WindowsXPファイルの検索ができなくなってしまった!?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使っていますが、最近ファイルの検索ができなくなりました。
  • 検索ボタンを押しても何も表示されず、検索コンパニオンのアニメが動いているだけです。
  • どうすれば元のように検索できるようになるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP ファイルの検索ができなくなってしまいました。

WindowsXP ファイルの検索ができなくなってしまいました。 WindowsXPを使っています。Home Edition Version2002 Service Pack 3です。 つい先日までファイルフォルダの検索をするのに検索ボタンを押すと、 左側に検索する場所、含まれる言葉、などの窓が出てきたのですが なぜか何も表示されなくなってしまいました。 検索コンパニオンと書いてあって、下の方でアニメの犬がキョロキョロしているだけです。 スタートボタンから検索をクリックしても同じ状態です。 どうして急に何も表示されなくなってしまったのかさっぱりわかりません。 どうしたら元のように検索できるようになるのか教えて下さい。

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.11

とりあえず補足に対しての一問一答。 >Classesは大文字でなかったのですがいいのでしょうか? 小文字で構いません。 >いちおうCLSIDは見つけました。そのあとが違っていて、¥というのが無く CLSIDの左の+をクリックして開いた中に、 {f414c261-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}がありましたか? それとも、CLSID{f414c261-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58} と繋がった状態ですか? CLSIDの左の+をクリックして開いたのなら、¥がないというのが、ANo.9の添付画像の(B)部分での表示のことでしたらおかしいです。 >両方とも規定は REG_SZ Jscript Language Encoding でした。 >これは修正しなければならないと言うことですね? いいえ、ちがいます。 これは{f414c261-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}を選択したときの既定であり、その部分はJscript Language Encodingで合っています。 私が確認して欲しいといったのは、さらにその下の階層にあるInprocServer32です。 ANo.9の添付画像の(A)部分です。 InprocServer32という文字を選択したときの(既定)及びThreadingModelを確認して欲しかったのです。 ***************************************** さて、補足に{f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}がないとありましたが、一応検索してみて下さい。 検索の仕方は以下のやり方で。 ------------------------------------ ●レジストリの検索の仕方 (1)レジストリエディタを開き、左側の一覧のスクロールバーを一番上にもっていき「マイコンピューター」を選択した状態にする。 (2)メニューの編集から検索を開く。 (3)検索ウインドウが出たら、検索する値に {f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}←これをコピーして貼り付ける。(余計な文字が入らないように注意) 検索対象は、キーのみチェックを入れる。 (4)[次を検索]をクリックすると、検索が実行され最初の候補が表示される。 (5)ANo.9の添付画像の(B)部分の文字で下記のキーがないか確認する。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\CLSID \{f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58} (↑改行して2行になってますが1行として見てください) (6)該当キーではない場合は、メニューの編集から「次を検索」をするか、キーボードのF3を押すと次の候補が表示されるので(5)を実行。 (7)「レジストリをすべて検索しました」と出るまで(6)を繰り返す。 ------------------------------------ {f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}で検索されたものはありましたか? なかったら、もともとないか書き換えられたか削除されたか、どれかはわかりません。 もし検索で見つかったら、正しいキーか確認した上で下の階層のInprocServer32を選択して(既定)とThreadingModelのデータが正しいか確認します。 検索しても該当キーの{f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}が見つからなかったら、ANo.10に書いてある「方法 1 : Jscript.dll を再登録する をやってみてください。 エラーが出るなら、そこで終了。 エラーが出なかったら、再度レジストリエディタで {f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}がないか確認して下さい。 ANo.2から始まり、「方法 1 : Jscript.dll を再登録する 」 → IE8のアンインストール ~ IE8の再インストール → レジストリの確認。 全てちゃんとした上で、それでも{f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}がないのなら、私にはもうリカバリする以外にこの不具合をなおす手段は思い浮かびません。

質問者

お礼

長々とありがとうございました。 その後もやってみましたがやはりだめでした。 どうやらリカバリ以外に解決する方法はなさそうですね。 でも今まで知らなかったレジストリの事も少しは知識になりました。 一応今のところ普通にパソコンを使うのには困らないのでしばらくはこのまま行きます。 バックアップをマメに取ることを心がけることにします。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

>左の+をクリックして開いたのなら¥がないというのが、ANo.9の添付画像の(B)部分での表示のことでしたらおかしいです。 +をクリックで開きました。その下にずら~~っと{0000から始まる番号が並んでいて、下へたどっていくと {f414c261-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}と {f414c262-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}がありました。 (B)部分の表示は¥がありました。見落としていました。 その次、>さらにその下の階層にあるInprocServer32・・・・・ありました。 >(4)右側の(既定)のデータが、C:\WINDOWS\SYSTEM32 \JSCRIPT.DLLであるか確認。(添付画像の(C)部分) system32\jscript.dll が小文字ですがあってます。 その下もThreadingModelのデータが、Both になってました。 その二つは正しい文字列でしたが、{f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}を書いてある方法で検索しましたが、 「レジストリをすべて検索しました」になって何も出てきませんでした。 「Jscript.dll を再登録する 」をもう一度試してみます。

その他の回答 (10)

回答No.10

(A No.9から続く) データは元々正しかった及び再起動後も表示はなおらないのなら、もう一度「方法 1 : Jscript.dll を再登録する 」をやってみてください。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2.[名前] ボックスに regsvr32 jscript.dll と入力し、[OK] をクリックします。 3.[OK] をクリックします。 まだエラーが出るようなら、IE8でのインストールでうまく置き換わらなかったか、他の原因があるか、ちょっとわかりません。 検索画面は、#6さんの方法で検索できるようになると思いますし、その状態で使い続けていくこともいいでしょう。 実際私自身も、とあるソフトで不具合が出ており手をつくしたつもりですが改善していません。 その状態でも他は問題ありませんし、それなりにパソコンを使い続けています。 リカバリすればなおるでしょうが、そこまでの必要は感じていません。 ただ、バックアップだけはちゃんととって、万が一に備えています。 >これは絶対に忘れずバックアップを取っておくべきというものはありますか? 丸ごとバックアップとかのソフトがありますが、ちゃんと扱いきれるか、信用しきっていいのか、不具合をそのままひきずるのでは?などの気持ちもありこの系統のソフトは使いたくありません。 リカバリして環境を戻すためにソフトのインストールなどの手間は惜しみませんので、必要なのは自分でつくったデータと、メールデータ、今ではDLできないソフトやデータ(ドライバーなども)くらいでしょうか。 あとはDLできるものなら、簡単にあきらめられます。 人それぞれ、必要なもの大事なものは違いますから「これ!」と決めることもできません。 私が絶対守りたいものは、仕事で作成したデータとメールの受信データです。 では、長くなりましたが頑張ってください。

回答No.9

#8です。非常に長くなりますが、うんざりせずに見てください。 >「レジストリの確認」ーーしていませんでした。レジストリの6箇所というのは??? ANo.2でのリンク先に書いてる対処法のひとつです。 ANo.3、ANo.5でも「方法 2 : レジストリを編集する 」ことについて書いていますが、これのことです。 ちょっと話を端折りすぎましたかね。 改めて、下記にレジストリの確認について書きますのでやってください。 尚、これから書くことは、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831430でのやり方と同じであり、ほぼそのまま引用しています。 質問者さんが、あっちこっちどこを見ればいいのかわからない状態のようなので、そのまま引用という形をとりましたのでご了承ください。 ■レジストリの確認方法: (1)[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。 (2)[名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリック。 (3)レジストリエディタが開くので、左側の一覧から次のキーを見つけます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\CLSID \{f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}\InprocServer32 *---------------------* ●キーの見つけ方 まず左側の一覧からHKEY_LOCAL_MACHINEを見つけ左にある+をクリックして下の階層を開きます。 次に、その開いた階層からSOFTWAREを探しまた+で開きます。 同様にCLASSESを開き、次にCLSIDを開き、と開いていきInprocServer32を選択します。 【添付画像参照】 InprocServer32を選択して(A)、必ず(B)部分の文字が HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\CLSID \{f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}\InprocServer32 であることを確認してください。 ¥は \と同じです(都合上全角にしてありますが半角としてとらえてください) *---------------------* (4)右側の(既定)のデータが、C:\WINDOWS\SYSTEM32\JSCRIPT.DLLであるか確認。(添付画像の(C)部分) (5)同じく、下のThreadingModelのデータが、Both であるか確認。 (6)次に(3)と同様に今度は、次のキーを見つけ選択。上で見つけた{f414c260-6ac0~~のすぐ下にあります。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\CLSID \{f414c261-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}\InprocServer32 (7)上記の手順(4)と(5)と同じ。 (8)次のキーを見つけ選択。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\CLSID \{f414c262-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}\InprocServer32 (9)上記の手順(4)と(5)と同じ。 (10)レジストリエディタを終了。 レジストリの6箇所というのは、(4)と(5)で2箇所。次のキーで同様に2箇所。更に次のキーで2箇所。あわせて6箇所です。 ここのデータが、(既定)はC:\WINDOWS\SYSTEM32\JSCRIPT.DLL、ThreadingModelはBoth となっていなければ修正する必要があります。 但しシステムドライブがCドライブ以外ならば、C:\は、システムがあるドライブになりますが、多分Cでしょう。 データの値が間違っている場合は修正する必要がありますが、修正する際には必ず画像の(B)部分と修正しようとしているキーが合っているか確認して下さい。 修正は名前部分をダブルクリックすると開きます。 値のデータの欄に正しいデータを入力して下さい。 これでレジストリの確認及び修正は終わりです。 修正した後は、念のため再起動してから検索画面を開いて確認してください。 (A No.10へ続く)

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は時間がないので明日ゆっくり読んでみます。

質問者

補足

遅くなりましてすみません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\CLSID なのですが、 Classesは大文字でなかったのですがいいのでしょうか?いちおうCLSIDは見つけました。 そのあとが違っていて、¥というのが無く \{f414c260-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58}というのも無く、番号が近いのは HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\CLSID {f414c261-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58} {f414c262-6ac0-11cf-b6d1-00aa00bbbb58} 両方とも規定は REG_SZ Jscript Language Encoding でした。 これは修正しなければならないと言うことですね? こんな何がなにやらわからない状態で修正なんて怖くてできない気がしますが・・・

回答No.8

#5です。 もう一度、ANo.4での再登録をやってください。 [ファイル名を指定して実行] → 「regsvr32 jscript.dll」と入力してOK。 まだエラーが出るでしょうか? あと、A No.5でも書きましたが、IE8をインストール後レジストリの確認はしましたか? レジストリの6箇所を一文字も違っていないか確認し、違ってたら書き換えます。 書き換えた場合は念のためPCを再起動してから、検索画面を開いて表示が正しいか見てください。 Media Playerもエラーが出ているようですが、他の原因の可能性もありますので今はMedia Playerの問題は無視してください。 jscript.dllの再登録とレジストリの確認後、検索画面の表示がまだ正しくされていないのなら、私には他に対処方法がわかりません。 IE8のインストールファイルの中にあるjscript.dllを抽出して、直接入れ替える方法もあるようですが、インストールした時点で差し替えられていると思いますので、やっても意味がないかと。 「なんでも試してみたい」のなら、「jscript.dll 差し替え IE8」のキーワードでGoogleで検索するとセーフモードでやる方法や、ソフトを使う方法などが出てきますのでそちらを参考にして下さい。 あとANo.4で書いてありますが、「ファイルの展開」したいのはjscript.dll であり、これはcabファイルの中に入っていません。 わからない状況であやふやな操作はしないほうがいいかと思いますよ。 もしかするとリカバリすることになるかと思いますが、それを覚悟の上での操作ならなんでも試して原因を追究していただきたいものです。 そうそう、検索は#6さんの方法で検索コンパニオンを無効にすることで出来るようになるかと思います。 ただ、他にシステムの復元も表示が正しくされないようなので、リカバリが一番早い解決かもしれません。

質問者

補足

何度もおつきあいいただき、ほんとうにありがとうございます。 どうも私はコンピューターの基本がよくわかっていないので暗がりで手探りしているような状態です。 >IE8をインストール後レジストリの確認はしましたか? レジストリの6箇所を一文字も違っていないか確認し、違ってたら書き換えます。 というのがどうも理解できません。 「レジストリの確認」ーーしていませんでした。レジストリの6箇所というのは??? リカバリ・・・できればやりたくないですが、最終手段ではしかたがないのかも。 一応データバックアップは少しづつやっていますのでなんとかなるとは思います。 これは絶対に忘れずバックアップを取っておくべきというものはありますか? 今のところ検索できないのと、ちょっとした不便以外はパソコンを使えているので 使えるうちはこのまま使っていようかという気になってきます。

• osahune
回答No.7

No.1です。 すみません。 No.6は無視してください。 「Windows Media Player」でもエラーとの事なので、No.6はダメでしょう。

• osahune
回答No.6

No.1です。 いろいろお試しになっているようですが・・・ 下記のツールを使って「検索コンパニオン」を一旦、無効にして再度有効に設定する・・で直るかもしれません。 考え方としては「レジストリ操作をツールで」という事になります。 ※いちいち再起動しなくても結果が有効になります うまくいくかどうかは半々・・というところですが、試してみる価値はあると思います。 ダメもとで如何でしょうか^^; WinXPの検索コンパニオンを無効にするツール [ソフトウェアダウンロード] http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/suzsoft/xpnofinda.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも試してみようと思います。 今は時間がないので後ほど。

回答No.5

#3です。 試してみたところIE8をインストールすることでjscript.dll を書き換えることが出来ましたので試してみてください。 今インストールされているのはIE8でしょうか? IE6またはIE7ならば、IE8をインストールしてください。 すでにIE8の場合は、一旦コントロールパネルのプログラムの追加と削除から「Windows Internet Explorer 8」を削除してから、IE8をインストールしてください。 尚、SP3にする前にIE8にした場合は、SP3を先に削除しないとIE8が削除できなくなっています。 IE8のインストールが済んだら、検索コンパニオンの表示を確認し、まだダメなら#2の回答にある「方法 2 : レジストリを編集する」で、値を確認してください。 正しい値になっていない場合は、レジストリをエクスポートした後書き換えます。 該当キーを選択した状態でファイルからエクスポートを選び、ファイル名はわかりやすいように、保存先もちゃんと確認した上で、エクスポート。 3つのキーを書き換えるので、3つエクスポートします。 他のキーをいじらないように注意してください。 これで一通りの対処は済みましたが、それでもダメならリカバリするのがいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今時間がないので後で試してみます。とりあえずお礼まで。 使っているのはIE8ですが、今開くはずのウィンドウが開かなかったりエラーが多いです。 8になってからいろいろ不具合が出てきたように思いますので インストールのし直しは効果に期待できますね。

質問者

補足

IE8入れ替えましたが同じ状態です。 前にあった「ファイルの展開」というのを試してみたのですが、cabファイルのパスというのがよくわからないので、i386の中にある.cabが付いたファイルの名前を[復元の参照元] ボックスに書き入れて再起動してみたのですが、そうしたら 「システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法をへんこうしました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windows の開始時に毎回ユーティリティが実行します。 全般」タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して下さい。」 という警告が出て、怖いので元に戻してしまいました。

回答No.4

#3です。とりあえず、「 .cab ファイルのパス」は後述で。 [ファイル名を指定して実行]で、regsvr32 jscript.dll の登録はできませんでしたか? エラーでも出ましたか? あと、regsvr32 vbscript.dllもやってみるといいようです。 まず[ファイル名を指定して実行] → 「regsvr32 jscript.dll」と入力してOK。 成功しましたと出たらOK。 続いて[ファイル名を指定して実行] → 「regsvr32 vbscript.dll」と入力してOK。 成功しましたと出たらOK。 上記2つをやったあとで、一応再起動してから検索コンパニオンがちゃんと表示されるか確認して下さい。 これで表示問題が解決すれば、XPのCDからファイルを展開するという作業は不要です。 上記をやってもダメな場合は、必要ファイルの入れ替えになりますが、cabファイルをのぞいてきましたがcabファイルの中に該当ファイルがないですね。 i386直下にあるJSCRIPTというDL_ファイルがそれのようですが、このファイルをどうやってPCに入れるのかが、わかりませんでした。 IE8のインストールファイルをアーカイバで解凍するとその中にもjscript.dllとvbscript.dllがあるので、C:\WINDOWS\system32の中にあるjscript.dllとvbscript.dllを、IE8に含まれるものと入れ替える方法もあるようです。 ですが、システムファイルなので、簡単には入れ替えができないかと思います。 入替方法やバージョン違いによる不具合が起きる可能性など、私では経験不足のためサポートしきれません。 この件については他の回答者からの回答をもらうか、上記をヒントにグーグルなどで検索してみて下さい。 中途半端な回答になり、申し訳ありません。

質問者

お礼

3度目の回答ありがとうございました。しかし・・・ regsvr32 vbscript.dll の方は成功と出たのですが、あいかわらずmedia playerは内部エラーになりますし、検索機能も回復しませんでした。 やはり、「XPのCDからファイルを展開する」をやらないといけないのでしょうか? バックアップもとれないし大変そうです。

質問者

補足

>[ファイル名を指定して実行] → 「regsvr32 jscript.dll」と入力してOK の方では jscript.dllの DllRegisterServer は失敗しました。戻りコード0×80004005 >regsvr32 vbscript.dll」と入力してOK の方は成功しました。これから再起動します。結果は後ほど。

回答No.3

#2です。 「方法 1 : Jscript.dll を再登録する 」はまだやっていませんか? これは、レジストリのバックアップは必要ないので、まずはやってみてください。 システムの復元が真っ白なのも、Jscript.dllを再登録することでなおるかもしれません。 リンク先の現象にもシステムの復元も含まれていますからね。 再登録してもダメなら、次の手順にある.cab ファイルの展開を試します。 これもレジストリのバックアップは必要ありません。 それでもダメなら、「方法 2 : レジストリを編集する 」になりますが、このときにまだシステムの復元が真っ白なら、変更する部分のキーをひとつずつエクスポートします。(全体をイッキにまとめてエクスポートすることは絶対にやめてください) 今回の場合は、3つのキーをエクスポートすることになります。 レジストリの修正までいかずに、解決するかもしれないので、まずは方法1を試してみてください。

質問者

補足

何度もありがとうございます。 「Jscript.dll を再登録する」やってみて、途中まで進んだのですが、 ># [復元するファイル] ボックスに、復元するファイル名を入力します。 ># [復元の参照元] ボックスに、復元するファイルが含まれる Windows XP の .cab ファイルのパスを入力するか、[参照元の参照] をクリックして Windows XP の .cab ファイルを指定します。 の所で引っかかってしまいました。 復元するファイル名といっても、検索機能をどういうファイル名にするのか。 ファイル名はとりあえずもう一つの問題のmedia player にするとして、 Windows XP の .cab ファイルのパスーーという物がわかりません。 マイコンピュータからOSソフトを開けると i386 というフォルダはありましたが 無数にファイルが入っていてどれが「 .cab ファイルのパス」なのかどうやって探したらいいのでしょう?

回答No.2

下記サイトを参照の上、Jscript.dll を再登録してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831430

質問者

お礼

ありがとうございます。 media playerに関してもここに書いてあるようなことが起こっているので、難しそうですがやってみます。

質問者

補足

>万一に備えて、編集の前には必ずレジストリをバックアップし、レジストリの復元方法を理解しておいてください。 と書いてあったので、復元ポイントのページを開けたところ、そのページ自体何も表示されないで、真っ白でした。 [ファイル名を指定して実行] でも、アクセサリからたどって「システムの復元」を開けても同じです。 この場合はバックアップがとれないのですが、どうしたらいいでしょう?

• osahune
回答No.1

パソコンを再起動しても元にもどりませんか? ・・・駄目な場合は「システムの復元」を試してみてください。

質問者

お礼

はい、何回も再起動しましたがやはりダメです。 システムの復元も試してみます。

質問者

補足

すみません、No2さんと同じですが、復元ポイントのページ自体開けません。