• ベストアンサー

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。それを自社で分析する場合、エクセルのみで実施することは可能でしょうか? もしくは、統計ソフトを購入した方が、効率的でしょうか? データ量が多いので、エクセルのみで計算式でやっていくと、自分のパソコンだと直ぐに止まってしまいそうな危惧があります。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

データ量としては問題ないと思いますが 計算式によっては重いかもしれませんね。 Accessが使えるのであれば、 Accessで計算させて 計算結果だけをExcelにコピーや エキスポートで移し、 グラフ表示などだけExcelで 行うようにすれば負荷が減るので 問題なく出来ると思います。