• ベストアンサー

帯状疱疹について

sinhaの回答

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるかわかりませんが、単純性疱疹(単純ヘルペス)と、帯状疱疹ではどちらも同じヘルペス属のウイルスなのですが、少し違います。帯状疱疹は水疱瘡ウイルスと同じものです。 merrykunさんが言われている、熱の花と言うものは単純性疱疹です。何度か再発をくり返すものですが、口や鼻の周りにできやすいようです。顔面にできれば顔面ヘルペスと言う事になると思いますが、単純性疱疹から、帯状疱疹に移行する事はないと思います。 いずれも、ヘルペスウイルスは神経を好むので、神経節に沿って症状が現れやすいとは思いますが、ウイルスが違うので、同側の顔面の皮膚や耳が痛むようですと、今回は帯状疱疹なのかもしれません。 とはいっても、私も専門科ではないので、はっきりした事はわかりません。できれば、皮膚科にかかられる事をお勧めします。 帯状疱疹ですと、場合によっては痛みが長引く事がありますので(帯状疱疹後神経痛)、なるべく早い段階での診断、治療を受けられる事をお勧めします。 私はかかった事はありませんが、いろいろ話を聞くに、痛く辛いようなので、merrykunさんもお辛いかと思います。早く良くなるといいですね。 おだいじにどうぞ。。。

merrykun
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます。 やはり 病院,ですね。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹と

     私の母親(78歳)が、10月頭の後ろに帯状疱疹ができ、皮膚科で投薬と塗り薬による治療をしておりました。10日程で皮膚の疱疹はだいぶ良くなってきておりました。  しかし、2週間目ぐらいから、耳の後ろが痛くなり(激痛)、又、震えも出てきました。通院していた病院でその症状の投薬(だいぶ眠くなる薬)されたのですが、痛みは治まらず、別の病院の内科に行ったところすぐ入院となりました。  熱も38.5度あり、検査をしたところ帯状疱疹はほぼ治っているが、熱と耳の後ろの痛みの原因はわからないと先生より言われました。  ネットで調べてみると、髄膜炎・脳炎になる場合があると書いていたのですが、その可能性はあるのでしょうか?  現在、入院しているのは田舎の内科病院です。24時間点滴の治療で、血液検査等で経過をみると言われました。  どのような、対処をしたらよいでしょうか?

  • 帯状疱疹の度々の再発

    いつも同じ箇所(右側臀部上部)に症状が出ます。 症状は、初めに右側足付け根のリンパ節が痛み、足全体に神経痛が出た後、発疹が出てきます。 発疹は、赤く熱を持ち、痛痒いかんじです。 その都度、皮膚科に行き、抗ウィルス薬を処方されます。 繰り返す時は「今回は、単純疱疹です」と言われたりします。 単純疱疹と診断されても、神経痛はあります。 そこで、質問なのですが、帯状疱疹には神経痛を伴いますが、単純疱疹にもリンパ節が腫れたり、神経痛のような痛みは出るのでしょうか? 年に数回、神経痛を伴って罹るのですが帯状疱疹は、そんなに頻繁に罹るでしょうか? 調べたところ、稀に何度も帯状疱疹を患う人もいると(20回以上罹る人も)いう事ですが、 私も、その類なのか、また単純疱疹なのか、悩んでいます。

  • ヘルペス?帯状疱疹?

    1週間くらい前から右太ももに熱をもった押し付けられてるような痛みがあり、翌日には右股関節に痛みが移り、Vラインにしこりができてました。 その翌日には38℃の熱と、肛門、臀部がピリピリしていて、肛門の右側に小さな赤いプツプツした帯状疱疹のようなもの、性器の右側には2つプクっとした出来物がありました。 2年前にコンジロームになったこともあり再発したのかと思い、産婦人科に行ったら診たとこはコンジロームっぽいねぇと言われ、性病検査することに。結果は1週間後でその間は抗生物質を飲むように言われました。 その翌日、右側の臀部に肛門に出来たものと同じ、赤いプツプツが集まって出来た湿疹が2つあり、ピリピリした痛みと痒みがあり、また病院へ。 今度は帯状疱疹の疑いもあると血液検査を。 結果が出るまではバルトレックスを10日分処方されました。 バルトレックスを飲み初め、今日で2日ですが徐々に痛みはなくなってきました。 ですが検査結果までまだ日数があります。今心配してもしかないのはわかりますが、色々調べたところ性器ヘルペスか、肛門周囲臀部帯状疱疹では?と。 しかし旦那としか性行為はしておらず、2週間前です。旦那には症状は全くありません。 水疱瘡は幼いときにかかり、ひどかったようです。 ここ最近は疲れもあり、ストレスも溜まっていたと思います。夜になると勝手に泣けてきます。 私は性器ヘルペスなのでしょうか? 帯状疱疹なのでしょうか? 性器ヘルペスなら感染源がわかりません。 また1歳と3歳の娘がいますが感染しますか? 今後子供がほしいときに避妊なしで、性行為をした場合、旦那に感染しますか? また帯状疱疹にかかるとHIVも考えられますか? 質問だらけで申し訳ないですがお詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 帯状疱疹・薬

    今月9日に帯状疱疹にかかりました。顔にでたのですが、バルトレックスを飲み、皮膚は治りましたが、頭痛がひどいです。帯状疱疹がでた右側の頭だけが痛いです。これは放っておいたら帯状疱疹後神経痛になるのでは?と思い、今日、救急で診てもらいましたが、コカールを処方されました。色々と調べましたが、帯状疱疹の神経痛にコカールが効くとはどこにも書いておらず、とても心配なので、ご存知の方、回答お願いします。もうすぐ大学受験なので早く治したいんです。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹?性器ヘルペス?それとも?

    現在右足の付け根の当たりに疱疹が出来てます。 陰毛のあたりに2つくらいなのですが、普通にしていれば痛くなく、押せば痛いという感じです、痒みもありません。 一昨日疱疹が弾けて血が出てきたので、病院に行こうと思うのですが。 場所的に性器ヘルペスなのか、帯状疱疹なのか、それとも別の病気なのか判断が付きかねます。 性器ヘルペスの疑いが強い場合は婦人科へ、帯状疱疹の疑いが強い場合は皮膚科へと思ってるのですが、この場合どっちが良いのでしょうか。 たまに現れたりするのですが、2,3日で収まるので放っておいたのですが、今回弾けたのでちょっとあせってます。 宜しくお願いします。

  • 帯状疱疹てどんな病気?

    婦人科か腎臓と思っていたのですが、帯状疱疹ではないかというお返事をいただきました。 帯状疱疹・・・私なりに調べてみたのですが、体に発疹ができると書かれているものがほとんどだったのですが、 特に発疹は出ていません。表面に変化がない場合どのような検査・診察で病名が診断されるのでしょうか? 腰から腹部、足の付け根の広範囲に鈍い痛みがあります。 押したり触ったりして飛び上がるほどの痛みはないのですが歩くのもしびれているような感じです。 明日どこかしらの専門医にかかろうと思っているのですが 順番としてはやっぱり皮膚科でしょうか?

  • 帯状疱疹?

    8月一日に、右目の周りが少しはれぼったい感じがしてきました。 二日午前右目の周りが痛む(化膿痛のような感じ)ようになってきました。 夕になってどんどん痛むようになり、また痛みの範囲がほお、耳のあたりへと広がっています。 とりあえず痛みに耐えられないのでロキソニンを飲んでいます。 帯状疱疹じゃないかとビビッているのですが、皮膚症状も出てこないので、手をこまねいています。 水ぶくれが出るまで、待つしかないのでしょうか?

  • 帯状疱疹

    私は現在妊娠15週です。 3日前くらいから、右肩らへんが虫にさされたように痛くなり、ジンジンと腕全体が響くように激痛が走り、今日は治まったんですが念のため皮膚科に行きました。 帯状疱疹と診断され、水疱瘡の一種と言うことなんですが、水疱瘡だと妊娠20週までに感染すると胎児に奇形や障害が起こる可能性が2%と聞いたことがあります。 帯状疱疹でも同じことでしょうか? とても心配です。 2歳になる子供がいてるんですが、水疱瘡の予防接種はしていないので感染するかもしれないと言っていたのですが、発症するとしたら何日頃でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 帯状疱疹

    高齢者の男性です コロナで入院して、13日に退院しました。 体力が低下していますが、 隔離期間は解除されています。 右側の首から肩当たりに水疱瘡のような 湿疹が5日前位から出ました。 21日に内科を受診して、 ビダラビン軟膏3%をもらいました。 1日数回塗るようにと。 22日に内科、循環器科、皮膚科、胃腸科と表示されている クリニックを受診、一人の先生が兼任されていましたが、 一応 皮膚科も診ますとの事で、 これは帯状疱疹だよと言われました ヘルペスウイルス帯状疱疹治療薬 アメナリーフ200mg錠を1日1回2錠 服用するようにの事で夕食後服用しています。 何か頼りない先生のような気がします アメナリーフとビダラビン軟膏3%で なかなか改善していません 少し治るまでに日数がかかるのでしょうか? 今朝は黒い便が出ました よろしく御教示お願い致します。