- ベストアンサー
ポンピングロスとは?
keibowの回答
レシプロエンジンの仕組みは御存知ですよね? 丁度注射器のような構造のシリンダーとピストンで得られた往復運動を、回転運動に換えて原動力としているんですね。 この、往復運動は4サイクルエンジンの場合、 吸気→圧縮→燃焼→排気のサイクルとなっているのは周知の通り。 ところが、「燃焼」以外は運動エネルギーを生み出しません。 そこで、燃焼以外のサイクルを自転車の空気入れのポンプに見立て、そこで失われるエネルギーをポンピングロスと称しています。 さて、省燃費運転とは、一般に、アクセルを可能な限り閉じて定速走行をすることだと思われています。 しかし、アクセルを閉じるということは(ガソリンエンジンの場合)吸気経路に軽く蓋をしたような状態になるワケです。 これでは吸気の際にインテーク内が負圧となり、それが抵抗となってエネルギーをロスしてしまいます。 つまり、「燃焼」で、「吸気」のロス分だけ余計に出力を発生しなければならなくなるのです。 そこで、省燃費運転を徹底する時は、軽くアクセルを開いて燃料を多く消費しない程度に加速し、空気抵抗が問題となる速度に達する前にアクセルを全閉にして燃料をカットし惰性で走行することを繰り返すんです(この時エンジンを切ってニュートラルで走行すれば更に燃費が伸びますが、ブレーキのマスターバックが作動しなくなり、危険ですのでそれは止めて下さい)。 しかし、こうした走行は周囲のクルマにとって迷惑以外の何物でもありません。 自分以外にクルマが居ないようなガラ空きの道路以外では控えてください。 なお、AT車の場合、緩やかな加減速によってロックアップが解除されると、トルクコンバーター内でスリップロスが発生するため、返って燃費が悪化することが懸念されます。 どちらかといえば、MT車用の裏技だと思いますね。 また、念の為に申し上げますが、スロットルを持たないディーゼルエンジンには該当しません。 ※追伸:GDIなどの省燃費エンジンの場合、アクセルオフ時には電子制御でスロットルを開いてポンピングロスを抑えています。 凄いですね、最新技術って。
関連するQ&A
- ファミリーバイクの燃費をよくする方法
ジョグに乗っています。何をやっても燃費が向上しません。キャブ、エアクリーナ、マフラーすべて分解確認をしましたが、正常です。運転は多少ラフかもしれません。スタートは全開は怖いのでゆっくりスロットルをあける程度です。 4stならいろいろチャレンジして、ガソリンを消費しない方法はなんとなくわかるのですが、この手のバイクの20数km/lはあきらめなければしょうがないのでしょうか。寒い思いしてバイクに乗るぐらいなら電車のほうがまし、という身内に乗り方のアドバイスしたいのですが、アクセルコントロールと車速を留意すれば、燃費35km/lぐらいいきませんか?皆さんの50cc/2stの燃費改善策を教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- Gツーリングセレクションを8月に納車、ディーラーで11月にバックモニタ
Gツーリングセレクションを8月に納車、ディーラーで11月にバックモニターを取り付けてもらったのですが、前日まで23Km~25Km/L燃費が、18Km~20Km/Lに下がってしまいました。エコモードで以前よりもアクセルをやさしく踏んでいるのに一向に燃費が上がる気配が有りません。?取り付けの際バッテリー端子を外したりするのでその影響でしょうか…。満タンにして走行距離からの換算でも16~18Km/Lです。
- 締切済み
- 国産車
- 後期型フィット を超低燃費カーにしたいのですが。
後期型フィット を超低燃費カーにしたいのですが、有効なチューンはありますでしょうか?インターネットでみると前期フィットでも20km/Lくらいで普通に走行している人を見たりします。 アクセルには気を使って2000回転以上はまわさないようにしています。 こうすれば燃費はあがるよ!っていうのがあればよろしくお願いします。 ※フィット独特のパワーまでは落とそうとは思いません。
- 締切済み
- 国産車
- プリウスの燃費が急に悪くなった。
走行距離10,000Kmでオイル交換もしています。今まで通勤に使っている為燃費が良い時で21km/L 悪い時でも20km/Lでした。夏場はエアコンも使っていましたがこの冬で暖房を入れていますが先月が17km/L 今月が15km/L程度です。私しか乗って無い為走るコースも時間帯も運転の仕方にも変化はありませんが何が原因で燃費が悪くなったのでしょうか。教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- トルコン車のシーケンスモード
トランスミッションがトルコンAT+シーケンスモード付、の車に乗っています。シーケンスモードで運転中は、+ - 切り替え時にアクセルはふんだままでもかまわないのでしょうか?それともアクセルを緩めてはいけないとか、メカ二ズム的にどうなんでしょうか?ちなみにシーケンスモードで運転している理由は、なかなかシフトアップせず、引っ張るので、手動で+上げて、燃費を稼いでいます。オートで3Km/Lが4.5 Km/Lになりました。下がるのも車速にあわせてぐんぐん下がるスケジュールなので、-方向に動かすことはめったにないです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ワゴンR(CVT)の燃費
こんにちは、honiyonです。 ワゴンR FM(CVT)を購入された方、燃費どのくらい出ていますか? 私もワゴンR FM(CVT)を乗っているのですが、同じオーナー様の燃費が気になりまして・・・(笑) 私は最低で11.2km/L(購入初期), 最高で 16.7km/L(何故か街乗りでエアコンon状態)です。 平均して15km/L程度です。 因みに走行エリアは埼玉と東京が主です。 また、実際 CVTと4ATはどれくらい差が出るのか?ということで、ワゴンR 4AT車の実燃費をお伺いできたら幸いです。 よろしくお願い致します。> CVT, 4AT車のオーナー様
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- オートクルーズを使う方が燃費は良い?
最近、フィットハイブリッドを購入しました。 高速を2,000キロほど走ってみたのですが、 往路は9割方オートクルーズで90km/h走行。 復路は車が多かったので、流れに乗って走りました。 往路の平均車速が79km/h。復路が76km/h。 燃費が、往路は26.2km/L。復路は25.8km/L。 結果を見ればオートクルーズの方が燃費が良いのですが、 復路は70~130km/hと、かなり雑なアクセル操作をしています。 でも違いはたったの0.4km/L。 オートクルーズの燃費ってこんなものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 実用燃費
半年前にマツダ デミオ 1300cc AT車を新車で購入しました。 市街地走行で燃費が悪く困っています。 現在9km/Lで夏場は7.5km/Lです。 同型車や他メーカーで同クラスを愛用されている方は実用燃費を教えて下さい 宜しく、お願い致します
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 通勤スペシャルの軽は?
毎日往復70kmを高速道路で通勤しています。 毎日のガソリン代&高速料金のことも考え、軽を買おうと思っております。 さてさて・・・・以下の条件に当てはまるお勧めの車があれば教えてください。 (1)デザイン及びボディタイプは特にこだわらない。 (2)ATでもMTでも可。 (3)静寂性が高い(できる限り) (4)高速道路でもストレスを感じにくい (5)15km/L以上の燃費 とにかくお財布にやさしい車がありがたいです。 軽のターボとNAでは、実際にどのくらい燃費差があるのかも知りたいです。 以上、大変わがままな質問ですが、ご教授の程よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
な~るほど。口をちっちゃく開けて息を吸うと、負圧でほっぺがしぼんじやう。 これですね?確かに息苦しいわ。 ディーゼルエンジンの例もあり良くわかりました。 それにしても最近のATってスムーズでロックアップのつかみにくいこと。