• ベストアンサー

赤ら顔とエリテマトーデスの違いがわかりませン…

赤ら顔とエリテマトーデスの違いがわかりませン… 自覚症状は特にないんですが、蝶刑広斑 みたいなのが暑い時に見られます。 普段は、鼻や小鼻が赤ぃです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エリテマトーデス(SLE)は蝶形広斑のほかに、網膜症や腎症など多臓器不全に陥る難治性の自己免疫疾患で、赤ら顔は皮膚が薄いことによって、血管と近くなるため顔が赤く見える形態的なもので全然違います

petapan
質問者

お礼

解答ぁりがとうございます。 自分でも、もッと調べて行きたいと思います。