-PR-
merrykun

39歳 男性です。
日ごろから 疲れてるな・・と、感じると 鼻の周りにヘルペス(熱のハナとも言いますが)が出来ます。
今も 出来てるのですが、鼻以外の所、頭の地肌や腕の皮膚、耳の中などが ぴりぴりと痛みます。表面的には 鼻にしかヘルペスは見られません。それらがみな 右側にばかり起こっています。良く聞く帯状疱疹の前兆では?と一人ビクビクしています。こんな風に始まる病気なのでしょうか?ご存知の方いらしたら お願いします
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-07-06 01:01:10
    • 回答No.3
    お役にたてるかわかりませんが、単純性疱疹(単純ヘルペス)と、帯状疱疹ではどちらも同じヘルペス属のウイルスなのですが、少し違います。帯状疱疹は水疱瘡ウイルスと同じものです。

    merrykunさんが言われている、熱の花と言うものは単純性疱疹です。何度か再発をくり返すものですが、口や鼻の周りにできやすいようです。顔面にできれば顔面ヘルペスと言う事になると思いますが、単純性疱疹から、帯状疱疹に移行する事はないと思います。

    いずれも、ヘルペスウイルスは神経を好むので、神経節に沿って症状が現れやすいとは思いますが、ウイルスが違うので、同側の顔面の皮膚や耳が痛むようですと、今回は帯状疱疹なのかもしれません。
    とはいっても、私も専門科ではないので、はっきりした事はわかりません。できれば、皮膚科にかかられる事をお勧めします。

    帯状疱疹ですと、場合によっては痛みが長引く事がありますので(帯状疱疹後神経痛)、なるべく早い段階での診断、治療を受けられる事をお勧めします。

    私はかかった事はありませんが、いろいろ話を聞くに、痛く辛いようなので、merrykunさんもお辛いかと思います。早く良くなるといいですね。
    おだいじにどうぞ。。。
    お礼コメント
    詳しいお話、ありがとうございます。
    やはり 病院,ですね。
    投稿日時 - 2003-07-06 09:20:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2003-07-06 06:14:24
    • 回答No.5
    以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
    「今流行ってる感染症と皮膚病」
    この中で「単純性疱疹」の項に画像もあるので参考にしてください。

    http://www.herpes-sos.com/
    (もうヘルペスで悩まない!)
    http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/herupesu2.htm
    (ヘルペスの2種類)
    http://www.glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medical/herpes/about/
    (単純ヘルペスとは?)

    一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

    ご参考まで。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    早速 URLの方チェックさせてもらいます

    皮膚科にも行ってみます。
    投稿日時 - 2003-07-06 09:27:43
    • ありがとう数0
    • 2003-07-06 00:31:22
    • 回答No.1
    こんばんは。私の場合は数年に一度なのですが、帯状疱疹ができます。私の場合は、毎回右の脇腹に出来て肋間神経痛を伴います。生活が大きく変わった時や、オーバーワーク気味のときに出来ます。

    なぜか毎回右の脇腹なのです。帯状疱疹が出来る前や、そこまで至らないときでも、右の内肘あたりがぴりぴりします。私の父は神経質で仕事がきついときは「神経が浮く」ということをよく言っていました。皮膚の表面がぴりぴりする状態をそういっていたのだと思います。

    可能であれば体を休める。よく寝る。ようにしています。(でもそれが出来ないから発病するんですよね・・・。)出来てしまったら病院に行って薬を飲む、塗る、張るようにしています。

    専門家ではないのですが、私も似たような症状なので、回答してみました。回答になっていませんね・・・。
    お礼コメント
    早速にありがとうございます。早めに治療すれば 入院はしなくても済むようですね。少し 安心しました。 私の母も 疲れがたまると帯状疱疹が出来るのです。母は、毎回入院するので 自分もそうなるのかと思っていたので・・。

    参考になりました
    投稿日時 - 2003-07-06 00:38:22
    • ありがとう数0
    • 2003-07-06 00:43:47
    • 回答No.2
    noname#4429

    こんばんは。

    ご質問内容からだけでははっきりしませんが、
    帯状疱疹は普通、背中やお腹、腕や足などの
    皮膚のやわらかいところにできます。
    また、一度に二ヶ所の部位に出ることもないそうです。
    症状としてもかなり痛みが激しく、ちょっと
    擦れただけでも激痛が走ることか少なくありません。

    ご質問内容からだけですが、
    ちがった可能性も考えられそうですね。

    やはり最終的には病院へいくべきでしょう。
    お礼コメント
    病院、ですね。
    どうも 医者へ行くのは苦手な物ですから・・。
    観念して 行きます。ありがとうございました
    投稿日時 - 2003-07-06 09:43:46
    • ありがとう数0
    • 2003-07-06 01:20:24
    • 回答No.4
    わたしも数年前(20代半ばでしたが)、帯状疱疹にかかりました。
    仕事が忙しく疲れが溜まっていた時です。
    太ももからお尻にかけてかなり広い範囲に出ました。
    体の左側ばかりです。

    最初、merrykunさんのおっしゃるようにピリピリと電気が走るような感覚があり、
    翌日バァーっと一気に出ました。

    しかし、病院の先生の説明ですと、帯状疱疹は一生に一度しか、かからない病気だと言うことでした。
    また、同じ神経が走っている(?)部位全部に出るそうです。

    merrykunさんの場合、右側ばかりに症状があるということなので
    帯状疱疹の可能性がありそうですよね。

    知り合いで、顔に帯状疱疹が出て、高熱で入院された方がいました。
    早いうちに病院に行かれることをおすすめします。

    どうぞお大事になさって下さい。
    お礼コメント
    随分お若いときに 発症されたのですね。
    年齢は関係ない病気なのですね。

    なるべく速く 病院行って見ます。
    今のところ 発疹は出ていないようです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-07-06 09:25:38
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ