• ベストアンサー

赤ら顔とエリテマトーデスの違いがわかりませン…

赤ら顔とエリテマトーデスの違いがわかりませン… 自覚症状は特にないんですが、蝶刑広斑 みたいなのが暑い時に見られます。 普段は、鼻や小鼻が赤ぃです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エリテマトーデス(SLE)は蝶形広斑のほかに、網膜症や腎症など多臓器不全に陥る難治性の自己免疫疾患で、赤ら顔は皮膚が薄いことによって、血管と近くなるため顔が赤く見える形態的なもので全然違います

petapan
質問者

お礼

解答ぁりがとうございます。 自分でも、もッと調べて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 顔が赤ら顔で困っています

    顔が赤ら顔で困っています 今は22歳ですが、高校生の頃から鼻が赤くなって困っています・・・ 全体的に乾燥肌+皮脂が多めなので、スキンケアには気を使っているつもりです。 しかし、額やあごは綺麗ですが、ほほや鼻が赤くてとても嫌です。色もどちらかといえば白いので目立ちます。 私のような症状の方で、もし改善することが出来た方がいれば教えてください!!

  • エリテマトーデスの人 予防対策を教えてください

    先日、2日間車で旅行しました。 2日間とも雨や曇りだったのに、両頬に日焼けしたような赤い蝶型の発疹ができました。 すぐ皮膚科に行くと、軽いステロイドの塗り薬をもらいました。 私は若いころから紫外線に弱いことは分かっていました。 気になってネットで検索したところ 膠原病のエリテマトーデスの症状があてはまるようです。 蝶型紅斑、光線過敏、関節炎、などが昔から症状としてありましたが 病院では膠原病とは はっきり診断できないと言われていました。 この半年で体重が5キロ減ったことや、外科的手術をしたことが誘因したのかなと 検索して思いあり ました。少しショックを受けましたが あまり落ち込まないで症状をみながら病院にいくつもりです。 現在この病気の方に教えてもらいたいのですが、紫外線は曇りの日ほど強いと知りましたが 具体的にどのような紫外線防御されていますか? 帽子、サングラス、手袋などどんな物がいいのでしょうか? 私はウォーキングをしているのですが もうなるべく 外に出ない方がいいのでしょうか?

  • 赤ら顔…赤ほっぺちゃん…対策を教えて!

    28歳独身女性、彼氏有りのnamekichiです。 赤ら顔の質問、いろいろ見させていただいていますが、自分にどんな方法で赤ら顔対策をしていけばわからず、相談させていただきます。 自分、幼少(赤ちゃん)の時から赤ら顔で悩んでいます。 コンプレックスの一つでもあるのですが・・・。 ファンデーションはオークルを使用していますが、冬場になると厚くファンデーションを塗っても赤ら顔が目立ってしまいます。 (下地に緑色のリキッドを塗ってもほとんど目立ちます) どうにか赤ら顔を少しでもなくしたいのですが、何か対策はないでしょうか? ちなみに仕事柄あまり化粧はできず、肌もちょっと弱いので普段は化粧はしません(しても彼とあうくらいです)

  • 赤ら顔の治療について

    学生時代から赤ら顔です。 肌が異常に白く、普段は頬全体が薄くピンクくらいなのですが、 運動後や、刺激のある物を食べた時や、暖房の部屋にいる時などは 頬全体が信じられないほど赤くなります。(目の周り5ミリだけは普通の肌色) CMでも有名な美容外科に行ってみると、 暖房などで、ぼんやりと赤くなるタイプは治療できないといわれました。 また、ネットで有名なクリニックなどで高いクリームなども試しましたが完全に無駄でした。 関西圏で赤ら顔治療で有名な皮膚科や病院など オススメがありましたら教えて下さい。

  • 全身性エリテマトーデスではない?

    以下の症状があり受診しました。検査をしましたが陰性でした。 ・2年ほど前に頬が赤くガサガサになった(何もしていない) ・疲労しやすい ・疲労、寝不足になると筋肉痛や関節痛が起こる ・朝、手足の指や関節が痛い又は違和感がある ・皮膚を撫でるだけで痛い時がある ・痛みがひどい箇所は毛細血管が浮き出て来ている ・アザができやすい ・今年から日光に過敏になったようで、日焼け止め等を忘れると、ズキズキした筋肉痛が始まったり、全身がだるく、内臓まで痛くなる ・昨年の夏は、日にあたった腕に小さな水ぶくれが多数できた(日焼け止めのせいかも?) ・腸が痛い(過去の手術の癒着かも?) ・1年前、原因不明の高熱が出た(1日でおさまりました) ・お酒を飲むと、全身の筋肉が痛み出す ・子宮内膜症を患っている(自己免疫疾患) ・軽い胃潰瘍(鎮痛剤によるものかも) ・体温が急に上昇するとじんましんが出る ・こすれたりするだけで皮膚が赤くなったり、ミミズ腫れのようになりかゆい ・時々、冷たいものに触れると電気が走ったように痛いときがある ・寒さ、暑さに弱く、具合が悪くなる ・2年前に別の疾患で入院した時に、かなりむくみが出たので主治医に「膠原病といわれたことはありますか?」ときかれた。普段からむくみやすいが、その時は、多分点滴のせいかと思う 叔母が全身性エリテマトーデスだったので、同じものかと思いましたが、検査結果により否定されました。 検査で陰性でも全身性エリテマトーデスの場合はあるのでしょうか。 また、それ以外の病気の可能性は? ここは病院ではないのを承知で質問しています。 あくまで、こういう可能性もあるよ、、という感じの回答で構いませんし、「これです!」と言い切れないこともわかっております。 もし、何かご存知の方がいれば「可能性」として情報をください。 症状が悪化した時に、先生に「可能性として」質問してみたいので。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 全身性エリテマトーデス ループス腎炎

    1年前から血尿、蛋白尿が続き腎生検を受けました。結果、ループス腎炎、全身性エリテマトーデスで、1ヶ月入院してステロイド治療をしましょうとのことでした。症状としては、全身の倦怠感(1年前より軽減したように思われる)、手関節が少し痛む、髪がたくさん抜け頭皮が痛む。自覚症状はこのくらいです。特定疾患の申請をするように言われましたが、全く実感がありません。知識がなく、主治医に質問すらできませんでした。入院してステロイド治療しなければいけない状況と言うのは、どういう状況なのでしょうか?

  • 毛細血管拡張症/赤ら顔・赤鼻

    毛細血管拡張症・赤ら顔・赤鼻のちがいは? どうしてなるのですか?また、どんな症状〔どんな感じ、どんなふう〕になるのですか? 私が聞いた話だと、血管が浮き出て見えるというのですが 私の場合血管は浮き出てこなくて、ただ赤いんです。 解決法なども教えてください。

  • 赤ら顔と毛穴

    私はことあるごとにすぐに顔が赤くなります。 普段からちょっと赤めで、ちょっと恥ずかしかったりすると 顔全体がさらにものすごく赤くなります。 おそらく人よりも簡単に恥ずかしがる傾向にあるように思います。 通販で「赤ら顔が治る!」って謳っているようなものも何度か漬かったことがありますが、ハッキリ言って効果がありません。 何か良い方法はないでしょうか。 ホントに恥ずかしいのです・・・ それと、顔の毛穴にも悩まされています。 こちらも今までいろいろ試しましたが、効果なしです。 毎日隠すのに必死です。 高校の時に頬に大量のにきびができ、今はまったくない(30歳なので・・・)のですが、そのころから肌のキメも荒くなってしまい、毛穴がものすごく目立つようになりました。 とにかくすごく大きく、しかも広範囲です。 どちらかでもいいですので、何か良い方法がありましたら 教えてください!

  • 蝶と蛾の違いは

    蝶と蛾の大まかな違いは、蝶は主に昼、蛾は夜に活動し、また、蝶は止まる時、羽根を閉じることが多いけど、蛾は開いていますよね。 でも、もっと昆虫学的には 蝶と蛾の違いとは何でしょうか?

  • 鼻がツーンとする。これって?

    昨日くらいから症状があります。 鼻の小鼻をぶーっと押してみて骨が当たるところがありますよね。 骨が当たるか当たらないか位のとこらへんがツーンとします。 ずっとではなく、定期的にキューっときます。 丁度、風邪などで鼻が詰まって苦しいときに、 突然鼻が通る時のあの感覚に似ています。 先程は鼻ばかりではなく、キューっト来る時に目頭もキューっとなりました。 これって何の症状なのでしょう? 病気の一種でしょうか? 鼻詰まりはなく、よく通っています。 何だか心配です、何方か教えてください!

専門家に質問してみよう