昔の頑張ったアルバイトで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 過去の頑張りと悩みについて語っています。
  • 環境の変化や家族の影響など、様々な要因が原因となって辞めることになりました。
  • 今でも後悔をしているが、相談できる人がいないとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、頑張ったアルバイトのことで悩んでいます。

昔、頑張ったアルバイトのことで悩んでいます。 私はひとりの力で頑張っていきたく、母親から離れ、アルバイトをする為環境を変えました。 だけど、頑張っていくことが出来なく辞めました。 その原因は、私にあることは、わかっています。 だけど、家庭、仕事、健康を大切にしていれば、中途半端なトラブルはおきてないというかんじで、言われてしまいました。 もちろん家庭のことはいっさいくちにしたことがありません。 家庭でも、介護の悩みなど、お母さんを少しでも楽にしてあげたいという気持ちでいっぱいでした。 仕事でお父さんは離れて暮らしているので、母親だけの環境で育ちました。 そんな環境を責められたことが悔しくて、思い出すだけで涙がとまりません。 大好きだったピアノの先生への夢も諦めてしまっています。 当時は二十歳でした。 二年たった今でも、何が正しい道なのかも、今でもわからないことがたくさんあります。 だけど、そのことで、大切な絆がなくなってしまったことに今でも後悔をしています。 だけど、誰にも相談できません。 良い解決策あれば、よろしくお願いします。

noname#115526
noname#115526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.1

一旦飛び出した家に戻ってきた時に、どなたかに指摘された事でお悩みになられていると受け取りました。 あなたは自立心が強いのです。 それは今の世の中では非常に大切で、多くの人が親等に甘えて生きて行く事を良しとして当たり前の様に苦労も無く生活している中では、貴重で崇高な精神だと思います。 なので、20代そこそこで諦めたり、立ち止まったりしないで下さい。 少々失礼な表現を致しますがお許し下さい。 十中八苦、親というものは子供より先に逝きます。 その時に親であれば、せめて一人でもしっかりと生きていかれる状況に居て欲しいと願う筈です。社会に出て働く事ができるまで育て上げたのですから、そこから先はあなたの人生です。 まず、あなたがしっかり自立して、その生活の中で出た余裕を親孝行に充てるのが妥当な手段だと私は思います。 他人(ひと)のことを知りもしないで平気で適当な責め文句を並べるという比較的短絡的な人間は世の中にたくさん居ます。言いたい人には言わせておいて(それが親、親戚、兄弟であっても)、あなたはあなたの求める道に向かって邁進する努力をするべきだと思います。 まだ20代。多少の無理はききます。 私の知人で、会社勤めをしながらピアノのレッスンに通いつめて、ピアノの先生の資格を取った人が居ます。小さな頃からやっていた訳では無かったので、かなり苦労したそうですが、今は自宅にピアノがあって、教室を週末開いているという多忙な生活をしています。 本当は、「○○音楽学院」みたいな大きなものが夢だったみたいですが、現状でとりあえず納得できる人生になったみたいだそうです。 過ぎた事をただ後悔しても何の足しにもなりませんし、悩んでいても足元を見つめるだけで時間は過ぎ去っていってしまいます。 経験した事を振り返って、反省する事に価値が有り、悩みがあって多少半信半疑でも少しずつでもいいので前を向いて歩いていく事に意味が有ります。 世の中に出れば、これからもっとたくさんの人とたくさんの出会いがあって、たくさんの絆が生まれるでしょう。分からない事も自然と分かる様になっていきます。不思議なくらいに。ただしそれは、あなた次第です。 二年も悩んだんですから、そろそろ吹っ切って歩き出してみませんか? 私の友人に、20代目いっぱい使って、50種類のバイトを経験したヤツが居ます。大学は夜間に通ってバイト三昧だったそうですが、今はある中堅不動産会社の副社長の立場まで上り詰めました。30過ぎた時から資格取得の勉強に励んで、小さな不動産会社に入社して、そこから不動産業界を転職しまくり、昔のバイトの時に築き上げた経験を駆使して、今ではIDをかざして三つのゲートをくぐらないと事務所に入れないという会社に勤務しています。 遅くは無いです。今からでも十分人生の基盤は築けます。 くどいようですが、ある程度の基盤を作って、そこから親孝行を始めても良いと思いますし、その姿が親御さんにしてみれば、最も嬉しい事なのではないでしょうか。 何か行動を起こしてみて、また疑問や、周囲の人には聞けない謎なんかが現れたら、ここに書き込んでみたらよいのではないでしょうか。こんな所なので、多少無責任だったり、趣旨と違う答えが返ってくる事も有りますが、寄せられた反応の中から、「これ、いいかも」って感じたものを取り込んで行けば良いんです。 便利なシステムはどんどん活用しましょう。 もう何十年も前の話ですが、私が子供の頃に父から聞いた話です。 近所の土木工事関連企業で、毎朝独特な朝礼をやっている会社が有りました。 従業員を敷地に並ばせて、今では色々な労働基準法の事情であり得ない事なのですが、毎朝そこの経営者がメガホン片手に言うセリフがありました。それがこれです。 「死にたいやつは早く死ね。生きたいやつはあぶれるな。よーいドン!」 前半は仕事柄、安全第一で手を抜くなという意味合いで、中盤は後半と兼ねているのですが、その会社は、よーいドン!の合図で、特定の管理責任者以外は早い者勝ちで持ち場の仕事をゲットするというやり方でした。ダンプを動かす人、重機を操作する人、スコップでひたすら穴を掘る人、材料を組み上げて施工する人…。自分の力量に併せてできる仕事を我先にと取りに行くのです。あぶれた人は朝から晩まで会社のトイレ掃除をさせられるという会社で、トイレはいつも綺麗だったそうです。 ここで言いたいのは、多少出遅れても周りを追い抜く努力ができれば目的に徐々に近付く事ができるという事です。 ちょっと例えが様々で余計に分かりづらくなってしまったかも知れませんが、参考にしていただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

あたなは自分以外の人のために無理をしてしませんか? そのためにアルバイトをされたのではないですか? 人のための無理は自分にすごく負担をかけます。 まずはあなた自身が精神的にも金銭的にも自立しましょう。 それはアルバイトをするとかじゃありません。 あなた自身が、目標をもって一歩ずづ進んで心に余裕をもつことです。 その家庭では誰かに迷惑をかけてしまうかもしれません。 でも、長い目でみると、今あなたが無理をするより、 今は遠回りにみえても、数年後にちゃんと自立したほうが みんなが幸せになれると思います。 終わりよければすべてよしというわけではないですが、少なくても その時に笑顔でいられれば、過去の苦しいことも笑って話せると思います。 本当のやさしさって何だろう?本当の親孝行って何だろう? 僕はいつも考えます。 僕の母も祖母の介護でストレスをためています。 そんな母への親孝行は、僕が結婚して子供をつくってその幸せを両親と分かち合うことだと思ってます。 目先の問題にとらわれず、あせらず、長い目でご自身や周りの方の幸せを考えてあげてください。 22歳なんてこれからですよ。 22歳なんて大学卒業した新入社員の年齢です。みんな右も左もわからないひよっこです。 これからの成長が楽しみな年齢なんですよ。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいと思っています

    花専門のホームセンターでアルバイトをしているものです。 店長からお前は何をさせても中途半端とかお前はおかしいと言われていて、正直毎日行くのが辛くて辞めたいと思っています。 バイトでも家に食費はいれていたのですが、先日父親がお金がないので死にたいと言い始めました。母親は離婚していないので私が支えていかなければいけない状況です。 (バイト先でお前はおかしいと言われてる人間が言うのもなんですが)正社員のところを探して入社したいと思っているのですが、バイト先が繁殖期近いので、辞めたい意思を伝えてもいいのか迷っている次第です。 こういうときって辞める意思を伝えてよいのでしょうか?教えてください。

  • 一ヶ月以内の住み込みアルバイトについて

    一ヶ月以内の住み込みアルバイトについて 大学生(女性)です。 今年の夏に家庭の事情で住み込みでアルバイトをしなければならなくなってしまいました。 インターネットでリゾートアルバイトを探してみたのですが、夏休みが8月6日~9月3日くらいまでなので中途半端になってしまい、どれも一ヶ月以上のものや7月からのものばかりでどうしても見つけることができません。 8月6日からの一ヶ月以内の住み込みのアルバイトって存在するのでしょうか? もしあるとしたら一人で不安なので個室の寮が良いなと思っています。 ※職種は夜の仕事以外なら何でも大丈夫です。

  • 元彼女の母親と話し、彼女と復縁したいのですが、

    彼女にふられました。理由が彼女の家庭の事情らしいのですが、詳しい所は教えられないみたいで聞けなかったです。長文になりますがお願いします。いろいろな解答お願いします。 彼女(20)とは遠距離で3ヶ月付き合いました。僕(20)は学生で地元が同じだったので休みの間はできる限り地元にいて一緒に過ごしました。地元にいるときは彼女は仕事があったので仕事がある日は終わってから一緒に食事をして少しぶらぶらして彼女を家に届け、休みの日は一日中一緒にいました。 僕は大学に通っていたのですが、あまり大学には行ってなくバイトばかりしていて、彼女がしっかり働いているのに自分だけが中途半端なのはダメだと思い大学をやめ、自衛隊に就職をしようと思っていました。そして、地元に帰ってきたら少しの間だけでも一緒に住もうと彼女に告げ、彼女も賛成していました。 しかし、最近になって彼女の態度がおかしくなってきたので、会って話を聞くと家の事情でつきあえなくなったと言われ、今日別れてこいと母親に言われたそうです。付き合えたら付き合いたいけど、それは無理だから別れるしかないと言われました。家で何があったかは教えてはくれなかったです。 彼女の家庭は両親はしっかりしていて母親はすごく面白く良いお母さんです。しかし父親の浮気が原因で仲が良くないみたいですが、母親、兄姉妹はすごく仲の良い家庭です。お姉さんはできちゃった婚で子供一人、お腹に一人いて、夫婦仲は良くないみたいでです。その夫は僕と高校(農業系)が同じであまり良い夫は言えない人です。彼女の家には両親と妹、彼女でくらしています。 そして彼女が同棲の話を母親にしていると話が変わっていき、最終的に家族と彼氏どっちをとるか?っていう話になり、彼女は今のお母さんには私が必要だと思い僕と別れることにしたみたいです。確かに彼女の家庭で彼女は必要な存在だと思います。おそらく、彼女の母親は僕に大事な娘を奪われると思っているのだと思います。僕は家の事情があって会えなくてもいいから付き合おうと言ったのですが、中途半端はやめようと彼女に言われ、そのときは了承しました。 しかし、本当に彼女が好きで、彼女とどうにかやり直すことができたらなと考えています。彼女の母親からしたら僕は大学も中退で 良い印象がないと思うのですが、話せばわかってくれると僕は思っています。なので彼女のお母さんと話しをし、認めて貰いたいと思っています。彼女に言ったら絶対ダメと言われるので、彼女が家にいない時に訪ねてみようと思うのですが、会って話しを聞いてもらえると思いますか?またいろいろな意見をお願いします。

  • コンビニのアルバイト

    コンビニでアルバイトをしてる、高校生です。 もうすぐ入って4か月経ちます。 ですが、いまだにペースがつかめず、細かいミスやテンパってしまったりする時があります。 仕事も中途半端と言われました。 自分は要領が悪く、すぐに焦ってしまうクセがあります。 そのせいで、同じシフトの方々には迷惑ばかりかけてしまってます。 オーナーの態度がだんだん冷たくなってきた気がします。 やっぱり私みたいな人はコンビニの仕事に向いてないんでしょうか? ふつう、どれくらいで仕事に慣れてくるものなんでしょうか?コンビニ経験者の方教えてください。

  • アルバイトを辞めるタイミング

    私は今コンビニのアルバイトをしています。 初めてから2ヶ月、最近はようやく仕事にも慣れ始めてきました。 けれども、受験が終わり大学進学が決定して 学校に近い親戚の家を借りることになり、来年4月に引越しをすることになりました。 面接した当時は実家から通おうと思っており、 店長さんにも大学入学後もシフトを変えれば続けられる旨を説明し、採用されました。 しかし、実家は大学から遠い立地にあり通学には不便な環境にあります。 周りからも引越しを勧められ、アルバイトを辞めざるを得ない状況になってしまいました。 引越し自体は楽に終わると思うので、3月いっぱいまでの残り3ヶ月は働くことが可能です。 しかし、3ヶ月を試用期間として設けているアルバイトが多いと聞きました。 ・続けるかどうか、この期間内に申告するべきなのでしょうか? 5ヶ月で辞めるというのが中途半端でなければ、働ける期間ぎりぎりまで続けたいと考えています。 ・また、辞めるということを店長さんにはいつ知らせるべきでしょうか? 今申告しては、何か言われるのではないかという不安もあります。 初めてのアルバイトで教育に手間をかけさせてしまってる上、 半年以上続けられると申告したのに対し長くても5ヶ月で辞めてしまうので 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ・どうすれば一番店側に迷惑をかけずに辞めることが出来るでしょうか? 回答お待ちしております

  • アランジアロンゾキャラバンの短期アルバイト

    私はアランジアロンゾが大好きです。 現在、地元で短期アルバイトの募集を見つけました。 ぜひやってみたいのですが、私は今フリーターで別のアルバイトをしています。 ・実働8時間で早番遅番と書いてあったのですが、夕方からなど中途半端な時間から働くことも可能でしょうか。 ・また、面接は大阪本社でやるのでしょうか。 ・メールで直接問い合わせをしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは虐待?

    小耳にはさんだある家庭のことです。 その家庭はお父さんと小6の男の子の2人暮らしです。その子が3才のときに離婚してお母さんはいません。お父さんは工場勤務で夜仕事をしているのでいつも男の子は一人で寝ています。その男の子は未だにおねしょが治っていません。朝、お父さんは仕事から帰ってきておねしょを見つけるとすごく怒っておちんちんを蹴るそうです。おねしょが治らないのは家庭環境も原因だと思いますが…… どう思いますか?

  • 少子高齢化 対策

    こどもてあてや、年金などたくさんの制度を政府はしてくれているけど、 どれも中途半端な金額だなぁと思います。 わたしのお父さんとお母さんは、 大学まで行かせてあげているのだから きっと大層金を稼ぐのだから、 将来は期待していると言われたことがあります。 なにかしら援助をしてもらえるのだと思っているそうです。 あたしのおうちはまさに中流階級ってかんじです。 めちゃくちゃ貧乏ではないけど、余裕があるわけじゃない。 だから3人の子供を育てているあいだに貯金できなかったのも仕方ないですが、 お父さんとお母さんの面倒を経済的にみることになると、 あたしは結婚も子供も自分の老後もきついなぁって思います。 妹は美容師になる予定で、下の妹は高校生なのですがあたまがすこぶる弱いです。 だから、おそらく、あたしが主な財源になるのだと思います。 だから、いっそのこと、 国は老人の面倒をみるか、子どもの面倒をみるか絞ってみるってのはどうですか? そうすれば気が楽になる気がします。 どっちかっていうと老人の面倒を国で見てもらいたいです。 お父さんもお母さんも国で守ってもらっているから大丈夫って思うと 安心して自分の生活を送れるような気がします。

  • 大至急!両親への手紙、添削して下さい!!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読むのですが、書きたいことが上手くまとまりません。 どうか添削して下さい。 ちなみに父は他界しています。 お父さん、お母さん、25年間大切に育ててくれてありがとうございました。 お父さん。今まで一家の大黒柱として何不自由なく過ごさせてくれてありがとう。幼いながらに一生懸命働くお父さんの姿を見てました。お父さんはいつも穏やかで、たまに冗談を言っては家族を和ませてくれたね。お母さんに叱られていても、いつも私の見方をしてくれる優しいお父さん。そんなお父さんが私は大好きだったよ。今日、この場にいないのはとても残念だけどきっと一番喜んでくれていると思います。一緒に過ごした時間は短かったかもしれないけど、愛情いっぱい育ててくれた想いは忘れません。 お母さん。お母さんは料理上手で誕生日にはよく手作りケーキを作ってくれたね。もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで本当に大変だったよね。なのに、当時の私はお母さんの大変さがわからずひどいとばかり言ってたね。一緒に料理番組を見ていた時のことを覚えていますか?テレビを見ながら私は、お母さん、最近手抜き料理ばっかだからこんな凝った料理は作らないよねって言っちゃったこと。介護の仕事をしているお母さんは時間も不規則で、休みもあまり取れないくらい忙しかったのに、お母さん次の日に同じご飯を作ってくれたね。それなのに私は遅くまで遊んで、お母さんの料理を見たのは次の日でした。私の為に作ってくれたのに、ごめんねもありがとうも言えず、本当にごめんなさい。だけど、そんな身勝手な私のことをお母さんはいつも応援してくれたよね。結婚が決まった時も、「○○にはお父さんがいないけど、お父さんの分もお母さんが幸せを願うから大丈夫よ!」って言ってくれて、とっても嬉しかったよ。 お父さんの愛情、そしてお母さんの優しさは忘れません。二人のもとに生まれてきて本当に良かったです。ありがとう。 私は今、お父さんとお母さんの支えと沢山の方々のお陰でここにいれます。これから私は◆◆さんと新たな家庭を築いていきます。◆◆さんはまっすぐでとても信頼できる人です。だから、なにも心配しないで下さい。 ◆◆家のお父さん、お母さん。未熟な私ですがこれから一つ一つ学んで温かい家庭を築いていけるよう努力しますので、ご指導の程、宜しくお願いします。最後に、天国のお父さん、見守って頂けますか?宜しくお願いします。○○より

  • 介護のアルバイト!

    現在、週休2日制の会社に勤めています。土日は、警備会社でアルバイトをしています。警備の仕事はあまり、中身がなく『ただ立って車の誘導をするだけ』なのでホトホト飽きました。今の会社もあまり仕事がなく介護関係へ転業しなければなりません。その前に自分で介護のアルバイト土日し、どんな仕事なのか体験したいのですが、休みの日でだけ、たとえば日曜だけバイトで雇ってくれる会社ありますか?

専門家に質問してみよう