• ベストアンサー

菅さんが首相になったら・・・

菅さんが首相になったら・・・ 衆議院が解散されないかぎり、どんなに国民の支持を失おうと民主党が政権党って状態は下手すればあと3年以上も続くわけですね。 で、ここであまりに鳩山さんの支持が低いからって代わりに菅さんを首相にしたら。 さてどうなるでしょう。皆さんの意見聞かせてください

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

鳩山内閣退陣の可能性が高まっています。 5月28日の米軍基地移設に関わる閣議決定では 辺野古崎周辺への移設を明記している文書に菅氏も 署名しているわけで、恐らく沖縄県民の感情は変わ らないでしょう。 これは前原さんも仙石さんも長妻さんも同じことで すが、現内閣にいる方はこの閣議決定に連帯したこ とになるわけです。 ただ、新首相になってすぐに沖縄を訪問し、前政権 (鳩山政権)での虚偽を謝罪し、もう少し時間を… と言えば少しは打開の余地があるかもしれません。 あとは小沢幹事長を解任するか否か、消費税問題や 子ども手当て、高速道路無料化、農家個別保障など 衆議院選のマニフェストをどうするかなど、鳩山政 権とは違った角度から発言しないと政権が変わって も支持率はあがりません。 鳩山首相は自民党政権時代、民意を反映していない 政権を批判してきました。 いずれにしても鳩山政権が退陣し、新たな政権がで きたなら、解散総選挙を求める人は多いのではない でしょうか?

yuu024
質問者

お礼

正直、菅さんの謝罪や小沢さんの首切りなどで、また民主党にだまされる国民が湧いてきてしまうことを恐れています、私は。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.7

菅直人は財務大臣のくせに経済オンチなのはどうしようもないですが(何しろ、乗数効果の意味も知らないほどだから)、もしも周りに有能なブレーンがいて役に立つ助言をすれば、鳩山よりはマシになるかもしれません。 鳩山は「友愛」とか何とかという、ワケの分からないものに拘泥している分、始末が悪い。菅にはそういうオカルティックなものがないので、その分スムーズに事は運ぶかも。 ともかくも、その有能なブレーンをどれだけ集められるかがカギになるでしょうね(あまり期待は出来ませんけど ^^;)。

yuu024
質問者

お礼

あの経済オンチぶりはひどいですよね。 でもブレーンの意見をちゃんと聞く能力あるのかなあ??

回答No.6

政治家としては好きなんだが^^; 彼は頭が良いんだが、人の意見を聞かない。そして何よりも経済音痴なのよね。よって、結果は押して知るべし。

yuu024
質問者

お礼

私も根は悪人ではない気はしています

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

 ぶらさがり取材が無くなる。(説明能力と性格)  国を相手の裁判が短くなる。(国が控訴断念戦術) 

yuu024
質問者

お礼

ぶらさがりでブチキレ披露して欲しい気もしますwww

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.3

菅さんも寝る暇がなくなると思います。

yuu024
質問者

お礼

総理になっても居眠りばっかりだったりしてwww

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 日本が更に悪化します。 鳩山の上を行く無能な首相の出来上がりです。

yuu024
質問者

お礼

ご意見ごもっとも 私も同意です

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

菅内閣の 副総理財務相経済財政政策担当に 鳩山由紀夫就任。 あと、何も変わらず\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

yuu024
質問者

お礼

鳩山財務担当就任ってwww

関連するQ&A

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • 小沢氏、鳩山氏の菅批判はいいけど。

    彼ら二人は菅首相を批判し自発的退陣を要求している。 でも有権者の多くは彼に代わる民主党の人材と言う点で困っているのだ。 この二人のどちらかが代わりを勤めようとしているのだろうか? それでは民主政権の初期と同じである。私としては願い下げたい。 それに震災から一ヶ月以上経過したがその間彼らは何を国民に訴えただろうか? どんな行動をしたのだろうか? 私には彼らの実績が何も見えてこないし、何も感じられないのです。 この疑問に対する意見をお願いします。

  • 菅首相退陣は6月中?

    今日の内閣不信任案議決が否決されましたが、鳩山前首相が菅首相は6月中に退陣するというコメントをしたというニュースがありましたが、菅首相は、辞任するのでしょうか? 確かに、昨日まで内閣不信任案に賛成していた民主党の議員も今日の内閣不信任案の投票では、手のひらを返したように否決に投票していたのが、気になりました。昨日の晩に民主党内部で話し合いがあったのでしょうか? やっぱり、菅首相は辞任すべきなのでしょうか?僕は、今の原発が収束するまで続投した方がいいと思いますが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • 衆議院解散は首相だけ??

    衆議院解散は首相だけしか出来ないのかな?良く地方議会解散を請求するリコール投票があるけど・・・。一般国民は解散を請求する事が出来ないのでしょうか? 現首相は支持率0%でも辞任しないとか・・・国民は迷惑していますよ!!

  • 菅首相では・・・・ と、言いますが

    『菅首相では・・・・』と言う政治家の発言がニュースに多く出ますが、 こんな大々難々局のなかで、 『俺に任せろっ!!』 って言っている政治家はいるんですか? 批判だけしてしていたら、 国家の危機に権力闘争している雑魚政治家だと思うんですけど・・・・ 『私に任せろ』、と言わない小沢さん、谷垣さん、鳩山さん等が日本国民の為に どんなに功績を挙げたのか、 知っている人がいたら教えてください。

  • 麻生首相は叩いて鳩山首相は叩かない不気味さはありませんか?

    鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!? http://npn.co.jp/article/detail/04697446/ なんていう記事を某掲示板で案内されていて、他の記事とあわせて すごく違和感を感じたのですが、麻生首相だと針小棒大にうんざりするほど叩いていたのに、 鳩山首相だと、なんでも好意的に捉えてなんだかカルトのような異様な雰囲気を感じるのですが、 みなさんはいかが思われますか? マスコミ的には、鳩山首相や民主党政権というのはそれほど好意的に評価できる内容なのでしょうか? 私は自民支持者でも民主支持者でもないのですが、 現段階では「期待」だけで、中身はさっぱり見えていないと思うのですが。

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • 日本はどうなる?

    民主党の鳩山さんが、「首相がまずするべきことは、衆議院を解散して民主党になんとか・・・」ということをTVで話していましたが、 もし、自民党を解散して民主党の誰かが首相になったら日本はどのようにかわるのでしょうか。

  • 民主党政権についての質問です。

    ニュースも新聞もあまり見ないので知らなかったのですが、内閣支持率ってかなり下がってるんですね。 ネットの掲示板なんかを見ていると、「民主党は終わり」だとか、「早く解散しろ」とか、そういう言葉が並んでいて驚きました。 次の衆議院選挙はまだまだ先だと思いますけど、それまでに解散総選挙って行われると思いますか? 菅さんが、「支持率1%になってもやめないよ」とか言ったそうですけど、4年間きっちり民主党が政権を担っていくのでしょうか。 個人的には、そんなことを吐き捨てちゃう人がいる政党ですから、何が何でも権力にかじりついていくと予想しています。国民の声なんてスパッと無視して。トップをコロコロと変えながら。 どうなんでしょう。選挙になる可能性はあるんでしょうか。 もしも、もしもあるとしたら、いつ、どのタイミングで解散になるのでしょうか。 そのとき、またはその前後で、何か政治的な大きな動きがあるのでしょうか。 予想・意見を聞かせてください。