• ベストアンサー

海外(オーストラリア)に住む家族へ電気炊飯器を持って行きたいのですが、

海外(オーストラリア)に住む家族へ電気炊飯器を持って行きたいのですが、関税等何か問題があるのか不安なので教えて下さい。 また、食器も持っていく予定なので、こちらは手荷物の10kg範囲内なので特に問題ないかと考えておりますが、電気炊飯器と合わせて、気をつけないといけない問題点等あれば教えて下さい。 ※以前空輸便(郵便局より)にて送ろうとした際に、電化製品も食器も断られてしまいました。 ※今回利用するのはJetstarのJetSaverですので、預ける荷物20kg+機内持ち込み荷物10kgまで可能なようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

オーストラリアへの電気炊飯器の持ち込みに関して関税等に、ご不安がおありのようですので、下記の知識を持っておかれると良いのではないでしょうか。 1年以上使用済みの物でないと通関時に引っ掛ると、関税と消費税を掛けられる可能性があるようですよ。 新品同様に見える物は、万一に備えて、購入時の領収書か保証書等を持参すると良いですね。 課税には、前提条件があるようです。 詳細は、在日オーストラリア大使館・関税部サイト:http://www.australia.or.jp/customs/#02の「免税品限度額」及び「免税限度額を超える品目を所持している場合」の2項に記載があります。 通常、他の国でも、電気製品は新品と見なされると、引越荷物でも、関税と消費税を課税される場合がありますので、気を付けた方が良いと思います。

ma_ya0303
質問者

お礼

御紹介下さいましたサイトを確認致しました。 大変参考になりました。 御回答誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

• peacheek
回答No.3

No.2です。お持ちになる炊飯器はすでに手元にあるんですね。機内持ち込みの10kgのうちに収まるのであれば、特に注意することはないと思います。Aust入国の際に「家族へのギフトだ」と言えば問題ないでしょうし、ご自分で運ぶ際にぶつけたり落としたりしなければいいのでは?

ma_ya0303
質問者

お礼

安心致しました。 御回答誠に有難うございました。

• peacheek
回答No.2

どちらの空港から出発するのか判りませんが、空港の免税店で海外対応の炊飯器を売っています。ただし選択肢が少ないのと売り切れの場合が多いです。でも成田空港内の免税店の場合ですが、実は予約注文しておくことが可能なんです。オーストラリアの電圧に対応している炊飯器の取り扱いもしています。 そして嬉しいことに出国審査を通った後なので、手荷物の10kgに含まなくても良くなり、さらに荷物を運べますよ。 出発される空港の免税店で炊飯器を取り扱っているお店を調べ、問い合わせしてみてはいかがですか?

• nolly_ny
回答No.1

航空会社の預け荷物の重量は問題ないのかもしれませんが、オーストラリアで日本製の電気炊飯器はそのままでは使えないと思います。コンセントの変換プラグだけでなく変圧器(高価な上に重いです)も必ず必要です。そのへんは考慮されていますか?

ma_ya0303
質問者

お礼

本人に確認したところ、海外対応の機種とのことでした。 御回答有難うございました。

ma_ya0303
質問者

補足

約8年在住しており、変換プラグ及び変圧器は持っているようで、以前現地よりネット購入したものの海外発送不可であったため、この度AUSへ行くついでに持って行くというわけでございます。