授業中の撮影が問題になった結果、多数の方に迷惑をかけてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 授業中に教師と生徒のやりとりを撮影してYoutubeに掲載した結果、謹慎処分を受けています。今回の件について、インターネットに無断で容姿掲載された生徒や先生、動画を閲覧して気分を害された人など多数の方々に迷惑を掛けてしまいました。
  • 撮影した動画を無断でインターネットに公開したことが最も迷惑をかけてしまった原因です。インターネットのモラルを守ることができなかったことが問題です。また、撮影された人物を知っている人、知らない人でも良い印象を受ける方はいませんし、動画を見た人で映っている人物を特定することができる人も、好意的な印象を持ちません。このような行動は、人生に影響を与える可能性もあります。
  • 今回の問題は、自分が自分の悪評を広めることや、人物を特定されかねない動画を無断で公開してしまったことが原因で、個人だけでなく、クラスや学校全体にも迷惑をかける結果となりました。自分が招いた問題で多くの方々に迷惑をかけてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

作文の添削をお願いします。

作文の添削をお願いします。 授業中に教師と生徒のやりとりを撮影してYoutubeに掲載したのが見つかり、謹慎処分中です。 反省文という位置づけで作文を書いています。 題は、「迷惑をかけた人」です。 もう少し長くしたいのですが、新しく文章を考えるのは難しいので、別の表現に置き換えることの出来る文はありませんか? ・写されて気分を害した人には申し訳無かった。 ・でもそんな荒れた授業になることも問題だ。という遠回しな嫌み これを付け加えたいんですが、どんな文章にすれば良いのか教えて頂けませんか? 文章を引用の上、訂正や加筆、アドバイスをお願いします。 「今回の件について、インターネットに無断で容姿掲載された生徒や先生、動画を閲覧して気分を害された人など多数の方々に迷惑を掛けてしまいました。 撮影した動画を無断でインターネットに公開され、不特定多数の方に晒してしまいました。これが最も迷惑を掛けてしまった原因です。インターネットのモラルを守って正しい使い方が出来なかった事が一番の問題です。それは肖像権云々よりも、常識的な事をよく考える事が出来なかった結果だと思います。自分がやられて嫌な事は他人に対しても同じだと言う事は言うまでもありません。迷惑を掛けてしまった方は沢山いますが、まず容姿を撮影して無断で動画共有サイトに掲載された生徒や先生です。撮影されている人物を知っている人、知らない人でも良い印象を受ける方は居ません。さらにそれを見た人で、映っている人物を特定する事が出来る人は、動画に登場するその人に対して良い印象は受けません。むしろ、誤解なども影響して悪い印象を受ける人が多いのではないでしょうか。そこから大げさになってしまえば極端な話、直接では無いとしても、間接的には人生に影響が出る可能性も否定出来ません。そして、その動画が世間からは、学校と言う1つのまとまった場所で捉えられてしまうので、クラス全体、ないしは学校の評判にまで関わって来ることだと思います。もちろん、現に自分に対して何のメリットも無く、むしろ少なからず自分に対する評判や、周りからの目、信頼を著しく落とす結果になってしまいました。自分だけの迷惑ならば自業自得だと言えますが、自分が招いた問題で沢山の方々に迷惑を掛けてしまいました。 自分が自分の悪評を自分でわざわざ広めた事、人物を特定されかねない動画を無断で晒してしまった事が原因で、個人をはじめクラス、学校全体に迷惑を掛ける結果になりました。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.1

(1)漢字変換によって,むやみにひらがなを漢字にする表記がありますが誤りです。 同じだと言う事→同じだということ 無い→ない 否定出来ません→否定できません 居ません→いません 沢山→たくさん (2)「迷惑をかけた」ことの説明だけが繰り返されているように見えます。 しかも,「申し訳ありません」という表現がないので,反省していないように読めます。 (3)冒頭の「件について」はネットにおける誤用です。「~の件」=「~について」です。 (4)「~され」という受身表現が多く,まるで自然現象(台風によって建物が壊され)のようです。あなたがやったのであれば受身表現はもっと少なくなるはずです。 (3と4は責任をとらない大人の文章にも多く見られます。ダメな人を見習ってはいけません) 今回、撮影した動画を無断でインターネットに公開し、不特定多数の方に晒してしまいました。無断で撮影したクラスのみなさんや先生にご迷惑をおかけしたことを最初にお詫びします。 また、インターネットのモラルを守らなかったことを自分でも反省しています。もちろん肖像権などの問題もありますが、常識的に考えれば分かったはずでした。 「自分がやられて嫌なことは他人に対してもやってはいけない」というのは当たり前です。無断で容姿を撮影され、動画サイトに掲載されれば、私は嫌です。私はそれをやってしまいました。深く反省します。 動画サイトに投稿した動画を見て、誰であるか特定されれば誤解を招く危険もあります。見ず知らずの人印悪い印象を与えたかもしれません。極端かもしれませんが、もしかすると、人生に影響が出る可能性も否定できません。このような深刻な影響があるのに、私は考えが足りませんでした。 もちろん、私自身にとっても何のメリットもないことです。私は、インターネットで、「現在の教育」について問題提起をして多くの意見を聞きたいと思いました。しかし、そのために無断で動画を撮影し投稿するのは過ちでした。 当然、私に対する信頼を著しく落とす結果になってしまいましたが、これは自業自得だと思っています。 繰り返しになりますが,私の軽率な好意によって、ご迷惑をおかけした皆さん、クラスや学校にお詫びします。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

『原文』 今回の件について、インターネットに無断で容姿掲載された生徒や先生、動画を閲覧して気分を害された人など多数の方々に迷惑を掛けてしまいました。 『少なくとも、お詫びとはこういうものです。』 この度、私、犬山馬○太郎は無断でインターネットに動画を掲載しました。 これによって多くの先生方や生徒の皆さんに多大なご迷惑をお掛けしました。 ここにお詫び申し上げます。 ● お詫びをする際の心構え (1)  先ず、自分を名乗ること。  (2)  文章は短く書くこと。 もし読んで貰うつもりなら、、。 (3)  全体を三つの段落に分けること。 そうすると読者は読みやすくなる。  ● 世の中には二通りの文章があります。 相手に読んで貰う文章と、書いた本人のフラストレーション解消のための文章です。 あなたのはどちらですか? もし、前者なら、もう少し本気で書かれることをお薦めします。 

• LTCM1998
回答No.2

訂正 ×見ず知らずの人印悪い印象を与えたかもしれません。 ○見ず知らずの人にも悪い印象を与えたかもしれません。 ×私の軽率な好意によって ○私の軽率な行為によって