• ベストアンサー

帯状疱疹について

sinhaの回答

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.3

お役にたてるかわかりませんが、単純性疱疹(単純ヘルペス)と、帯状疱疹ではどちらも同じヘルペス属のウイルスなのですが、少し違います。帯状疱疹は水疱瘡ウイルスと同じものです。 merrykunさんが言われている、熱の花と言うものは単純性疱疹です。何度か再発をくり返すものですが、口や鼻の周りにできやすいようです。顔面にできれば顔面ヘルペスと言う事になると思いますが、単純性疱疹から、帯状疱疹に移行する事はないと思います。 いずれも、ヘルペスウイルスは神経を好むので、神経節に沿って症状が現れやすいとは思いますが、ウイルスが違うので、同側の顔面の皮膚や耳が痛むようですと、今回は帯状疱疹なのかもしれません。 とはいっても、私も専門科ではないので、はっきりした事はわかりません。できれば、皮膚科にかかられる事をお勧めします。 帯状疱疹ですと、場合によっては痛みが長引く事がありますので(帯状疱疹後神経痛)、なるべく早い段階での診断、治療を受けられる事をお勧めします。 私はかかった事はありませんが、いろいろ話を聞くに、痛く辛いようなので、merrykunさんもお辛いかと思います。早く良くなるといいですね。 おだいじにどうぞ。。。

merrykun
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます。 やはり 病院,ですね。