• ベストアンサー

インド人はなんで素手でたべるの?

panchoの回答

• pancho
回答No.6

まず確認ですが、あなたはバナナなどの果物をどうやって食べているでしょうか? フランス料理でのマナーに依ると、デザートとして出てくるバナナはナイフとフォークを使って皮を剥き、身を一口大に切ってからフォークで食べるそうです。日本人なら、手で皮を剥き、丸ごと口に運んで噛み切ります。どちらが食べやすいでしょうか? 他の食事との兼ね合いで、その食事のマナーに従ってバナナの食べ方も変わってきますが、やはり食べやすいのは素手で食べる方法でしょう。 インド人にとって、彼らの食事を食べるのに適した方法が素手だったのでしょう。日本人が箸を使っているのは、「熱い食べ物が食べたかった」とか「切って食べる物が有った」などの理由だと思われます。鍋料理や麺料理などが、その例になるでしょうか? 逆に、インドにはそんな料理がなかった(箸がなかったために、そんな料理を作れなかったかもしれませんけど。)から、素手で十分でした。私からすれば、素手で食べるというのは原始的ですが非常に理にかなった方法だと思えます。ごく自然な発想ですよね。 トイレの後処理も、手を使って水で洗い流すのは快適ですよ。ほとんどの人にとっては、ウンコが汚い物ですが、私たちのように「紙で拭く」方が拭い残しがあって、逆に汚いと思う人がいるのも理解できます。日本や一部の先進国では、肉などの生鮮食料品を「洗わずに調理できるよう衛生的に販売」していますが、他の国々では「元々きたない物なので、洗ってから料理する」習慣が普通です。 結局、「汚いという前提の元に、きれいにする」という発想か、「出来る限り衛生状態を良くして、汚くしない」という発想かの違いと思います。後者(つまり私たちは)汚い物を遠ざけ過ぎているように、私は思えます。 以上。

harusame1977
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ  実に明快な答でしたっ ありがとう~~  考えてみれば簡単なことですよねー 日本人の文化で判断しちゃってました。  「こんな熱い味噌汁どーくってんの?」 てな具合で、、、、  向こうの人は熱いものは余り食べないのかな? うーむ、、  人間の手はかなり高性能ですよねっ ロボットで人間の手と同じ性能をつくるのはたいへんだった と聞いたことあります。  回答ありがとうね~(^∀^)