名簿を作成したいのですが…以下のようなことはできませんか?

このQ&Aのポイント
  • 元のデータとは異なるシートに、参加の欄に○の付いた人だけを抜き出し、記入されている項目をそのまま入力して名簿を作成する方法がありますか?
  • vlookup関数を使って、項目を検索し、指定のデータ行のみを取り出す方法がありますが、十分に理解できていないため、他の方法があれば教えていただきたいです。
  • データ→ファイルタで抽出する方法を使って、○の付いた人だけを抽出し、別のシートに貼り付けることで名簿を作成することができましたが、追加データの自動反映はできません。良い方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名簿を作成したいのですが…以下のようなことはできませんか?

名簿を作成したいのですが…以下のようなことはできませんか? 同じ質問を先ほどいたしましたが、不手際があり、一旦削除し、再度質問しなおしました。 元のデータと違うシートに、参加の欄に○の付いた人だけを抜き出して 記入されている項目全てがそのまま入入った状態で作ることはできませんか? 先日も似たような質問をさせていただき、「vlookup関数などで、項目を調べて、指定のデータ行のみ取り出すようにすればいいと思います。」とご回答をいただき、勉強してみましたが…いまだ良く理解できずにおります。 vlookup関数がまだよく理解できないので、的外れの質問になっているかもわかりません。 VLOOKUP関数は、データを検索し、そのデータに該当した行の指定列からデータを取り出す関数のようですが?見よう見まねでやっても、上手くできません。該当する項目1つのみしか取り出せません。 私がやろうと思っていることは、VLOOKUP関数が当てはまらないのでしょうか? データ→ファイルタで抽出する方法もあることを調べて知り… ○の付いた人だけを抽出しておき、その部分をコピーして別のシートに貼り付け、 何となく自分なりに意図する、丸の付いた人だけの名簿が作ることができましたが… 元のデータに○を記入すると、自然に違うシートに作った一覧に追加で書き込まれて行くようなものが出来るといいのですが。(私がやったデータ→ファイルタで抽出する方法では、追加をしたら、その都度作り直さなければなりません。) 良い方法があれば、是非わかり易く教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

簡単な方法は並び替えを使い〇印の方を集めた上、異なるシートに保存し直す。 名簿は元として残す必要が有ると思いますので欠席者も下部の方に残して置いた方が便利ですよ。 印刷範囲で調整をすれば〇の方のみのリストを作る事も可能です。 間際に連絡の来た方にも印刷範囲の再設定で追加対応が出来ます。

puyorin-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その方法なら無理なく出来そうです!! その都度、訂正も出来ますね。

関連するQ&A

  • Excelで、大きな表から抽出する方法を教えて…!

    Excel2007の初心者です。 大きなもとの名簿から、行事に参加する会員と必用な項目を自在に 抽出する関数の使い方を教えてください。 ------- Vlookup関数とHlookup関数の基礎は理解して、別々には使えます。 元の大きな表全体を〔表全体〕と範囲指定しています。 添付図は、Vlookup関数で、〔5〕と〔7〕を入れて、武田と大船を抽出しています。 Hlookup関数で〔1〕と〔3〕と〔2〕……と入れて、市町村と氏名と地区名… と順序を変えてランダムに必用な項目と、選んだ会員の該当する項目を抽出したいのです。 --------- マクロを使わないで、Vlookup関数とHlookup関数の両方の機能を 同時に使う方法、または裏技を教えてください。

  • vlookup関数の範囲項目を他のセルで指定する方法

    vlookup関数の範囲項目を他のセルで指定する方法 質問をうまく文章にすることができる自信がないのですが、 がんばります。 vlookup関数の2つ目の項目は範囲は 「'[ファイル名.xls]シート名'!$a$1:$z$100」のようになりますが、 これを他のセルで指定したいと思っています。 もし方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。 ちなみに 3つ目の項目は「abs(A1)」のように記入したところ できました。 ※この場合、A1のセルに「4」と記入すると4行目を答えるようになります。

  • excelで名簿作成#REF!表示されます??

    最近PCを始めたばかりのexcel初心者です。 100名程の名簿を作成しています。 こちらのサイトを参考にしながら四苦八苦して作成しましたが、1名退会したため支所名簿:退会者のセル行を削除したところ不具合が出たので躓いています;  先ず・・ 2枚のsheetを使用して支所名簿から宛名にリンク? *支所名簿のsheetの一覧表には“名簿”と名前をつけています。 sheet名【支所名簿】には A1  B1  C1  名前 〒  住所 sheet名【宛名ラベル】 A1 A2  A3 〒 住所 名前 支所名簿の名前のセルさえ指定すれば 〒・住所は表示されるように作成しました。 数式は・・ A1に『=IF(COUNTIF(名簿,A3),VLOOKUP(A3,名簿,1,FALSE),"") A2に『=IF(COUNTIF(名簿,C1),VLOOKUP(C1,名簿,2,FALSE),"") A3に『=支所名簿'!A1』 退会した人(セル:A1)を消すために、支所名簿A1の行を削除すると【宛名ラベル】のC1に#REF!となります。 支所名簿のsheetで退会者を削除すると宛名ラベルのSheet も順送り(エラーのラベルが出ない)に出来る方法はないのでしょうか? (市販の宛名ラベルでの作成は使用できないので、excelで作成です) また、別の方法でも有れば ご伝授頂きたく宜しくお願いいたします。

  • EXCELでデータを抽出してコピペしたいです

    指定した日付より、それ以前の誕生日(指定日も含む)の人だけを抽出してコピペしたいのですが WORKBOOK1のSHEET1(名簿)のH列に生年月日(他の列にもデータあります) データは、1200件(行)あります。 WORKBOOK2のSHEET1(該当者)名簿と配列は同じです。 A1に指定の日付をいれます。 WORKBOOK1のSHEET1(名簿)より抽出したデータのペースト位置は、A3からです。 VBAで可能でしょうか?

  • エクセルで抽出データを削除修正する方法

    エクセル2003で在庫管理を行おうと思います。 シートBに管理番号の他に個別データを入力し、シートA上に入力した管理番号でシートB上の該当データを抽出、シートA上の一覧表に表示させるようにしたいと思います。 シートAに入力した管理番号でシートB中の中からLOOKUPで指定条件に該当するデータを抽出、リンク貼り付けで一覧表(シートA)に表示させる方法です。 該当データをシートAで確認後、売却や修正判断し、シートBのデータを削除又は修正を行いたいと考えております。また新規データ追加をシートA上からシートB最終行に追加したいと考えております。 BVAなら可能な気もしますが、まだ勉強中で役に立たず、関数での処理方法をお願いします。 質問1 シートB上で検索を掛ける方法もあるでしょうが、シートA上で削除又は修正できないでしょう       か?又はシートA上から目標のシートB該当行にジャンプする方法 質問2 シートA上からシートB上の最終行に新規データを追加又はシートAから最終行にジャンプする方法 以上、よろしくお願いします。

  • エクセル 名簿以外のを抽出するには

    エクセルについて教えてください。 元データシートがあります。データの行列は結構な数が入っています。    A    B     C      D     E     F     G ・・・・・ 1 東京  山田  小計  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・・・ 2 埼玉  菊池  小計 3 栃木  中山  平均 4 茨城  岸本  小計 5 東京  村井  合計 といった具合にいくつものデータがあります。 抽出データシートに「名簿シート以外の人物」でなおかつ「元データのC列が"小計"と記載されているもの」だけを抜き出したいのです。 名簿シート(今後増減あり)    A    B       1 埼玉  菊池   2 東京  山田   3 ・・・   ・・・   ・ ・ 抽出データシート    A    B      C     D      E     F     G ・・・・・ 1 茨城  岸本  小計 2 ・・・   ・・・  小計 3 ・・・   ・・・  小計 ・ 関数で可能でしょうか? 難しいなら、せめて、名簿以外の人物だけを抽出したいです。 また、元データや名簿が更新されるごとに抽出データが自動的に「名簿以外の人物」と 「C列が小計」のものだけを抽出したいのですが、関数以外に何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数、シート又はブック間での検索について

    「VLOOKUP 関数」を使用してシート又はブック間で検索し抽出しているのですが、その抽出したものが、そのシートの何行目にあったか、行番号が知りたいのですが、行番号も一緒に抽出する方法(関数)はありますか? 関数やマクロなど全く無知なので、どうかお助けいただきたいと思います。よろしくお願いします!

  • Excel2007で名簿管理をしています。

    Excel2007で名簿管理をしています。 名簿管理には名簿マスタ・各住所ごとのシートがあります。 項目など形式はすべてのシート同じです。 名簿マスタ:全データ存在しており、入力もここに行います 各住所シート:1シートに1か所の住所を割り当てており、10か所(10シート分)あります。 現在、必要な時に「名簿マスタ」より 並び替え→抽出(住所で)→各シートに貼り付け を行っております。 ですが、10シート分となりますと結構手間がかかります。 これをマクロ等で簡素化することはできますでしょうか? なにかございましたら、よろしくお願いします。

  • エクセル 名簿の人だけを関数で抜き出す方法

    エクセルについて教えてください。 元データシートがあります。データの行列は結構な数が入っています。    A    B     C      D     E     F     G ・・・・・ 1 東京  山田  小計  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・・・ 2 埼玉  菊池  平均 3 栃木  中山  平均 4 茨城  岸本  小計 5 東京  村井  合計 といった具合にいくつものデータがあります。 抽出データシートに「名簿シートに載っている人物」でなおかつ「元データのC列が"小計"と記載されているもの」だけを抜き出したいのです。 名簿シート(今後増減あり)    A    B     1 東京  山田 2 栃木  中山 3 茨城  岸本 ・ ・ ・ 抽出データシート    A    B      C     D      E     F     G ・・・・・ 1 東京  山田  小計  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・・・ 2 茨城  岸本  小計 ・ ・ ・ 関数で可能でしょうか? 難しいなら、せめて、名簿に載っている人物だけを抽出したいです。 また、元データや名簿が更新されるごとに抽出データが自動的に「名簿に載っている人物」と 「C列が小計」のものだけを抽出したいのですが、関数以外に何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】データ抽出する関数の使い方

    データを抽出するのに、今までVlookupなどを使っていました。 今回2つの項目(下記の表だと月と色)を指定して、抽出したいです。 Sheet1(元データ)   A  B  C   1 月  色 値段 2 01  赤 4532 3 02  赤 1495  4 01  白 10012 5 03  赤 7568 6 02  白 78964 7 01  緑 78932 8 02  緑 7894 9 上記のような表から、下記のような形にデータを抽出したいです。 Sheet2   A  B   C    D    E  1 色 1月値段 2月値段 3月値段 2 赤 4532  1495 7568 3 白 10012 78964 4 緑 78932 7894 5 … 6 … Sheet2の色の項目内(A列)の順番は決まっています。 色に対応する、月ごとの値段の出し方がわかりません。 Sheet1のデータは2000行弱くらいの量です。 月は3月までです。説明不足名ところがありましたら 追記いたします。 ※重要なのが元データのシートで作業列などを追加することが出来ませ  ん(色と月を結合した列を追加などが出来ません)。Sheet2のセル内  に関数を記入するだけで今回のようなことは可能 でしょうか。 すみませんがご指導よろしくお願いいます。