• ベストアンサー

人間の顔は福笑いのようになっているのは何故?

人間の顔は福笑いのようになっているのは何故? 整っている(左右対称)のはまずいませんよね 何故なんでしょう? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

型から正確に成型する機械ではなく生き物だから・・・と以前は思っていたのですが、生き物(動物)でも高等生物になるほどアシンメトリーの傾向が強くなっているような気がします。 昆虫の顔(?)の拡大画像など見ると図面を引いて作ったかのような左右対称のものが多くありますがそれらには冷たさを感じてしまうのが、やはり人間だからでしょうか。 大脳が右脳と左脳に分かれていて利き目や利き腕があるかぎり、生まれたときからどちらかに力が入るようになっているのではないでしょうか。 生まれたての赤ん坊もアシンメトリーではありますが成長の過程によって更に偏っていくのでは・・・。 素人の全くの私的考察です。 以前、雑誌で受付嬢ロボットの開発をしている中で女性の顔をシンメトリーにすると写真を見せただけで多くの方が「これ、ロボット?」と気づくため、わざと手を加えて(崩して)アシンメトリーにするという記事を読んだことがあります。 余談ですみません。m(_ _)m

romanda201
質問者

お礼

どんな美人の人でも目が非対称であったり、大きさが違っているものです、口も傾いていますよね でもそれだから、あっ、〇〇さんだと分るものです、もう遺伝子レベルで個人差が出ていると思います A,G,T,Cの配列の違いでしょうね、生まれてくるときに、自分で遺伝子のオンオフをしているのか 神が書き込んでいるのか分らないけど、個性と言うものは確実に有りますよね 成長や老化によって顔も変わって行きます、一体どうなっているんでしょうね、不思議ですね レス有難うございました

関連するQ&A

  • 人間の顔って・・・

    人間の顔って左右対称じゃないですよね。たまにトム・クルーズみたいな人もいますけど。。。なんか、左右で、先天的要素と後天的要素が別れているとか、左脳右脳の関係とか聞いた事がありますが、本当はどうなんでしょうか??? あと、ウインクも皆左目がつぶれるのに、自分は右目しかつぶれないのは何故だろう、とか考えたり。 私は最近妙に目の大きさの違いが気になって…。何か知っている人がいたら教えて下さい。

  • 顔が歪んで見える

    私の顔は鏡で見ると歪んで見えます。といっても他人が見て気づかない程度です。人間は誰でも左右対称じゃないことは知っています。それでも少し不安なのでどこかで確認したいです。顔のゆがみを調べてくれたり直してくれたりする場所を教えてください。

  • 左右非対称の顔はどうなの?

     私の顔は左右非対称です。  特に目が問題で右目が一重、左眼がパッチリとした二重なんです。だから写真などで自分の顔を見ると、右側の顔だけ常に引きつっているように見えるんです。    友人にこの話をすると、「大抵、人間誰でも左右の顔が違ったりするもんなんだよ。」と言います。しかし、いろんな人の顔を見ていると、私はそんなに違わないように感じます。  そこで、ネット上にある人物の顔画像で左右非対称な画像があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 顔の片方を痩せさせたいのですが。

    20歳の男性ですが、顔が左右対称でないことに悩んでいます。もちろん、人間の顔は左右対称ではないのは知っていますが、自分の顔はあまりにも醜いので質問させていただきます。 どのように非対称なのかと言いますと、(自分から見て)顔の右側はとても痩せていて、頬のラインもわりと直線的なシャープな顔なのですが、顔の左側は、右側と比べて、目の下から、全体的にかなりふっくらしていて、頬のラインもかなり丸みを帯びています。写真に撮ると、その非対称性が顕著に現れます。 また、口の右端が上に少し上がって、左端が少し下がり気味なので、それを修正するために、現在は左の歯で物を噛むようにしています。 どうにか、顔の左側だけを痩せさせて、右の顔に近い顔にする方法はないでしょうか。修正するために、何か運動や、ストレッチなどがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人間の顔のイラストを描くとき目が不自然になります。

    自分はイラストを描くのですがイラストを描いたとき人間の目が不自然になるので困っています。 正面の顔を描くと上手く左右のバランスがとれず、ずれた感じになってしまいます。 左右対称でなくてもそれらしくみえればいいというアドバイスをもらったのですがそれらしく描くのができず困っています。 左目から先に描くのですがその左目にあわせて右目を描こうとすると目が小さすぎたり角度が違ったりして上手くかけません。 あと、真横の時はいいのですが斜め45度とか両目が見えるイラストを描くときなにか不自然な感じがします。 しかしなぜだかわかりません。 なにかいい練習方法とかはありますでしょうか? たとえば別にそういう資料になりそうなサイトの紹介とかでもかまわないので少しでも情報を教えてください。 ちなみに右利きです。 それではよろしくお願いします。

  • 鏡に写ってる自分の顔は左右対称なのに、他人の顔を鏡

    鏡に写ってる自分の顔は左右対称なのに、他人の顔を鏡越しに見たら左右対称に見えないのは、なぜですか?

  • 顔が曲がっています。

    写真だとよく分かるんですが右目の位置が左と比べて高いです。 人の顔は左右非対称というのは分かりますが、左右対称にしたいです! 治すとしたら整形外科?整体?どこに通うのが適切ですかね? 後いくらくらいかかりますかね? 本当気にしてます、回答お願いします!

  • 猫の顔は左右対称?

    人の顔は一般に左右対称でないとされてますが 私は中学生のときに三面鏡で左右のアンバランスに気づきました。 私の場合は頭の形がゆがんでるので尚更顔が非対称なのですが。 このまえ、愛猫が抱いて何気に姿見の鏡を見ていたら うちの猫は鏡に映る顔も実物もほとんど同じでした。 猫および人以外の動物の顔は一般に左右対称なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 顔を左右対称に近づけたい

    顔の右半分が引き上がって見えます。 顔を左右対称にするストレッチなどを教えて下さい

  • 人間の体について・・・。

    人間の体は左右対称じゃないのは分かってはいるんですが 体が痒くて掻いた時なんかに触れるでっぱり(リンパ?血管?骨?)も 左右対称じゃないと思っていいんですか? 『右はあるのに左はない』、『右のほうが大きくて左のほうが小さい』とか、 気になり始めたら止まらないんです。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。