• ベストアンサー

エリーゼのために(ピアノ) がようやく弾けるようになりました。 次に挑

エリーゼのために(ピアノ) がようやく弾けるようになりました。 次に挑戦したいのですが、弾きやすく馴染みのある曲をおしえてください。 因みにエリーゼは、3ヵ月でようやく弾けるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モーツアルトのアイネクライネナハトムジークなんかどうかな!

kakka3
質問者

お礼

アイネクライネナハトムジーク、はじめましてききました! YouTube等で調べてみますね! 知ってる曲だといいな(^_^)

kakka3
質問者

補足

ありがとうございます! アイネクライネナハトムジーク、馴染みのある曲でした! 早速ピアノピースをさがしに行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

バッハのメヌエットがよろしいのでは?短いし。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=tvMee-NAJwE
kakka3
質問者

お礼

ありがとうございます、バッハ「メヌエット」ですね!楽曲に詳しくないので…次に挑戦する曲に悩んでいました、メヌエットも、聴いたら知ってると思いますので、ネットで調べて挑戦してみます!短い っていう所が初心者には惹かれます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sassa99
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

ショパンの「別れの曲」でしょう。 本格的には難しいのですが、 「別れの曲/ショパン(簡易version)」 「指一本で弾ける・・・・」 というのもありますから、 YouTubuなんかで、聞いてみたらどうですか? 私が見たのは、ゆっくり、やさしく、弾いてます。とてもいいです。 がんばって弾いてみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=gNPYthDC37g&feature=related
kakka3
質問者

お礼

「別れの曲」ですね!ありがとうございます、簡易バージョン、早速YouTubeで探してみます、楽しみです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●ピアノ●「エリーゼのために」はそんなに無理?

    私が子供の頃のピアノの発表会の定番だった曲が「エリーゼのために」でした。私も小学4年生の頃の発表会でこの曲を弾きましたが、そんなに難しい曲ではなかったように思います。 今小学4年の娘ですが、今度の発表会の曲選びに入っています。オルゴールでも持っているこの曲が娘の大のお気に入りで、娘は弾きたい!と希望していましたが、先生は「この曲は難しいからまだまだ無理ですよ~!あと1年かかっても全然無理ですよ~!」と断られてしまいました・・・。 娘は3歳からピアノを始め今現在は当時の私よりもずっと先の楽譜を使いずっとずっと上手なのですが・・・。(私が4年生の頃はやっとブルグミュラーが終わりツェルニーを、娘はすでにブルグミューラーとツェルニーは終了。今はソナチネとソナタをやっています。) 先生の「絶対無理!」の発言に納得がいきません。「無理」と決め付けチャレンジもさせてくれない先生にガッカリしてしまいました・・・。 ピアノが大好きでとても意欲的な娘が可哀想に思えてしまいました・・・。 「エリーゼのために」はそんなに無理な曲でしょうか?ご意見ありましたらよろしくお願いします・・・。

  • デイサービスでのピアノ演奏

    デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 初心者ですがエリーゼのためにをピアノで弾きたいです。

    初心者ですがエリーゼのためにをピアノで弾きたいです。 ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(3) 角聖子 著 [楽譜] という本をネットで調べたのですが、これは原曲なのでしょうか? 原曲じゃなくて簡単にアレンジしたものでもいいのですが 出だしの簡単な部分だけじゃなくて錆の部分のむずかしいところもすべてのっているのが弾きたいのです。 この他におすすめの楽譜があったら教えてください。お願いします。 習っているわけではなくて独学でおとなのためのピアノ教本(1) [楽譜] の聖者の行進までできるようになったレベルです。それではお願いいたします。

  • 次に練習するピアノ曲について

    はじめまして。 最近、喜びの島と亡き王女のパヴァーヌが弾けるようになりたい!と一念発起して、約15年ぶりにピアノを再開しました。 エリーゼのためにが弾けるようになったので、満足してやめてしまった程度の腕なので、再開したら超初心者級になっており、ハノンとブルグミュラーを使ってノロノロ練習しています。 今、練習しているのは「貴婦人の乗馬」なのですが、これがそろそろ完成しそうなので、次の曲を探しています。 何かオススメの曲がありましたら、ぜひ教えて下さい。 希望としては、あまりメジャーでない(エリーゼとか花の歌とか)ものが希望です。 ドラマチックに盛り上がる系だとなおうれしいです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 次に弾くピアノ曲について

    シューマン『飛翔』の次に弾くピアノ曲を探しています。 この曲は、3か月ほどで弾けるようになり、個人的にはそこまで苦労はせず弾けるようになったという感じです。 他に最近弾いたのは、ラフマニノフ『鐘』、リスト『愛の夢』などで、こちらは、ちょっと自分のレベルでは難しい曲に挑戦したと思います。 先生に候補として『イタリア協奏曲』を挙げてみたところ、できなくはないけど少し難しいかもしれないとのお話でした(>_<) 手はかなり小さく1オクターブがギリギリで、音を減らしたりしつつなんとか弾いている状態なので、こんな私にも弾きやすい曲であれば嬉しいです。 候補ありましたらおしえてくださいm(__)m

  • 簡単なピアノのクラシック音楽を探しています。

    簡単なピアノのクラシック音楽を探しています。 何か、簡単なクラシックピアノ曲はありませんでしょうか? 聴いたことがあるようなものが良いです。 ちなみに私は「エリーゼのために」がまあまあ弾ける程度の腕です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの課題曲

    高校時代からGuiterをはじめて、数年前から ピアノ も引き始めました。 最初は坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスをメロディーと和音という 形の一番シンプルな形にして引くことから初めて、今はエリーゼのために をある程度引けるようになったところです。 そこで質問させて頂きたいのですが、クラッシクなど一般的にピアノ教室 などではエリーゼのために の次に練習する課題曲はどのようなものがあ るのでしょうか。 ここまで一応独学できているのですが、曲はクラッシクの曲を引かずに きていて、エリーゼのために を引いてみたところ「結構上達したな~ なんか指がまえより動くようになった気がする」 という実感があったため、またクラッシクの曲を練習してみたいと思っ ています。 ピアノをお聞きになる方々や過去にピアノを習っていた方など、もし よろしければ 曲の紹介などいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 (できれば何曲かご紹介頂けたら自分向きかどうか確認できるので 何曲かご紹介頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。)

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • ピアノを始めたいのですが・・・。

    ピアノを始めたいのですが・・・。 私は今高校生です。 友人に影響されて、ピアノを 始めたいと思っているのですが、 教えてくれる人なしでどうすればいいのでしょうか? 母がピアノの先生で、家にはピアノがあります。 幼稚園や小学校の頃に暇な時にピアノに触れていたため 小学校の教科書に載っているような簡単な曲なら一応弾けます。 ちなみに母は仕事で忙しい為教えてくれる暇がないと・・・。 「エリーゼのために」とかを弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者が弾くのに向いているピアノの曲

    こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか わからないので質問しました。 自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、 小5の時にやめてしまいました。 高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、 いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。 また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、 少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は 「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト) に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。 あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。 ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を 弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • MFC6490CNの印刷がかすれています。洗浄カートリッジを購入して交換しましたが、Mマゼンタが入っていない状態になり、元のMマゼンタを入れても印刷が改善されません。複合機の印刷部分に何か問題があるのでしょうか?
  • MFC6490CNの印刷がかすれていて、洗浄カートリッジを買いましたが、Mマゼンタが入っていない状態になり、元々のMマゼンタを入れても改善されません。印刷機能が正常に機能しない原因と解決方法はありますか?
  • MFC6490CNの印刷がかすれていて、洗浄カートリッジを交換しましたが、Mマゼンタが入っていない状態になり、元々のMマゼンタを入れても印刷が改善されません。複合機の印刷不良の原因と対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう