• 締切済み

通関士試験の受験地に関して

この秋の通関士試験を受けようと思っていますが、受験地によって難易度が大幅に変わったりするんでしょうか? ちなみに大阪か神戸で迷っています。問題が各地で違ったりしますか? ある通関業者の有資格者(1998年位)によると、「問題は各地で違う。大阪と神戸では神戸の方が簡単だ。airとshipだと、どうしてもairの方が難しいから…。」と教えられました。しかし、私の通っている学校でそういう話は全然聞きません。どなたか、確かな情報をお願いします。 それから、例えば神戸で合格すると、神戸の管轄でしか通関士として働けないのでしょうか? 全国で通用しますか?

みんなの回答

• jizi
回答No.1

通関士有資格者です。 問題は全国統一です。国家試験ですので。 管轄の区域ですが、神戸で合格すると神戸の管轄のみとかそういう区別はありません。 コレは通関業法の問題に良く出てきますヨ! お勉強がんばってください。