• ベストアンサー

タイムスタンプの取得

初めまして。教えて下さい。 HTMLファイルにてサーバーのファイルを起動しているのですが、 参照ファイルが何時作成されたのか?(更新されたのか?)を HTMLでファイル名の横に記述したいのですがJAVAで出来るのでしょうか? JAVAは全くプログラミング出来ません。 どなたかご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbie
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

そうですか。一般ユーザーが書き込み出来ない置く事が出来ればいいのですが、そうできないなら仕方が無いですね。 VBScript 入りの HTMLという手もあるのですが、同じ理由で却下ですね。セキュリティーの面で問題になりますから。 と考えると、タイムスタンプを拾う処理をどこで動かせるかと言う事になりますね。EXCELにしろブラウザーや他のものがするにしろクライアントのPC上での処理は止めたほうがいいでしょう。 とすると、どこかでテキストのHTMLを作るのが一番手軽ですよね。WEBサーバ上でASPとかJSPとかもありますがそこまでする必要があるか?と言う気もします。もし今現在ASPやJSPまたはCGIが簡単に使えるような状態であって、サーバーからそれらのファイルに(クライアントなどのPCからと)同様にアクセスできるのならば、悪くないとは思います。 あ、でもそもそもWEBサーバーがつかえるならば最初の問題はクリア(クライアントが元ファイルを変更できない)されてVBScript 入りのHTMLをブラウザーに渡してやればいいですよね。タイムスタンプがリアルタイムで更新されるようにしたらちょっとかっこいいかもしれません。(JAVAスクリプトでは出来ないと思います。ファイルシステムにアクセス出来ないようにしてあるでしょうから。) そうでなければ、EXCELのマクロなり、他のプログラムなりでHTMLを作るようにしておいてそれを定期的に手動でも自動でも走らせるようにするのが妥当だと思います。 こんな回答で申し訳ないですが今の所もっといい手は思い浮かばないです。もうちょっと考えてみますが、他の所でも相談してみてはいかがでしょうか。

audiaudi
質問者

お礼

数回に渡る回答有難う御座いました。 正直言って「出来るのは分かっているのですが、私ではスキル不足で出来ないのも同時に分かります。」 そんな私に沢山のアドバイス有難う御座います。 未だVBScriptも理解していない為(そもそもVBを理解していない為)本当に自分のしたいことまでは、だいぶ時間が掛かりそうです。。。 でも、今回は色々勉強になりました。 本当に有難う御座いました。 また色々質問を投げかけるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • rabbie
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

補足ありがとうございます。よく分かりました。 もう少し確認させてください。 1.クライアントが起動する共通ファイルと言うのはWEBサーバー経由ではなく、ネットワークドライブか、それに似た形でアクセスできる。 2.必要なファイルのリストのようなものがあってそれを元に現在はHTMLファイルを作成している。 3.そのリストからタイムスタンプを含むHTMLを作成するJAVAのプログラムが必要。 これでいいでしょうか? JAVAにこだわらないのであればExcelでやるのがいちばん簡単でいいと思いますよ。そちらのほうで聞いてみてはいかがでしょうか。 タイムスタンプを取る関数くらい簡単なマクロでしょうし(FileSystem.FileDateTime())、ハイパーリンクも作れます。ファイルリストそのものをExcelで管理すればそのシートで全て事足りてしまいますし、HTMLが必要ならばそれも作ってくれます。 もちろんJAVAでも、そのファイルリストを読んでタイムスタンプを取得して必要なHTMLを作らせる事も簡単にできると思いますが、それそのものをするコードが巷で出回っているとも考えにくいのでやはり自分で書くしかないと思います。周囲でJAVAが書ける人に相談してみてはどうでしょう。その時は始めの回答のサンプルコードが参考になると思います。

audiaudi
質問者

補足

回答有難う御座います。 確認内容ですが、まさにその通りです。 実際のところJAVAにはこだわりません。 そこでエクセルのマクロ(VBA)でテストしました。これはOKでした。 しかし何故HTMLで作成したかというと殆どのクライアントには触って欲しくないからです。 勿論テキストで変えようと思ったら出来ますが、クライアントのスキルでは出来ないのです。 エクセルは通常使用しているので出来てしまいます。 ロックを掛ける事も勿論出来ますが・・・ 作成したエクセルを毎回HTMLに変換するのも工数が掛かってしまいます。 上司にも相談してみますが、他に案は無いでしょうか? お手数をお掛けします。宜しくお願い致します。

  • rabbie
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

えーと、まず、 > HTMLファイルにてサーバーのファイルを起動している の意味が良くわからないのと、 >JAVAは全くプログラミング出来ません との事ですが、プログラムは書かないけれど、質問の事が出来るJAVAで動くツールかライブラリか何かを探していると言う事ならば、的外れな回答になってしまいますがご了承ください。 単に、JAVAでファイルのタイムスタンプを取得したいと言う事であれば下のコードがサンプルになると思います。(が、多分そういう質問ではないと思うので、違ったら補足してください。;;)一応APIのドキュメントのURLを載せておきます。 // ソースファイル DateTest.java のタイムスタンプを表示する import java.io.*; import java.text.*; import java.util.*; class DateTest { public static void main(String[] args){ try { File file = new File("DateTest.java"); Date timestamp = new Date(file.lastModified()); Format form = new SimpleDateFormat("yyyy.MM.dd hh:mm:ss z"); String date = form.format(timestamp); System.out.println(date); } catch (Exception e) {} } }

参考URL:
http://java.sun.com/products/jdk/1.2/docs/api/index.html
audiaudi
質問者

補足

回答有難う御座います。 説明下手ですいません。補足させて頂きます。 1.社内LANでサーバーに共通ファイルを皆が見られる様にしています。   そのファイルを今までは全てのクライアントのデスクトップにショートカットを   作成し、そこから起動していたのですが   デスクトップがいっぱいになるのと、初心者の方でも簡単に開けられるようにと   HTMLファイルを作成して、ファイル名をクリックすると共通ファイルが起動するようにしました。 2.その際、ファイル名の横に更新日時を記載すると最新情報が明確な為   更新日時を表示したいと思いましたが、どの様にして良いかが分かりませんでした。 私はJAVAの経験が無い為、ソースを無料配布して頂けるサイトで上記内容を 探しましたが、見つからない為投稿させて頂きました。 今、サンプルを使用してみましたが・・・ すいません。ファイル名を変えただけでは表示しませんでした。 (当たり前って言われそうですけど・・・;;) 私のしたいこと伝わったでしょうか? そして参考URL拝見しましたが更に分かりませんでした・・・ 勉強不足を身にしみています。 お手数を掛けますが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ファイルのタイムスタンプについて教えてください

    いつもお世話になります。 ファイル管理をしているうちに気がついたのですが、「更新日時」が「作成日時」より前に記録されているファイルがあります(主にOffixeファイル)。 例えば、xxx.xlsの作成日時が1月1日10時なのに対して、更新日時は1月1日「8時」といった具合です。 都合上、これでは非常に困るのですが・・・、 ・なぜこういった事態が起こるのか? ・解決策はあるのでしょうか? 以上二点について、お教えいただけますか? よろしくお願いします! 環境は WinXPhome、SP2です。

  • FFFTPのタイムスタンプ

    FFFTPでは、ホスト側のタイムスタンプを、更新ボタンを押すと、データの更新があるとリフレッシュすることが可能です。 ところで、一度FFFTPに接続して、そのまま置いておくと、その時点でのホストのタイムスタンプが、以後も引き継がれたままになってしまいます。 ダウンロードする場合のファイルは、それ以降に更新された場合には更新後のものなのですが・・・タイムスタンプは、最初にアクセスしたときのものになっています。 複数の人間で、ホムペやサイト管理をしていると、これではいささか困ってしまいます。 ソフトは立ち上げたままの状態にしておいて、ホストを参照するたびに、きちんとタイムスタンプも変わる(自動的に、リフレッシュする)方法があればご教授ください。

  • ファイルやフォルダのタイムスタンプ

    WindowsXPやVistaではファイルやフォルダに 作成日、更新日などのタイムスタンプがあります。 このタイムスタンプはどういう際に付与されるでしょうか? 通常の 新規作成で保存→更新 というのであれば作成日、更新日で理解できます。 ただ、ファイルのコピー、ファイルのダウンロード、圧縮、解凍時も 影響してそうです。 それに時々、作成日が更新日より若いといったことにも出くわします。 もちろん、操作するPCの時間が狂っていたからという理由もなくは ないと思いますが、自分の感覚ではそれ以外の理由が大きく感じています。私が考えている(私の感覚の)、タイムスタンプのつく予想と 大きくかけ離れている気がします。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 "基本的なタイムスタンプの考え方"を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • タイムスタンプの作成日時について

    おつかれさまです。どなたかお手すきの方お願い致します。 お聞きしたいのはファイルのプロパティーで表示される「作成日時」についてです。この作成日時というのはファイルを作成した時刻、若しくはコピー、移動した時刻だと思うのですが、デスクトップにあるファイルを別フォルダにコピー、貼り付けを行った時に、作成日時が最新の時刻に変わる時と変わらない時があります。この法則性がよくわかりません。どなたかお手すきの方お願い致します。 ちなみに使用しているOSはWindowsXPでファイルシステムはNTFSです。

  • Webページからファイルダウンロード

    現在HTMLを勉強中です。 ファイルをダウンロードできるWebページを作成したいと思っています。 どのようなHTMLを記述すればいいのでしょうか。 具体的な記述の提示があれば、とてもうれしいです。 よろしく御教授お願い致します。

  • サーバ上のHTMLファイル読込み(最速の言語)

    お世話になります。 現在、Java言語でサーバ上のHTMLファイルを読込み、情報を抽出するシステムを作っております。 しかし、Java言語のURLを指定して読込みストリームを取得する処理(java.net.URL#openStream)があまりにも遅く使い物になりません。。。 OS環境がWindows XPで 「サーバ上のHTMLファイル読込み」を最速でできるプログラミング言語を御教授頂けたら幸いです。

  • データ移行でタイムスタンプが変わるのを防ぎたい

    新しいパソコンを買ったので、前のパソコンからバックアップソフトを使ってデータを移行しました。 全てスムーズに移動できたと安心していたところ、ボイスレコーダーで録音したファイルのタイムスタンプが全て書き換わってしまっており、いつ録音したものかも分からなくなってしまっていることが判明し、大変ショックを受けています。 どうすれば、このような自動的な変更を防ぐことができますか?  私の使っているボイスレコーダーは、mp3で最初から録音してくれ、そのままパソコンに持ってくることができます。しかし、その時にファイル名に日付などは一切入りません。したがって頼りになるのは、ファイルのタイムスタンプだけです。 ところが現在、ファイル作成日は、バックアップから書き戻した日時になってしまっており、ファイル更新日は、ボイスレコーダーから前のパソコンに移動した日時になってしまっています。 どうしたらこのような事態が防げるでしょうか? パソコンは前のも今回のもWindows7です。

  • 言語の取得方法

    プログラミング言語を取得したいと思っておりますが、取得するにあたって順番があるのでしょうか?例えば、C言語→アセンブラ→java等。 また、ネットワークエンジニア・サーバエンジニアに興味があるのですが、役に立つ言語があれば紹介お願いします。 また、学習に役に立つサイトがあれば教えて下さい。 私が使えるのは、エクセルVBAとHTMLです。 よろしくお願いします。

  • IISの設定について

    IISより仮想ディレクトリを設定し、仮想ディレクトリ内で持っているHTMLファイルを参照しようと思うのですが、500エラーとなりうまくファイルを参照することができないため困っております。 仮想ディレクトリは、IISが立っているサーバとは別のサーバの共有フォルダを参照しております。 また、IISが立っているサーバ、参照先となる別のサーバは、WORKGROUPとなっております。 権限によるエラーでは?と思っているのですが、どなたか解決方法をご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ブラウザでテストした時のURL http://reffolder/index.html ※reffolderは仮想ディレクトリとなります。

  • ファイルアップロード

    私は、今、Javaで作成しているシステム上に画像アップロード機能を作成しています。 これは、アップロードする画像と同時に、テキストデータを送信したかったので、JavaCommonsのFileUploadを使用せずに、 http://homepage3.nifty.com/uzblend/servlet/#x71 こちらを参考に画像ファイルアップロードを作成しました。 ここで一つ困ったことが起きました。 ファイルをアップロードをして、ページを参照しても、すぐには画像が更新されず、サーバを再起動しないと更新されないです。 なんとか解決する方法はないでしょうか。 開発環境 WindowsXP J2SE 5.0 Tomcat5.0

    • ベストアンサー
    • Java