• ベストアンサー

出張で上海に行きますが

出張で上海に行きますが 上海体育館から外高橋保税区へ、朝、地下鉄で行こうと思っています。 朝のラッシュは相当酷いと脅されましたけど、 日本の朝の山手線ラッシュ、小田急線のラッシュ、総武快速線のラッシュと比べると、どちらの方が混んでいるのでしょうか? 両方、ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.2

外高橋保税区へは6号線が1本だけ伸びているだけですが、この6号線は現在の上海地下鉄において8号線と並ぶ最混雑路線です。 理由は浦東を縦断し外高橋保税区に至る唯一の路線で利用者が多いにもかかわらず、車体長19メートルのC型車両4両編成で、そのうえそこまで本数が多くない(区間運転もあるため外高橋保税区まで行くのはラッシュ時でも12分間隔)ことがあります。 ちなみに1号線は車体長25メートルのA型車両8両でラッシュ時最短2分45秒間隔で運行されています。 日本と同じような混雑率の統計を取っているわけではないので簡単には比較できませんが、おおむね日本で言うところの180~200%はあると思います。というわけで日本と変わりません。

その他の回答 (1)

• jung530
回答No.1

上海のほうが混んでると思うけど…