Active Directory構築の問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000 ServerとWindowsXP Professionalを利用してLAN構成している質問者が、Active DirectoryとDNSサービス、DHCPサービスをインストールした後に発生した問題についての対処方法を教えてください。
  • 問題1では、Active Directory構成後にDHCPサービスの承認でエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 問題2では、DNSサービスのフォワーダ設定でアクセス拒否のエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Active Directory構築についての質問

プロバイダはYahoo BB!!の有線ADSLサービスを利用しています。 現在の環境はWindows2000 Server1台、WindowsXP Professional1台の計2台をルータ(corega BAR SW-4P)でLAN構成にしています。 IPアドレスは、2台ともルーターからDHCPでもらう設定にしていました。ルーターにはYBBのDNSサーバーIPアドレスが設定されていました。 これまでは、ワークグループ環境でしたが、今回ネットワークを勉強するためにWindows2000 ServerにActive DirectoryとDNSサービス、DHCPサービスをインストールしてみました。 現在、以下のような問題に突き当たっています。 1.先にDHCPサービスをインストールしたのですが、そのときはIPアドレスをWindowsXPパソコンに配布できていたのですが、ActiveDirectory構成後、承認をしなければならなくなったため、承認しようとしていますが、「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示されてしまいます。 2.DNSサービスをインストール後、フォワーダとしてYBBのDNSサーバーIPアドレスを設定しようとしているのですが「サーバーのフォワーダを更新できません。アクセスは拒否されました」とのエラーメッセージが表示されます。 原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

#1の者です。慌てて間違えてしまいました。固定IPアドレスであればプライベートアドレスでも構いません。ルータをお使いであればプロバイダの乗り換えまでは不要でした。 ただ、Windows2000サーバ上でDNSサーバを静的に構成し、ルータのDNS機能およびDHCP機能は停止して下さい。 失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

OSのWindows2000 Serverこれ使ってそんなにややこしいですか? Windows2000をサーバーとして使うじゃないの?

• nta
回答No.1

1.AD環境ではWindows2000サーバにDNSサーバが必須であるため、Windows2000サーバに固定IPアドレスを与えることが絶対条件になります。Yahoo!BBではそのようなサービスがないため、接続業者を乗り換える必要があります。クライアントはその必要はありません。 2.おそらくYahoo!BBのDNSに動的更新をかけているためだと思います。1.に関連してDNSを静的に構成する必要があります。

rio_grande
質問者

お礼

了解しました。 参考になりました。どうもありがとうございました。