• ベストアンサー

変更の有ったファイルを確認しコピー

a-kitaの回答

• ベストアンサー
  • a-kita
回答No.3

VBじゃないのですが、ブリーフケースは如何でしょう?デスクトップにいる奴です。 基本的には会社用のデスクトップPCと持ち運び用のモバイルPCの両方を使う場合などのために2台のPC間でファイルの同期を行なうことを想定しています。 同期を取りたいファイルを放り込んでおけば簡単にチェックしてその場でコピーする/しないなどの同期操作が行なえます。 あまりにもファイル数が多いと時間がかかりますが。。。 あと、VBでプログラミングを行なうならFSO。ファイルシステムオブジェクトを使うと楽です。ネットを検索すればサンプルコードも入手できます。 参照設定で"Microsoft Scripting Runtime"を選択します。 但し、FSOはSCRRUN.DLLを使用しており、これが無い環境で使用するとエラーが出ますので要チェックです。VB6.0じゃないとサポートされていないかも知れません。 (参考URLの2番目が環境についてのヒントです。他にもネットを使っていろいろネタを仕入れてみてください。) FSOを使う覚悟が出来て困ったらまた別に質問してください。MSDNライブラリにはヘルプもちゃんとあるのでまずはそれを見るのが先ですが。

参考URL:
http://www.galliver.co.jp/writing/msdn/msdn16/list03.html,http://keep-on.com/excelyou/2000lng4/200005/00050213.txt
audiaudi
質問者

お礼

有難う御座います。 ブリーフケースの存在を忘れていました。 実際に使用する際は適している方を使用してみたいと思います。 今はVBでプログラミングより簡単なブリーフケースでテストしてみます。