-PR-

解決済みの質問

質問No.593702
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数779
帯状疱疹について
39歳 男性です。
日ごろから 疲れてるな・・と、感じると 鼻の周りにヘルペス(熱のハナとも言いますが)が出来ます。
今も 出来てるのですが、鼻以外の所、頭の地肌や腕の皮膚、耳の中などが ぴりぴりと痛みます。表面的には 鼻にしかヘルペスは見られません。それらがみな 右側にばかり起こっています。良く聞く帯状疱疹の前兆では?と一人ビクビクしています。こんな風に始まる病気なのでしょうか?ご存知の方いらしたら お願いします
投稿日時 - 2003-07-06 00:16:00

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
お役にたてるかわかりませんが、単純性疱疹(単純ヘルペス)と、帯状疱疹ではどちらも同じヘルペス属のウイルスなのですが、少し違います。帯状疱疹は水疱瘡ウイルスと同じものです。

merrykunさんが言われている、熱の花と言うものは単純性疱疹です。何度か再発をくり返すものですが、口や鼻の周りにできやすいようです。顔面にできれば顔面ヘルペスと言う事になると思いますが、単純性疱疹から、帯状疱疹に移行する事はないと思います。

いずれも、ヘルペスウイルスは神経を好むので、神経節に沿って症状が現れやすいとは思いますが、ウイルスが違うので、同側の顔面の皮膚や耳が痛むようですと、今回は帯状疱疹なのかもしれません。
とはいっても、私も専門科ではないので、はっきりした事はわかりません。できれば、皮膚科にかかられる事をお勧めします。

帯状疱疹ですと、場合によっては痛みが長引く事がありますので(帯状疱疹後神経痛)、なるべく早い段階での診断、治療を受けられる事をお勧めします。

私はかかった事はありませんが、いろいろ話を聞くに、痛く辛いようなので、merrykunさんもお辛いかと思います。早く良くなるといいですね。
おだいじにどうぞ。。。
投稿日時 - 2003-07-06 01:01:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
詳しいお話、ありがとうございます。
やはり 病院,ですね。
投稿日時 - 2003-07-06 09:20:38

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「今流行ってる感染症と皮膚病」
この中で「単純性疱疹」の項に画像もあるので参考にしてください。

http://www.herpes-sos.com/
(もうヘルペスで悩まない!)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/herupesu2.htm
(ヘルペスの2種類)
http://www.glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medical/herpes/about/
(単純ヘルペスとは?)

一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
投稿日時 - 2003-07-06 06:14:24
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
早速 URLの方チェックさせてもらいます

皮膚科にも行ってみます。
投稿日時 - 2003-07-06 09:27:43
回答No.4
わたしも数年前(20代半ばでしたが)、帯状疱疹にかかりました。
仕事が忙しく疲れが溜まっていた時です。
太ももからお尻にかけてかなり広い範囲に出ました。
体の左側ばかりです。

最初、merrykunさんのおっしゃるようにピリピリと電気が走るような感覚があり、
翌日バァーっと一気に出ました。

しかし、病院の先生の説明ですと、帯状疱疹は一生に一度しか、かからない病気だと言うことでした。
また、同じ神経が走っている(?)部位全部に出るそうです。

merrykunさんの場合、右側ばかりに症状があるということなので
帯状疱疹の可能性がありそうですよね。

知り合いで、顔に帯状疱疹が出て、高熱で入院された方がいました。
早いうちに病院に行かれることをおすすめします。

どうぞお大事になさって下さい。
投稿日時 - 2003-07-06 01:20:24
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
随分お若いときに 発症されたのですね。
年齢は関係ない病気なのですね。

なるべく速く 病院行って見ます。
今のところ 発疹は出ていないようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-06 09:25:38
回答No.2
こんばんは。

ご質問内容からだけでははっきりしませんが、
帯状疱疹は普通、背中やお腹、腕や足などの
皮膚のやわらかいところにできます。
また、一度に二ヶ所の部位に出ることもないそうです。
症状としてもかなり痛みが激しく、ちょっと
擦れただけでも激痛が走ることか少なくありません。

ご質問内容からだけですが、
ちがった可能性も考えられそうですね。

やはり最終的には病院へいくべきでしょう。
投稿日時 - 2003-07-06 00:43:47
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
病院、ですね。
どうも 医者へ行くのは苦手な物ですから・・。
観念して 行きます。ありがとうございました
投稿日時 - 2003-07-06 09:43:46
回答No.1
こんばんは。私の場合は数年に一度なのですが、帯状疱疹ができます。私の場合は、毎回右の脇腹に出来て肋間神経痛を伴います。生活が大きく変わった時や、オーバーワーク気味のときに出来ます。

なぜか毎回右の脇腹なのです。帯状疱疹が出来る前や、そこまで至らないときでも、右の内肘あたりがぴりぴりします。私の父は神経質で仕事がきついときは「神経が浮く」ということをよく言っていました。皮膚の表面がぴりぴりする状態をそういっていたのだと思います。

可能であれば体を休める。よく寝る。ようにしています。(でもそれが出来ないから発病するんですよね・・・。)出来てしまったら病院に行って薬を飲む、塗る、張るようにしています。

専門家ではないのですが、私も似たような症状なので、回答してみました。回答になっていませんね・・・。
投稿日時 - 2003-07-06 00:31:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速にありがとうございます。早めに治療すれば 入院はしなくても済むようですね。少し 安心しました。 私の母も 疲れがたまると帯状疱疹が出来るのです。母は、毎回入院するので 自分もそうなるのかと思っていたので・・。

参考になりました
投稿日時 - 2003-07-06 00:38:22
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-