• ベストアンサー

菅さんが首相になったら・・・

菅さんが首相になったら・・・ 衆議院が解散されないかぎり、どんなに国民の支持を失おうと民主党が政権党って状態は下手すればあと3年以上も続くわけですね。 で、ここであまりに鳩山さんの支持が低いからって代わりに菅さんを首相にしたら。 さてどうなるでしょう。皆さんの意見聞かせてください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

鳩山内閣退陣の可能性が高まっています。 5月28日の米軍基地移設に関わる閣議決定では 辺野古崎周辺への移設を明記している文書に菅氏も 署名しているわけで、恐らく沖縄県民の感情は変わ らないでしょう。 これは前原さんも仙石さんも長妻さんも同じことで すが、現内閣にいる方はこの閣議決定に連帯したこ とになるわけです。 ただ、新首相になってすぐに沖縄を訪問し、前政権 (鳩山政権)での虚偽を謝罪し、もう少し時間を… と言えば少しは打開の余地があるかもしれません。 あとは小沢幹事長を解任するか否か、消費税問題や 子ども手当て、高速道路無料化、農家個別保障など 衆議院選のマニフェストをどうするかなど、鳩山政 権とは違った角度から発言しないと政権が変わって も支持率はあがりません。 鳩山首相は自民党政権時代、民意を反映していない 政権を批判してきました。 いずれにしても鳩山政権が退陣し、新たな政権がで きたなら、解散総選挙を求める人は多いのではない でしょうか?

yuu024
質問者

お礼

正直、菅さんの謝罪や小沢さんの首切りなどで、また民主党にだまされる国民が湧いてきてしまうことを恐れています、私は。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• chandos
回答No.7

菅直人は財務大臣のくせに経済オンチなのはどうしようもないですが(何しろ、乗数効果の意味も知らないほどだから)、もしも周りに有能なブレーンがいて役に立つ助言をすれば、鳩山よりはマシになるかもしれません。 鳩山は「友愛」とか何とかという、ワケの分からないものに拘泥している分、始末が悪い。菅にはそういうオカルティックなものがないので、その分スムーズに事は運ぶかも。 ともかくも、その有能なブレーンをどれだけ集められるかがカギになるでしょうね(あまり期待は出来ませんけど ^^;)。

yuu024
質問者

お礼

あの経済オンチぶりはひどいですよね。 でもブレーンの意見をちゃんと聞く能力あるのかなあ??

回答No.6

政治家としては好きなんだが^^; 彼は頭が良いんだが、人の意見を聞かない。そして何よりも経済音痴なのよね。よって、結果は押して知るべし。

yuu024
質問者

お礼

私も根は悪人ではない気はしています

• tomichan
回答No.4

ぶらさがり取材が無くなる。(説明能力と性格)  国を相手の裁判が短くなる。(国が控訴断念戦術) 

yuu024
質問者

お礼

ぶらさがりでブチキレ披露して欲しい気もしますwww

• Hifeer
回答No.3

菅さんも寝る暇がなくなると思います。

yuu024
質問者

お礼

総理になっても居眠りばっかりだったりしてwww

• rikukoro2
回答No.2

日本が更に悪化します。 鳩山の上を行く無能な首相の出来上がりです。

yuu024
質問者

お礼

ご意見ごもっとも 私も同意です

• kusirosi
回答No.1

菅内閣の 副総理財務相経済財政政策担当に 鳩山由紀夫就任。 あと、何も変わらず\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

yuu024
質問者

お礼

鳩山財務担当就任ってwww