-PR-
解決
済み

変更の有ったファイルを確認しコピー

  • 困ってます
  • 質問No.59365
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (203/254)

初めまして。教えて下さい。
Windows起動時にサーバーのファイルとタイムスタンプが同じかどうかを比較し、
違う場合はコピーするか、しないかを確認して、コピーするプログラムを作りたいのですが、
DOSのBATでは無理ですか?
VB初心です。どなたかご教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

VBじゃないのですが、ブリーフケースは如何でしょう?デスクトップにいる奴です。
基本的には会社用のデスクトップPCと持ち運び用のモバイルPCの両方を使う場合などのために2台のPC間でファイルの同期を行なうことを想定しています。
同期を取りたいファイルを放り込んでおけば簡単にチェックしてその場でコピーする/しないなどの同期操作が行なえます。
あまりにもファイル数が多いと時間がかかりますが。。。

あと、VBでプログラミングを行なうならFSO。ファイルシステムオブジェクトを使うと楽です。ネットを検索すればサンプルコードも入手できます。
参照設定で"Microsoft Scripting Runtime"を選択します。
但し、FSOはSCRRUN.DLLを使用しており、これが無い環境で使用するとエラーが出ますので要チェックです。VB6.0じゃないとサポートされていないかも知れません。
(参考URLの2番目が環境についてのヒントです。他にもネットを使っていろいろネタを仕入れてみてください。)

FSOを使う覚悟が出来て困ったらまた別に質問してください。MSDNライブラリにはヘルプもちゃんとあるのでまずはそれを見るのが先ですが。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

有難う御座います。
ブリーフケースの存在を忘れていました。
実際に使用する際は適している方を使用してみたいと思います。
今はVBでプログラミングより簡単なブリーフケースでテストしてみます。
投稿日時 - 2001-04-06 09:03:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

VisualBasicのカテゴリってことはVBの開発でってことでよろしいのでしょうか?
VisualSoueceSafeを導入しましょう。複数の開発者で同一のプロジェクトファイルを触る時などは非常に管理が楽になりますし、イザというときに直前のバージョンに戻したりもできます。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

ありがとうございます。
参考URLの様な難しい世界まで入り込むには時間が掛かると思いますが
調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-04 13:19:34


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

VBで簡単にやるなら、FileDateTimeで日付を取得して、FileCopyでコピーします。

詳しくは、このキーワードでヘルプを参照してください。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

ありがとうございます。
一度試してみたいと思います。
VBを本格的に始めたいのですが構文が理解出来ず苦しんでいます。
普段スキャンのあるプログラムを組むせいか
VBの本を買っても、どうもピンときません。
でもHELPを見ながら頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-04 13:31:18