでしょうか、それとも設計上の理由でしょうか。 よろしくお願いします。