• ベストアンサー

1kN/mと1kN・mのちがいについて。

1kN/mと1kN・mのちがいについて。 こんにちは、構造力学の授業で曲げモーメントを習いました。 そこで、ふと思ったのが、1kN/mと1KN・mの違いはなんだろうということでした。 1KN/mというのは、1mに1KNの力がかかるということですが、1kN・mというのは、どういうことなのでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

こんにちは 「構造力学」でとのことですので、以下のことだと思います。 1N/m→1mあたり1Nの力がかかっている  …梁の自重のようなケースです。 1N・m→1mの位置から1Nの力がかかっている(トルク)  …テコやバールの様なケースです。

その他の回答 (1)

noname#185706
noname#185706
回答No.1

>1kN・mというのは、どういうことなのでしょうか? たとえば、物体に 1kN の力を加えながら、その力と同じ方向にゆっくり(無視できる速さで) 1m 移動するとき、その力のする仕事は 1kN・m です。