• ベストアンサー

人間の顔は福笑いのようになっているのは何故?

人間の顔は福笑いのようになっているのは何故? 整っている(左右対称)のはまずいませんよね 何故なんでしょう? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

型から正確に成型する機械ではなく生き物だから・・・と以前は思っていたのですが、生き物(動物)でも高等生物になるほどアシンメトリーの傾向が強くなっているような気がします。 昆虫の顔(?)の拡大画像など見ると図面を引いて作ったかのような左右対称のものが多くありますがそれらには冷たさを感じてしまうのが、やはり人間だからでしょうか。 大脳が右脳と左脳に分かれていて利き目や利き腕があるかぎり、生まれたときからどちらかに力が入るようになっているのではないでしょうか。 生まれたての赤ん坊もアシンメトリーではありますが成長の過程によって更に偏っていくのでは・・・。 素人の全くの私的考察です。 以前、雑誌で受付嬢ロボットの開発をしている中で女性の顔をシンメトリーにすると写真を見せただけで多くの方が「これ、ロボット?」と気づくため、わざと手を加えて(崩して)アシンメトリーにするという記事を読んだことがあります。 余談ですみません。m(_ _)m

romanda201
質問者

お礼

どんな美人の人でも目が非対称であったり、大きさが違っているものです、口も傾いていますよね でもそれだから、あっ、〇〇さんだと分るものです、もう遺伝子レベルで個人差が出ていると思います A,G,T,Cの配列の違いでしょうね、生まれてくるときに、自分で遺伝子のオンオフをしているのか 神が書き込んでいるのか分らないけど、個性と言うものは確実に有りますよね 成長や老化によって顔も変わって行きます、一体どうなっているんでしょうね、不思議ですね レス有難うございました